すこやか塾 コラム 健康

2018.03.07
話題の筋肉女子に今「HMB」が選ばれている訳
筋肉女子
最近、「筋肉女子」を目にする機会が増えました。

筋肉女子」とは…ただただ痩せている体型ではなく、 程よく筋肉のついた美ボディを目指す為に、 トレーニングや食事改善により肉体改造に勤しむ女性のことを指します。

肉体改造とは言っても、彼女たちが目指すのは筋肉隆々のボディビルダーのような体型ではありません。 縦に割れた腹筋やくびれたウエスト。ボリュームのある上がったヒップ。 やや筋張って引き締まった二の腕や太ももなど、女性らしさを残した健康的な美ボディです。

近年、誰もが知る有名ブランドで、痩せすぎモデルの起用を禁じるなど、 モデル業界でもただただ細いと言うのではなく、 健康的な美ボディが評価されつつある時代となりました。

同時に女性の社会進出も目覚ましく、 より自立した強い女性が求められる点も、筋肉女子が増えている背景にはあるのかも知れません。

そんな筋肉女子は、同じ女性から見てもとても魅力的で憧れますが、 そんなかっこいい女性が、モデルや芸能人だけにとどまらず、 一般の女性の間でも広まりを見せ、今ブームになっているのです!


女性が筋肉をつけるのは容易ではない


筋トレ
しかしながら、ブームとは言え、男性と違って元々筋肉が付きずらい女性にとって、 肉体改造を行う事は容易なことではありません。

筋肉の元となる栄養をしっかりと補い、その上で適切なトレーニングを行うことや、 筋肉を育てるための休息をとることも重要であるなど、肉体改造はなかなか繊細な作業である為、 いざ自己流でトレーニングを開始しても、筋肉が付かず苦戦している方も多い様です。

努力しても結果に表れないのでは、モチベーションも下がってしまいますよね…。

では、そんな女性はどうすれば効率よく筋肉を育てることができるのでしょうか?


筋力アップにお勧めの成分「HMB」


これは筋肉女子を目指す方にとっても、 代謝アップを計りたいダイエッターさんにとっても気になるところですよね! 実は、そんな時に取り入れて頂きたい注目の成分があります。
肉体作りのお供として今、筋肉女子やアスリートに選ばれている成分…それが「HMB」です。


HMBとは?


HMB(β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸)は、 肉や魚などの「たんぱく質」に多く含まれる”必須アミノ酸”の一つ、「ロイシン」の代謝産物で、 少ない量で効率的な肉体づくりのサポートをすることが知られています。

具体的には、「筋肉を作るたんぱく質合成のサポート」 「運動によるたんぱく質の分解を阻害」する働きがあることから、 特に肉体改造に余念のない、アスリートやボディビルダーの間で注目されているのですよ。

ちなみに筋力アップに取り入れたいものと言えば、 まず真っ先に思い浮かぶのは「プロテイン」ではないでしょうか。 しかしHMBは、そんなプロテインよりもはるかに優れたマッスル効果を期待できるとされています。

その理由としては吸収の早さにあります。
タンパク質はアミノ酸に分解された後に体に吸収されます。 更にそのアミノ酸の一種であるロイシンが代謝されるときにHMBが作られる為、 HMBをそのまま摂取した方がはるかに吸収が早く効率が良いのです。

そうした優れた効果から、HMBは、スポーツ業界はもちろん、 医療や美容の分野でも幅広く注目されており、 実際、厚生労働省でも高齢者に対して摂取を推奨しているほどです。

つまり、美ボディを目指すだけでなく、 より健康であるための筋肉維持の目的としても是非利用したい、おすすめ成分なのです。


筋肉の強い味方!HMBで美ボディを叶えよう


筋肉女子
いかがでしょう。HMBが筋肉女子に選ばれている理由がお分かりいただけましたね?

もうすぐ暖かい春が訪れます。徐々に露出も増えてくる春夏に向け、 トレーニングを始められる方々も増えてくる頃かと思います。
そんなときには話題の筋肉成分、HMBがきっと強い味方になってくれますよ。

是非トレーニング時の栄養補助として、HMBをチェックされてみてはいかがでしょうか?