1月のおすすめ食材 | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2017.01.10
1月のおすすめ食材

0b6c5032f9db39d8030734bfd43ca743_s

今月の美ごはん(アクアパッツァ)のポイントはアサリ。
味噌汁やパスタ、酒蒸しなど様々な調理法で楽しむことができます。
アサリの豊富な栄養素やうま味はトマトやニンニクと相性が良く、食欲をそそります。


1月のおすすめ食材


1.アサリ
カルシウムや亜鉛などのミネラルが豊富なほか、不足すると貧血の原因にもなるビタミンB12が貝類の中で最も多く含まれています。殻の模様がはっきりしていて黒っぽいものが新鮮です。傷みやすいので早めに食べるようにしましょう。

2.白ワイン
色の薄いブドウの果汁のみからつくられる白ワイン。味は甘口~辛口まで様々あり、スッキリとした味は魚料理によく合います。ポリフェノールが豊富な赤ワインに対し白ワインは殺菌効果が非常に高く、食中毒の予防にも効果的です。

3.パセリ
お料理に添えられていることの多いパセリ。彩りをプラスしてくれる効果もありますが、実はビタミンCや鉄分などの栄養素は野菜の中でもトップクラス。残すにはかなりもったいない食材ですので、ぜひ食べるようにしましょう。


華やかで美味しい イタリア料理のお話し


2957814d542011b580346a92cc201ad8_s

パスタやピザをはじめとするイタリア料理は世界中で愛され、人気のある料理です。日本にもイタリアンのお店は本当にたくさんありますよね。
チーズやバジル、トマトなどが使われているイメージが強いかと思いますが、意外とイタリア全土で使われているわけではないそう。フランスやスイスに隣接した地域ではバターや生クリームを利用した料理が多く、地中海に面した地域は魚介類を用いた料理が多い傾向にあります。
各地域によって異なった特徴を持っているのは日本も同じです。例えばお雑煮に使うお餅は地域によって丸かったり四角だったり・・・味付けも醤油や味噌等様々ですよね。
どこの国にも地方特有の調理法があり、食べ比べてみるのも新しい発見がありそうです。