女性も油断大敵!加齢臭を抑える3つの予防策とは | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2017.06.28
女性も油断大敵!加齢臭を抑える3つの予防策とは

加齢臭
あなたは「加齢臭」にどのようなイメージをお持ちですか?
「加齢臭」と言うと…中年男性から発せられる臭いのイメージがあるかと思います。
実際に、旦那様やお父様など、周りの男性から それらしき臭いを感じている方も少なくないかも知れませんね。

ちなみに、古本の匂い、ロウソクの匂いなどとも例えられ、 決して良い臭いとは言えないこの加齢臭ですが… 臭いの原因物質は皮脂に含まれることをご存知でしょうか?

皮脂は男性ホルモンによって分泌が盛んになるため、 皮脂が盛んな男性の方が女性よりも加齢臭を発しやすくなっています。
「加齢臭=おじさんの臭い」そんなイメージが定着しているのもその為です。

しかしながらこの加齢臭。実際には中年以降の男性だけの悩みとは限りません。
女性であっても例外ではないのですよ!

女性もホルモンバランスの乱れによって男性ホルモンが盛んになることがあります。
生活習慣や年齢による影響など原因は様々ですが、こうした原因で加齢臭が強くなることがあるのです。

しかも、自分の匂いには自分ではなかなか気付かないものです。 同じ匂いを毎日かいでいるので慣れてしまい、 知らず知らずに嫌な臭いを周りに振りまいていることもあるから油断大敵です!

そこで今回は「加齢臭の原因と対策」についてご紹介します。

これから暑くなり、ただでさえ体の臭いが気になる季節になります。 加齢臭の原因と対策を知って、臭わない体作りを目指して参りましょう♪


加齢臭の正体とは?


加齢臭とは、一体どういうものなのでしょうか?

その臭いの元は”ノネナール”と言う物質にあります。

人間の体内では、加齢とともにオメガ7不飽和脂肪酸と言う脂肪酸が増えます。 この脂肪酸が皮脂とともに分泌され、それが酸素に触れて酸化することで、 ノネナールが発生し、これが加齢臭と言われる臭いを発するのです。

冒頭でもお話しましたが、ノネナールは皮脂とともに分泌される為、 皮脂の分泌が盛んなほど匂いもキツくなる傾向にあります。
そしてその皮脂は男性ホルモンによって分泌が盛んになるため、 男性ホルモンが強い人ほど加齢臭のリスクも高まると言えます。


男性ホルモンはこうして増える


男性ホルモンは、過労やストレス、睡眠不足などでも盛んになるため、 こうした生活習慣の乱れには注意が必要です。
また女性の場合では、老化によっても女性ホルモンが減り男性ホルモンが増える為、 日頃からアンチエイジングを意識した生活を心がけることも大切ですよ。

その上で、”皮脂対策と酸化対策”をしていくことが加齢臭予防には効果的です
以下に具体的な予防策を3つほどご紹介しますので、 もしお心当たりがあれば取り入れてみてくださいね♪


加齢臭を予防するための3つのポイント


抗酸化食品

1:皮脂が出やすい部位を清潔に保つ


特に皮脂の分泌が多い体の部位が、胸から上の部分になります。 頭皮や耳の裏、首や背中、脇、胸などに皮脂は出やすいので、 これらの部分はしっかりと洗って清潔を保つことを心掛けましょう。

とは言え、洗いすぎも良くありません。 石鹸で毎日ゴシゴシ洗うことで皮脂を取りすぎてしまい、 肌が乾燥した結果、余計に皮脂の分泌が増えることもあるため洗いすぎには注意しましょう!

2:布から発せられる臭いに注意


また、衣類や寝具もこまめに洗濯することも大切です。

体をいつも清潔にしているにも関わらず臭いが改善されない場合、 体からではなく衣類から臭いが発せられている可能性があります。
衣類に残った皮脂が、時間が経つにつれ酸化し、それが臭いの元になってしまうのです。

寝室の枕や寝具から加齢臭がするのはまさにこのため!
枕や寝具はなかなか洗うことが難しいため、 どうしても皮脂汚れが残ったままとなり、臭いを発してしまうのです。

枕にはタオルを敷いてこまめに洗う、もしくは枕カバーやシーツをこまめに洗濯するなど、 臭いを発しやすい寝室はもちろん、長い間クリーニングしていないスーツなどがないか? この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

3:食生活の改善で中からの対策を


食生活では、インスリンの分泌を抑えることが加齢臭予防には効果的です。
甘いものなど、糖質の多いものを食べるとインスリンの分泌が盛んになりますが、 インスリンは男性ホルモンを増やして皮脂を増やす原因になるため、とりすぎには気をつけましょう。

また皮脂を増やす原因となる脂っこい食事にも注意する必要があります。
特に動物性食品の摂取が体臭をキツくする原因になる為、 肉中心の食事や、動物性脂肪の多く含まれる洋食をなるべく控え、 あっさりとした和食中心の食事を摂ることがお勧めですよ。

加えて、皮脂の酸化を防ぐためにも、「抗酸化作用のある食品」を意識的に食べると良いです。

緑黄色野菜など色の濃い野菜には抗酸化力に優れたものが多いです。 これらを中心に、果物やキノコ、海藻類もお勧めですので意識的にとり入れてみてくださいね。


加齢臭対策には中からのケアがとても大切


誰にだって少なからず体臭はあるもの。しかしなるべくなら臭いは少ない方が良いですよね…。
それが加齢臭なら尚更です。

加齢臭は除菌スプレーや香水を使ってもなかなかごまかせないから厄介です。
これらをいくら吹きかけたところで、一時的に臭いが無くなったとしても、 加齢臭の元となる皮脂汚れまでは洗い流すことができず、時間が経てば臭いは復活します。

だからこそ!加齢臭対策には、上記でお話しした内容、 特に、食生活を中心とした生活習慣の改善による体の中からのケアがとても大切になります。

ぜひ以上を参考に、臭いの少ない爽やかな体作りを心がけてくださいね♪