【4月号】豆腐でかさましダイエット! 春を感じる彩り鮮やかな満腹キッシュ | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]

すこやか塾 コラム 美ごはん

2019.03.05
【4月号】豆腐でかさましダイエット! 春を感じる彩り鮮やかな満腹キッシュ
春を感じる彩り鮮やかな満腹キッシュ 低カロリーの豆腐を使用し食べ応えupと滑らかに仕上げ、抗酸化ビタミン豊富なアスパラガスを使用しました。

暖かくなってきたこの季節、新しい何かを始めてみようと思ったことはありませんか。
習い事、ダイエット、運動・・・ダイエットを始めようと思っても食べるもので我慢はしたくない!
そこで、食材の使い方次第でがっつり食べたい時にもおすすめなレシピをご紹介します。

豆腐
「畑の肉」と言われるように、たんぱく質が豊富に含まれていますが、カロリーは肉類の約1/3です。また、血中コレステロール値の低減効果のあるサポニンやレシチンやカルシウム、イソフラボン、オリゴ糖も豊富に含まれており、健康効果も期待できます。

アスパラガス
抗酸化ビタミンであるビタミンCやEとB群や鉄、食物繊維などが豊富に含まれており、健康維持や美容に効果があります。また、アスパラギン酸も含まれており、美肌効果、疲労回復効果、利尿作用、新陳代謝向上なども期待できます。

プチトマト
抗酸化作用のあるリコピンやビタミンC、食物繊維、βカロテンが含まれており、ダイエットに良い食材です。普通のトマトにもこれらの栄養は含まれていますが、比較するとプチトマトの方が栄養価が高く、特にリコピンやβカロテン、食物繊維はプチトマトの方が1.4~1.8倍も多いです。

材料(4人分)
アスパラガス 3本
新玉ねぎ 1個
プチトマト 6個
ベーコン(厚切り) 60g
絹ごし豆腐 1/2丁
卵 4個
牛乳 150ml
粉チーズ 大3
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 小1


作り方
【下準備】 豆腐はしっかりと水切りをする。オーブンを200℃に予熱する。
①アスパラは根元から1/3程度をピーラーで皮をむき、斜め切りにしてさっと茹でる。
 玉ねぎは薄切り、トマトは縦半分、ベーコンは2㎜の短冊切りにする。
②熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、ベーコン、玉ねぎを炒める。
③水切りした豆腐をザルで2度こす。
④ボウルにAを入れてよく混ぜ、③を加えてさらによく混ぜ合わせる。
⑤器に②、④とアスパラ(飾り用で少し残す)を入れ、トマトとアスパラを上にのせて塩をふる。
⑥オーブンで20分焼く。

ポイント!
・卵は1度こしてから他の材料と合わせると、よりふっくら仕上がります。
・味付けがシンプルな分、余った食材で色々とアレンジができます。
・ダイエットをより頑張りたい人は、②の工程をしなくても美味しく出来上がります。