すこやか塾 コラム 健康

2017.10.04
秋に抜け毛が増える理由と「薄毛」を促進しない為に大事なこと
抜け毛
秋は「抜け毛の季節」と言われていることをご存知ですか?

徐々に夏から秋の気候に変わり、最近は大分涼しくなってきました。 この時期、床に落ちている抜け毛の多さ… 髪を洗う時の指に絡まる抜け毛の多さに不安を覚えている方は少なくないのですよ。

髪は常に生え変わっているもの。普通に抜ける分にはあまり気になる事はないでしょう。
しかし!明らかに抜け毛が増えていると感じた場合には、なんだか急に心配になってしまいますよね!

私もこの時期になると、いつも抜け毛の多さに驚いてしまいます。 過去には、美容院に行った際に美容師さんに相談したこともあったほどで、 秋の抜け毛に関しては強い恐怖感を覚えた記憶があります。 あなたはいかがでしょう。そのような経験をされたことはありませんか?

しかしながら、そもそもなぜ秋になると抜け毛が増えるのでしょう?不思議ですね。

そこで今回は「秋に抜け毛が増える理由」、そして 「抜け毛を必要以上に増やさないために気を付けたいこと」についてご紹介します。

「最近抜け毛が増えた?」「このまま薄くなってしまうのではないかと心配で眠れない」など、 もし抜け毛について悩んでいた場合にはお役に立てるかも知れません。 または今そのような悩みがなくても、 将来薄毛で悩まないために知っておきたい心構えについてもご紹介させていただきます。 ぜひ最後までお付き合い下さい。


秋に髪が抜ける理由とは?


【夏に受けたダメージの影響】


夏イメージ
秋に髪が抜ける理由は諸説ありますが…

・夏場の紫外線から受けたダメージによるもの
・夏に食べた冷たい飲み物や食べ物、冷房による冷えによる血行不良
・夏バテなどによる栄養の偏り
・沢山汗をかくことで毛穴に汚れや皮脂が溜まった影響
・熱帯夜などの寝苦しい状況から寝不足になること

など、「夏の影響」が秋になって現れると言うことがまず挙げられます。

【秋は毛が生え変わる時期だから】


また動物と同じで、そもそも「毛が生え変わる時期だから」といった理由もあります。

動物には換毛期(毛の生え変わる時期)があります。 家で犬や猫などを飼われていた場合は良くご存知かと思いますが、 季節の変わり目になると古い毛が抜けて新しい毛が生えてきますよね? これと同じで、人間の体毛も冬の寒い時期に備えて毛が生え変わるために、 季節の変わり目である秋の時期には抜け毛が増えると言うわけです。


「秋は抜け毛が増える季節」心配し過ぎないことが大事


ストレス
髪の毛は常に入れ変わっていて、1日50~70本ぐらいは平気で抜けていきます。 秋になるとこれよりも増え、100~200本ぐらいが抜けることもあるのですよ! つまり、後者の場合はあまり心配する必要はありません。

むしろ、抜け毛が気になりだすと、抜けた本数まで気になり始め、 ものすごく抜け毛の量が多いように感じられて大変なストレスを抱えることになります。 ストレスは抜け毛の元!必要以上に抜け毛を増やさないためにも、 「秋は抜け毛が増える季節」と思い心配しすぎないことが大切ですよ。


年とともに髪が薄くなるのは当たり前


また、髪の毛は男性ホルモンや女性ホルモンの影響を受けています。 ホルモンは歳をとともに変化していきますから、それに伴って髪の量も変化していくのが当たり前です。

歳とともに減ってくる髪の量に過剰に反応してしまう方は多いですが、 ある程度歳を重ねていれば髪が薄くなってもこれは異常ではありません。 過度な心配はストレスとなり、薄毛を進行させてしまうことがありますから、 「年を取って薄くなったら、ウィッグでおしゃれを楽しむ」位のポジティブな気持ちでることも大事かと思います。


髪の毛や頭皮を健康に保つ為に


sutorecchi
その上で、髪の毛や頭皮を健康に保ち、無駄な抜け毛を極力増やさないためには、 食生活を中心とした生活習慣を整えていくことがやはり大事です。

夏場乱れた生活習慣を送っていた場合には尚更ですが、 生活リズムを整え、しっかり睡眠をとって休養すること。 ストレスをためない様に趣味などを作ってうまく発散すること。

頭皮の血行を良くし新陳代謝を高めるためにも、運動習慣の継続や湯船に浸かる習慣を身に付けること。 薄毛を心配されている場合は頭皮のマッサージなどを習慣付けるのも良いでしょう。

食生活では、髪の毛の材料となる肉や卵、大豆製品などのタンパク質を不足させないこと。
頭皮の新陳代謝や髪の発育に欠かせない、ビタミン・ミネラルを野菜や果物などからしっかり補給するなど、 栄養バランスのとれた食事を心掛けることがとても大切です。

生活習慣の乱れは髪や頭皮を弱め、抜け毛を促進する原因になります!
喫煙や飲酒も含め、日々の生活を整えることが抜け毛対策をする上では重要である事を忘れないようにしましょう!


目の疲れが抜け毛を増やす原因になる?


スマホ
また、目を酷使しないことも、抜け毛を増やさないためには意外と大切だったりします。
と言うのも、網膜の修復に使われるアミノ酸である「メチオニン」は、髪の毛を作る栄養素でもあるからです。 目をいつも酷使していると、この栄養素が目の網膜の修復のほうに使われてしまい、 その分髪の毛に栄養がいかなくなってしまうのです。

日ごろ、パソコンやスマホをよく利用される場合はこの点注意した方が良いかもしれません。 仕事で使用するのはしょうがないとしても、電車の中や寝る前など、 仕事以外の時間にはなるべく目を休めるようにして、目の疲労を溜めないように気をつけましょう。


抜け毛対策には生活習慣の改善が不可欠


さて、秋に抜け毛が増える理由と対策についてご紹介して参りましたが、いかがでしたか?

薄毛に関しては、遺伝的なものも大きいので防げない場合もありますが、 やはり大きく影響するのは、食事や睡眠、運動やストレスなどの「生活習慣」となります。

秋は1年のうちでもっとも抜け毛が増える季節。ある程度は普通のことなのだと心に留めつつ、 必要以上に抜け毛を増やしてしまわない為にも、 日ごろから健康的な生活習慣を心がけ、できる範囲で抜け毛対策・ そしてホルモンを減らさない為のアンチエイジング対策を心掛けて参りましょう!