3月のおすすめ食材 | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2017.03.01
3月のおすすめ食材



今月は抹茶・苺・ゼラチンをご紹介。
色合いが春らしく、味の相性もバッチリですのでご活用ください♪


3月のおすすめ食材


1.抹茶
茶葉を粉末にしているので栄養をそのまま取り入れることが出来る抹茶。ビタミンや食物繊維が豊富なほか、茶葉に含まれるカテキンには脂肪燃焼効果や整腸作用も。日本を代表する食材ですが、栄養価の高さから最近では海外でも注目されているそうです。

2.苺
クリスマスケーキ等でよく使用されるので一番多く出回る時期は冬場ですが、旬はもう少し後の4月~5月。美味しい苺はヘタの手前まで赤く色づき、種を覆うほど実にハリがあるもの。苺狩りでは採れたての完熟苺が食べられるチャンスです。参考にしてみて下さいね。

3.ゼラチン
ぷるぷるの食感でゼリー等によく使用されますが、もとは動物の皮等に含まれるコラーゲンを分解したものなので、お肌にも嬉しい食材です。うま味を閉じ込めてくれたり食材を柔らかく保つ効果があるため、お料理に使用して日常的に摂るのもおすすめです。




食事は五感で感じるものです




食事は味覚だけで味わうものではありません。盛り付け、香り、食感、音・・・。様々な状況が混ざり合い、料理の味として感じます。いくら料理が美味しくても、盛り付けや雰囲気で全くそう思わなかったり、逆に美味しくなくても見た目が良ければ美味しく感じてしまうそうです。
テレビで目隠しをした状態で食べたものを当てるという光景をたまに目にしますが、視覚からの情報が全くないと本当に難しいのです。お時間のある時にチャレンジしてみてはどうでしょうか。
お店の味にしたいのに、何か物足りない・・・。と感じる場合は、味付け以外の要素を工夫するといいかもしれませんので、お試しあれ。