【美ごはん】香り高くやわらか ごぼうとにんじんのペペロンチーノ | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2017.04.18
【美ごはん】香り高くやわらか ごぼうとにんじんのペペロンチーノ



ペペロンチーノはにんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒め、パスタに絡めたイタリア料理。
今回はごぼうとにんじんを薄くスライスし、パスタに見立ててヘルシーに仕上げました。


材 料<4人分>
新ごぼう・・・・・・・・・・・・・1本
にんじん・・・・・・・・・・・・・1本
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・・・・・・・2個
輪切り唐辛子・・・・・・・・・・・ひとつまみ
オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量


作り方
❶ごぼうを良く洗い、ピーラーでスライスして水に漬けてアク抜きする。
❷にんじんも同じようにピーラーでスライスする。
❸にんにくを包丁で潰し、みじん切りする。
❹フライパンにオリーブオイル、にんにく、輪切り唐辛子を入れ蓋をして弱火でじっくり火を通す。
❺④にごぼうとにんじんを加え、オイルを絡めるように中火で炒めて蓋をして火を通す。
❻⑤に火が通ったら塩・黒胡椒で味を整える。
❼お皿に盛り付け、卵黄を乗せたら出来上がり。


ポイント
にんにくをつぶしてからみじん切りすることで香りが強くなります。
にんにくは焦げやすいので弱火で時間をかけて加熱しましょう。
ピーラーで薄くスライスすることで味が絡みやすく、パスタの様になります。