痩せのチャンス期「秋」はダイエットのベストシーズン | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2020.09.30
痩せのチャンス期「秋」はダイエットのベストシーズン

秋のダイエット

沢山の作物が収穫の時を迎え、秋の味覚に心が躍る季節になりました♪
新米に芋・栗・かぼちゃ・サンマに松茸等など… 秋の味覚はどれも食欲をそそります。 それだけに、「秋」=「太る季節」 この様なマイナスイメージをお持ちの方も多いかも知れません。

しかし実際には、秋こそが痩せやすい身体作りに適した季節。 ダイエットのベストシーズンなのです。

そこで今回は、【痩せのチャンス期「秋」のダイエット】についてご紹介します。
秋の過ごし方次第では、ダイエットを成功に導くチャンス期にすることが出来ます。 夏太りやコロナ太りをしてしまった方や、 ダイエットに興味はあるけど、なかなか始めるタイミングが掴めなかった方など、 是非参考にしていただき日々の体重管理にお役立て下さい。


秋がダイエットのベストシーズンである理由とは?


秋のダイエット

食欲の秋は「太る」イメージを持つ方が多いですが、 なぜ秋が「ダイエットのベストシーズン」なのでしょうか?

ダイエット開始時期に秋がお勧めな理由や、 秋に太らない為に心掛けるべきポイントを以下にご紹介します。 せっかくのチャンス期をピンチ期に変えてしまわぬ様、 そのメカニズムをしっかりと理解しておきましょう。


気温の低下で基礎代謝が上昇


秋が痩せやすい時期とされる理由として、基礎代謝量が増えることが挙げられます。

基礎代謝とは、何もしなくても生きているだけで消費されるエネルギーのことです。 運動や活動をしなくても、呼吸をしたり内臓や脳を働かせたり、 体温を保つなど、体を維持する為に常にカロリーは消費されています。 この基礎代謝量が秋になると増えるからです。

と言うのも、夏は外気温が高いため、 体温を保つのにそれほどエネルギーを必要としません。 一方、秋になるとぐんぐん気温が低下します。 体は体温を保つために沢山のエネルギーを使って熱を生み出す必要が出てきます。 その結果、エネルギー消費量が増え基礎代謝が上がるのです。

基礎代謝量の多い人は、普段からエネルギーの消費が多い分 太りにくく痩せやすい体質と言えます。 気温がぐっと下がることで基礎代謝の上がる秋は、 その分ダイエットの成果も出やすいのです。


気候が良く運動に取り組みやすい


スポーツの秋

また、秋がダイエットのベストシーズンとされる理由として、 涼しくカラッとした気候が運動に適していることも挙げられます。 「スポーツの秋」とも言われるのもこの為。 新しく運動を始めるのにも秋は絶好のタイミングですので、 是非この機会に運動に取り組んでみましょう。

秋は、ただでさえ基礎代謝量も上がってくる時期でもありますから、 運動によって筋肉をつけることで効率よく燃焼ボディに近づくことが出来ます。

運動の成果も出やすいとなれば、モチベーションも上がって、 益々運動が楽しく続けやすくなるかと思います。 そういった意味でも秋は運動に取り組むのに最適な時期と言えるでしょう。


秋は睡眠の質が向上しやすい条件が揃う


睡眠

今年の夏は猛暑が続きました。 熱帯夜のせいで寝つきが悪かった方も多いのではないでしょうか? 寝苦しかった夏から一変、秋は朝晩の気温がぐっと下がり、 布団の中がとても心地よく感じる気候になります。 ここに秋の夜長も相まって寝つきが良くなる点も、 秋に痩せやすくなる理由です。

人は、体温が下がってくる状態の時に眠くなる性質があります。 秋はそういった環境が自然に整う為、結果として睡眠の質が向上し、 寝ている間の成長ホルモンが沢山分泌されることで、 ダイエットや美肌にもプラスの効果を得られます。

また、睡眠と食欲は密接に関係しています。
睡眠不足になると、食欲を抑えるホルモンである「レプチン」の分泌が減り、 逆に食欲を高めるホルモンである「グレリン」の分泌が増えることが分かっています。 寝不足だと食欲が増しついつい食べ過ぎてしまうことに繋がります。 食欲の秋に太らない為にも、十分で質の良い睡眠を確保することが重要です。

こうして睡眠の質が上がり十分な休息が取れれば、 ダイエット中に溜まりがちなストレスの軽減にも繋がります。
食事同様、質の良い睡眠は健康の基本。 睡眠の質が向上しやすい条件が揃うと言う点も、 秋はダイエットのベストシーズンと言われる一つの理由です。


栄養価の高い食べ物が多く健康的なダイエットに役立つ


秋の味覚

様々な作物が旬を迎える実りの秋は、栄養価の高い食材が豊富な為、 食事で栄養バランスが整いやすいと言えます。

きのこ類にサンマ、秋鯖、秋鮭等の魚類。フルーツ等など、 ダイエットに必須の栄養素である、タンパク質やビタミン、 ミネラル、食物繊維、必須脂肪酸などが秋の味覚にはたっぷりです。

またこれらは、凝った料理などあまり手を加えなくても、 食材そのものの味が濃くそのままでおいしく味わえる為、 ダイエット中のシンプル献立に最適! 偏った食べ方や食べ過ぎることが無ければ、栄養豊富な秋の味覚は、 食べて痩せる健康的なダイエットにぴったりなのです。


この様に、気温が下がる秋はダイエットを成功に導く条件が揃っています。
「食欲の秋」にさえ気を付けて規則正しく生活すれば、 ダイエットのチャンス期とすることが出来るでしょう。


食欲の秋に太る人の特徴


ただし、1点注意しなければいけないのは「秋の食欲」です。

特に夏の間、夏バテやダイエット目的などで栄養不足に陥っていた場合や、 つるつると食べやすい麺類、冷たいフルーツやスイーツなどに食事が偏り、 栄養バランスを崩してしまっていた場合には要注意。 夏のエネルギー不足を補うため、 秋に食欲が爆発することがある為この点には注意しなければいけません。

秋太りの原因はまさにここにあります。 「夏の間にどのような食事を摂っていたか?」に左右されますので、 この秋冬で食欲を爆発させ太ってしまわない様この時期は特に気を付けて、 日々の食事で栄養バランスをしっかり整えるよう意識しましょう。

秋になって急に食欲が沸く場合や食欲がなかなか抑えられない場合、 それは体が栄養不足を必死に補おうとしている証拠です。 日ごろの栄養が偏っていることを伝える体からのSOSサインですから、 その時には特に注意深く体の声に耳を傾け、 栄養バランスにはいつも以上に気を遣ってみてくださいね。
必要な栄養が十分補われることで徐々に食欲も収まってくるはずです。

また、そうなったときこそ、 質の良い睡眠と運動習慣が食欲を正常に抑えるために役立ちますので、 これらを総合的に見て、それぞれでバランスをとりながら 食欲をコントロールしていきましょう。


秋はダイエットに最適な季節


「食欲の秋」とは言え、この食欲のコントロールさえうまくできれば、 秋はダイエットに最適な季節です。

食物繊維たっぷりで低カロリーなきのこ類に、 DHAやEPA等のヘルシーな油がたっぷりのサンマや秋鯖、鮭。 ポリフェノールたっぷりのぶどう等など… 秋の味覚は栄養が豊富ですから特に美味しく感じられますが、 適度に食べれば決して太ることはないのはもちろん、 逆に体の代謝を高め、美肌や美痩せ・健康痩せの強い味方になるものばかりです。

秋はダイエットを成功に導く条件が揃った、痩せのベストシーズン!
是非、秋の味覚を楽しみつつ、余分な脂肪の撃退に繋げましょう。