すこやか塾 コラム 健康

2017.09.06
こんぶパワーで便秘解消!効果的な食べ方もご紹介
昆布
こんぶは「ミネラルの宝庫」と言われているのをご存知でしょうか?
とても低カロリーでダイエット向きであることに加え、 便秘解消や美肌効果など、美容と健康に様々な効果をもたらしてくれる素晴らしい食材です。

今回は、そんな昆布の栄養と効果、 豊富な栄養を効率よく摂取するためのおすすめの食べ方についてご紹介します。

特に、「便秘気味ですっきりしない」「最近下腹がぽっこり」「余分な贅肉を何とかしたい!」 このようなお悩みがある場合は必見です! こんぶに秘められたパワーを有効活用し、美と健康に是非お役立てください。


こんぶは便秘解消の救世主!


こんぶなどの海藻類には食物繊維が大変豊富に含まれています。

食物繊維には種類があり、水に溶けるかどうかで 「不溶性」(水に溶けない)と「水溶性」(水に溶ける)とに分けられますが、 昆布に多く含まれるのが「水溶性食物繊維」!特に便秘解消に効果的な食物繊維なのです。

水溶性食物繊維は腸内で水に溶けてゲル状になり便を柔らかくする働きがあります。 また、善玉菌のエサになるので、こまめに昆布を食べることで善玉菌が増え、 腸内環境が整いスムーズな排泄に繋がるのです。

なかなか便秘が解消されない場合やコロコロした硬い便が続く場合には、 食物繊維が不足している…もしくは食物繊維のバランスが「不溶性」に偏っているのかも知れません。

食物繊維の摂取もまた”バランスが大事!”
野菜を沢山食べていてもなかなか便秘が解消されない場合は、 昆布などから水溶性食物繊維を積極的に摂取し、腸内環境を整えましょう!


こんぶのヌメリ成分「フコイダン」の力


こんぶを包丁で切った断面からは、ヌルヌルとしたヌメリ成分が出てきますが、 このヌメリ成分には様々な健康効果があります。

ヌメリ成分の一つである「フコイダン」には抗ガン作用、抗菌作用、 抗ウイルス作用、血圧低下作用、コレステロール低下作用等など様々な働きがあるとされます。

またもう一つのヌメリ成分として「アルギン酸」も昆布には豊富ですが、 こちらもまた、血中のコレステロールを低下させる、血圧を下げる、 消化酵素の働きを促進し消化を助けるなど、様々な働きがあることが知られています。


こんぶはダイエットの強い味方


昆布だし
昆布は何といっても低カロリー!それでいて高栄養なのでダイエットにとても適しています。
お通じの改善に役立つこともそうですが、 昆布に豊富な水溶性食物繊維は、糖質や脂質の吸収を抑える働きもあり、 余分な脂肪をたまりにくくしてくれますよ。

またうまみの元となっている「グルタミン酸」にも、脂肪の蓄積を抑制する効果があるとされます。 こんぶはうまみが豊富な為、減塩にもつながることも大きなメリットですね!


骨や歯を強くする「カルシウム」が豊富


煮干しなどの小魚と比べればそれほど量は多くはないものの、昆布にもカルシウムは多く含まれています。

カルシウムは骨や歯を形成し、筋肉や神経の働きなどにも重要な役割をしている栄養素です。
カルシウムが不足し体内のカルシウム濃度が下がると骨から溶け出して濃度を保つように働きます。 その結果、骨がもろくなる「骨粗しょう症」などの問題が発生してしまうため、 カルシウム不足にならない様、日々の食事から十分補う必要があります。

昆布は牛乳の6倍以上ものカルシウムが含まれています。 カルシウム不足から骨や歯をもろくしてしまわない為にも、 カルシウムが豊富な小魚や海藻類を食べてしっかり補いましょう。


成長に欠かせない「ヨウ素」が豊富


こんぶにはヨウ素がたっぷりと含まれています。
ヨウ素は、甲状腺ホルモンの成分になり、代謝や発育に関わる物質です。 新陳代謝を活発にして成長を促進する働きがある為、 特に子供の発育においては欠かせない存在と言えます。

肺の粘膜を保護・再生する働き


こんぶを始めとする海藻類には、 タバコのタールによって傷ついた肺の粘膜を保護・再生する働きがあると言われています。 タバコを吸う習慣のある方にとっては嬉しい効果ですね!


昆布の栄養を効果的にとり入れるために


昆布料理
そんな素晴らしい栄養が「これでもか」と言うほど詰まった昆布ですが、 せっかくの栄養は余すことなく体に吸収させたいものですよね!
そこで、より効果的にとり入れる為にお勧めの食べ方もご紹介しておきます。

昆布を始めとする海藻類は油との相性が良い食材です。
油と一緒に調理することや、油の含まれるおかずとともに食べるのがおすすめですよ。

またお酢には海藻類に豊富な食物繊維を柔らかくする効果があります。
食物繊維が柔らかい状態になることで、フコイダンなどの栄養が体内に取り込みやすくなるため、 酢の物などにして食すこともオススメです。

栄養素はそれぞれの栄養素が助け合って機能しています。
昆布の栄養が豊富だからと言え、当然そればかりを食べていてはいけません。

昆布を活用しながらも、様々な食材から様々な栄養素を取り入れつつ、 食事はバランスよく摂取してくださいね!


昆布は美と健康に役立つ優秀食材


便秘解消にガン予防、生活習慣病予防にと大活躍のこんぶパワー!
昆布は美容と健康に大変効果的な優秀食材です。
是非日々の食事から積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。