毛穴掃除だけじゃダメ「正しい毛穴ケア」でクリアな肌に | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2021.06.09
毛穴掃除だけじゃダメ「正しい毛穴ケア」でクリアな肌に

毛穴ケア

シミやシワと並び、常に肌悩みの上位に挙がる「毛穴問題」
毛穴が目立つと肌が汚く見えてしまう為、気になるという方は多いですよね。

黒くポツポツと目立つ毛穴をなんとかしようと、毛穴掃除に力を入れる人も多いはず。 中には毛穴ケアグッツをいくつも併用して、 神経質なまでに対策している方もいらっしゃるかも知れません。 それだけ顔の中で悪目立ちする毛穴は気になるものです…。

しかし、間違ったケアによりさらに毛穴を目立たせてしまうケースもある為、 正しいケアを行うことが毛穴問題を解決する上では非常に大切です。

そこで今回は、目立つ毛穴の種類と特徴、そして対策をご紹介します。

ポツポツ毛穴に黒ずみ毛穴、すり鉢毛穴など、 肌を汚く見せてしまう毛穴の種類やその対策を学び、クリアな肌に役立てましょう。


毛穴の種類と特徴


毛穴のイメージ

毛穴と一言で言っても、毛穴には様々な種類があります。
まずはご自分の毛穴がどのタイプに当てはまるかを知り、対策に役立てましょう。


『開き毛穴』
毛穴がぽっかり空いたまま元に戻らない状態の毛穴。


『詰まり毛穴』
毛穴に角栓が詰まって固まった状態の毛穴。
白ニキビのように毛穴が白く詰まったような状態のものをホワイトヘッド、 角栓が酸化して黒ずんでいるものをブラックヘッド(黒ずみ毛穴)と呼ぶこともあります。
放置して硬くなると洗顔だけでは取れにくくなり、 少しずつ毛穴を押し広げ大きくなることがあります。


『たるみ毛穴』
加齢によりコラーゲンやエラスチンが低下し、 肌の弾力が失われることで目立つようになる毛穴です。
雫のように楕円形であったり線の様な見た目が特徴で、頬に多く見られます。


『すり鉢毛穴』
毛穴の出口が、通常の毛穴よりも大きく広がり、 すり鉢状に凹んだ状態になった毛穴です。
擦りすぎやピーリングのやり過ぎなど、過剰なケアによる炎症、 皮脂分泌の増加による炎症が原因とされ、 悪化するとクレーターと言われる大きな凹みに進行するケースもあります。


この様に毛穴が目立つ原因は様々です。
正しくケアをするためには、 自分の毛穴タイプに合ったケアを行うことが大切です。


毛穴自体は減らない


毛穴を気にする女性

毛穴ケアの大前提として、「毛穴0」、「毛穴レス」、「陶器肌」など、 毛穴関連の記事ではこうした言葉をよく目にしますが、 毛穴自体はなくならないし、詰まりの原因となる皮脂や角質を無くすことは 不可能であることを頭に入れておきましょう。

これらは取り除いても次から次へと湧き出てくるものです。 一時的に取り除いたからといってなくなる事はない為、 そもそも毛穴を無くすのではな く“目立たなくする”目的でケアに取り組むことが大切です。


毛穴ケアの注意点


毛穴ケアを行う際に最も注意すべきことが、 毛穴ケアに力を入れすぎてかえって毛穴を目立たせてしまうことです。

クレンジングやスクラブでゴシゴシ擦ってしまう。 頻繁に毛穴パックを使用する。 角栓を指や爪で押し出して無理に取り除こうとする。 角栓をピンセットで引っこ抜くなどがその例です。

こうした強い刺激で肌に炎症が起きると、 炎症を治そうと必要以上にターンオーバーが早まり、 角質が剥がれ落ちるペースが早まります。 古い角質の量が増えることで、余計に毛穴を目立たせてしまいます。

そもそも、毛穴に角栓があること自体はおかしなことではありません。 むしろ、肌に菌やウィルスが侵入してくるのを防ぐ役割があります。 過剰なケアは皮膚の炎症に繋がり、 毛穴ケアには逆効果となる為、触りすぎは厳禁です。


正しい毛穴ケアとは?


正しい毛穴ケアは周りの皮膚をいたわりながら行うのが鉄則。 肌自体を健康に保つことが毛穴ケアには重要です。 肌が瑞々しくふっくらして健康ならば、自然と毛穴も目立ちにくくなります。
その上で、普段のケアで大事になるのが以下の対策になります。


保湿で肌ふっくら、毛穴を目立たせない


保湿

毛穴ケアで一番大事になるのが保湿です。

肌が乾燥している状態=バリア機能が低下している状態ですから、 肌にとっては危機的状況と言えます。 そうなると、皮脂腺は「脂を出して潤わせなきゃ」と思い、 どんどん皮脂を出して毛穴を詰まらせる原因を作ってしまうからです。

保湿して肌の潤いを保つことは、無駄な皮脂の分泌を防ぐことに繋がります。
また、毛穴の周りの肌ふっくらさせて毛穴を目立たなくします。

また、肌の乾燥を進めない、また光老化を予防し、 たるみ毛穴を対策する意味で紫外線対策も重要です。

UVケア・保湿を徹底して毛穴の状況を悪化させないようにしましょう。


生活改善と食事で、中から毛穴ケア


野菜や果物

肌を健康に保ち、ターンオーバーを正常に働かせるためにも、 十分な睡眠をとることや適度に運動して血流を促すこと、 栄養バランスのとれた食事をとることやストレスを溜めないなど、 生活全般からのアプローチが毛穴ケアには重要になります。

特に肉や揚げ物などの脂っこい食事や、甘いものなど糖質に偏った食事は、 皮脂の分泌を増やし毛穴詰まりを悪化させる原因になることから 食べ過ぎには注意が必要です。

逆に意識して摂りたい栄養としては、 過剰な皮脂の分泌を抑えたり美肌に導く効果のある、 ビタミンB郡やビタミンA、ビタミンE、ビタミンCを多く含む野菜や果物、 レバーやウナギ、卵、納豆などです。

また美肌の土台となる腸を健康に保つことも重要である為、 漬物やヨーグルトなどの発酵食品や食物繊維もしっかり摂りたいです。

これらは毛穴対策にお勧めですので意識して食べましょう。


正しい洗顔で毛穴汚れを適切に除去


毛穴ケア洗顔

余分な皮脂や角質、汚れを放置して毛穴詰まりを増やさない様、 またそれらを酸化させて黒ずみに進行させないよう、 日々の洗顔で適度に取り除くことも重要です。

洗顔料の選び方としては、 毛穴の詰まりを落としてくれる効果の高い酵素やクレイ(泥)、 オイルなどの成分が含まれている物を選ぶのがお勧めです。

洗顔前はお風呂に浸かったり、 蒸しタオルで汚れを取れやすい状態にして行うと効果が高まります。
自分の毛穴の状態に合わせた適切な商品を選び、日々の毛穴掃除に役立てましょう。

ただし、刺激の強いものをやりすぎると逆効果になる場合もあるため、 毛穴ケアに特化したものは週に1〜2回のペースで使うなど、 肌の調子を見ながら適切に行いましょう。

もちろん、ゴシゴシ洗いは厳禁!優しくなでる様に洗うことが大切です。


正しいケアで毛穴の目立たないツルスベ肌に


毛穴は誰にでもあるものなのでそれほど神経質になる必要はありませんが、 目立ってくるとやっぱり気になるものですよね。

毛穴ケアは間違った対策をすると逆に皮脂の分泌を増やしたり、 毛穴を余計に広げてしまう危険があることから、正しくケアすることが大切です。 是非上記の対策を参考に、 正しい毛穴ケアで毛穴の目立たないツルスベ肌を目指しましょう。