【美ごはん】さっぱり食べやすい 和風梅スパゲッティ | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2017.06.19
【美ごはん】さっぱり食べやすい 和風梅スパゲッティ




徐々に熱くなりなんとなく食欲が湧かないこの時期、酸味やうま味は食欲を増してくれるのでおすすめです。
特に梅干しはお料理のアクセントになってくれるほか、疲労回復効果もある食材です。


材 料<4人分>
パスタ・・・・・・・・・・200g
イカ・・・・・・・・・・・1杯
しいたけ・・・・・・・・・2個
しめじ・・・・・・・・・・1/2パック
にんにく・・・・・・・・・1個
梅干し・・・・・・・・・・1個
大葉・・・・・・・・・・・2枚
醤油・・・・・・・・・・・大さじ1
めんつゆ(2倍濃縮)・・・・大さじ1
オリーブオイル・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・適量
黒胡椒・・・・・・・・・・適量


作り方
❶パスタを茹でる湯を沸かす。
❷湯を沸かしている間ににんにくをみじん切りし、しいたけとしめじは食べやすい大きさに切る。梅干しは種を取り包丁で刻み、大葉は細切りにする。
❸イカはワタと骨を取り、食べやすい大きさに切る。
❹湯が湧いたら湯の10%の塩(分量外)を入れ、パスタを茹でる。
❺フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、蓋をして弱火で加熱する。
❻茹で上がったパスタはザルにあげて水を切っておく。
❼⑤でにんにくが香り立ったらイカ・しいたけ・しめじを入れて蓋をして中火で加熱する。
❽⑦にパスタを入れ、全体にからめる。
❾醤油・めんつゆ・塩・黒胡椒で味を整える。
❿お皿に⑨を盛り付け、大葉と梅干しをトッピングしたら出来上がり。





ポイント
パスタは茹でた後フライパンで加熱するので、茹で時間を30秒~1分程短くすると丁度よくなります。
パスタをフライパンで絡めるとき茹で汁を少量入れると絡めやすく、美味しくなります。
キノコ類でかさ増ししているので食べごたえも十分です。