若返りホルモンDHEAの分泌を促しいつまでも若々しくある為に | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2017.07.12
若返りホルモンDHEAの分泌を促しいつまでも若々しくある為に

若さを保つ
「DHEA」をご存知でしょうか?

「DHEA」と言うのは、「デヒドロエピアンドロステロン」の略で、 別名”若返りホルモン”と言われるものです。

人間誰しも、歳をとるとともに、シワやたるみなどの肌の老化をはじめ、体の機能は衰えていくもの。
ですが、なるべくならそんな老化を食い止めて、いつまでも若々しくいたいものですよね!
そんな若返りに重要とされるのが、このDHEAと言うホルモンなのです。

DHEAは、テストステロンという男性ホルモンや、 エストロゲンという女性ホルモンを作る原料にもなることから、 「ホルモンの母:マザーホルモン」などとも呼ばれています。

人の意欲や免疫力、筋力、病気の予防をはじめとする様々な働きに関わっており、 いかにDHEAの分泌を減らさない様にするかが、若さを維持する上で大切だとされています。

「同じ年齢なのに‥どうしてあの人は若くいられるのか?」
その違いはもしかすると、DHEAの分泌量にあるのかもしれません。

そこで今回は、「若返りホルモンDHEAの分泌を促し、いつまでも若々しくある為に」と題し、 DHEAの分泌を邪魔する習慣と、 分泌を促し若返りに役立つ習慣について、2点ほど代表的なものをご紹介します。

加齢に伴って徐々に分泌量が減ってきてしまうDHEA。 そんな大切なホルモンをなるべく維持し、いつまでも若々しく過ごすためにも、 是非最後までお付き合い下さいませ。


若返りホルモン「DHEA」の分泌を抑えるもの


ストレス
若返りホルモン「DHEA」の分泌を抑えるもの。
その1番の原因がストレスです。

何故ならば、若返りホルモンであるDHEAも、ストレスホルモンも同じ場所(副腎)で作られているからです。

強いストレスによってストレスホルモンが大量に作られると、 DHEAの材料であるコレステロールが不足し、 材料不足に陥った結果、DHEAの分泌が抑制されてしまうのです。 その結果、DHEAの血中濃度が下がり、体にさまざまな不調が現れてしまいます。

この様に、ストレスはDHEAを抑制してしまう大きな要因になります。
若さを保つためには、なんといってもストレスをためないことが重要です。

しかしながら、そうは言ってもストレスのない生活なんて現実には難しいですよね。
だからこそ、生活の中で工夫して、ストレスとはうまく付き合う必要がありますよ。

例えば、お風呂でアロマを楽しむことやマッサージ。 心が癒される音楽を聴くなどのリラックスできる環境作りや、 休みの日には趣味を楽しむこと。

また、笑うことは一番のストレス解消になる為、 好きなバラエティー番組やDVDなどを見てなるべく笑うなど、 人それぞれリラックスできる環境も変わってくると思いますので、 色々試しながら、ストレスとうまく付き合う様心掛けてくださいね。


若返りホルモン「DHEA」の分泌を促すもの


筋肉運動
そして、そんな若返りホルモンですが、 研究により、筋肉運動をすることによって分泌が促されることがわかっています。

DHEAの分泌は加齢とともに減少し、 20代をピークに、40代で約半分にまで低下すると言われていますが、 トレーニングによって筋肉を維持することで、その分泌が促され若返りに役立つとのことです。

もちろん、バランスのとれた食事や、十分で質の良い睡眠の確保、 こうした生活習慣を正して行くことも大切であり、大前提ではありますが、 運動が若返りにも効果的と言うのはあまりご存知でない方も多いはずです。
習慣になかった場合は、是非この機会に運動習慣の見直しを図ってみてはいかがでしょうか。

また、筋力トレーニングは成長ホルモンの分泌も促します。 成長ホルモンは主に睡眠中に分泌され、傷ついた細胞の修復・再生などを行いますが、 トレーニングなどの運動後にも分泌されているのです。
成長ホルモンもまた、若返りに役立つ重要なホルモンですから、 こうしたメリットもあるとなると、いかに若さを保つために運動大切であるかがよくわかりますね!

他にも、運動時に作られる疲労物質として知られる「乳酸」ですが、 こちらも、体にとって良い働きをしていることが分かっています。
乳酸は、私たちが知らず知らずに外気や飲み水、 食べ物などから摂取している「有害金属を排出させる」と言う嬉しい効果があるのです。

また、基礎代謝量を上げ太りにくい体を作る・生活習慣の予防に繋がるなど、 運動の継続によって筋肉を維持することは、 健康を考える上でも大変重要な意味を持ちますよ!

日ごろから運動習慣を身に付け、筋肉の維持に努めることで、 上記のような様々なメリットを得ることができます。 若さを保つことはもちろん、健康の維持としても役に立ちますので、 是非習慣として継続されてくださいね。


筋肉を鍛え維持する事が大切である理由


ということで、若返りホルモンであるDHEAの分泌を邪魔する習慣と、 分泌を促し若返りに役立つ習慣を2点ご紹介してまいりましたがいかがでしたか?

「運動を続けたいけどなかなか続かない」そんな方は多いかと思いますが… 筋肉を鍛え維持する事には、大きな意味があることがご理解いただけたのではないでしょうか?

もちろん!トレーニングと言っても、 ジムに通ってパーソナルトレーナーに指導してもらうなどの特別なことをする必要はありません。 自宅で簡単に実践できるスクワットや腹筋、腕立て伏せなどでも 十分筋肉をつけることは可能ですので、 是非今日からでもトレーニングに励んでみてくださいね♪

「美は一日にして成らず」とはよく言いますが、 筋肉も、健康も一日にして成らずです。
是非継続していただいて、いつまでも若々しい体を維持されてくださいませ。