運動がさぼりがちになる暑い夏に運動を続けるコツ | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]

すこやか塾 コラム 健康

2018.08.08
運動がさぼりがちになる暑い夏に運動を続けるコツ
運動する女性
ダイエットや筋力アップを図る上で運動は欠かせません。
しかし、今年のような酷暑の夏にはじっとしているだけでも体力が消耗しがち。 運動したい気持ちは山々だけど、なかなか重い腰が上がらないと言う方も多いのではないでしょうか?

筋肉は使わなければすぐに落ちていってしまうもの。 だからこそ!運動は習慣にして続けていくことが何より大事です。

ただでさえ薄着になる季節…ゆるんだ体はごまかしがきかない為、 尚更運動を継続して引き締まった体をキープしたいところですよね…。

そんな暑い夏にお勧めなのが、”早朝に運動を行うこと”です。
朝は日中に比べて幾分気温が低く、快適に体を動かすことができる上、 美容と健康に関する様々なメリットが得られるのですよ!

そこで今回は、「夏の暑い日に、早朝に運動を行うことのメリット」や「お勧めの運動」、 そして「早朝に運動する際の注意点」についてご紹介します。

「最近暑くて運動もサボりがち」と言う場合には是非ご覧頂き、 健康の維持・増進や、スタイルアップのためにお役立てくださいませ。


夏場は早朝に運動するのがオススメ


早朝
暑くて動くことが億劫になる夏は、運動もさぼりがちに…。
そんな夏場は早朝に運動するのがオススメです。
早朝に運動することで得られるメリットにはどの様なものがあるのか?まずはこちらから見てみましょう!


早朝に運動することで得られるメリット


早朝の運動のメリットとして…まずはなんといっても、 日中に比べて気温が低く、体を動かしやすいというのが最大のメリットです。

また日差しが弱く、紫外線の量も日中に比べて多くないので、 日焼けの心配が少ないことも、美容を気にする女性にとっては大きなメリットと言えるかと思います。
やっぱり、シミやしわのリスクが減るのはありがたいですよね。

それから、早朝に運動することで、体中に酸素が行き渡り、頭も体もスッキリ目覚めるとともに、 体内時計がリセットされることで朝の段階で体が活動モードに切り替わり、 1日を通して基礎代謝量をアップさせることができます。

朝しっかり体温が上がり、基礎代謝もアップすることで、 自然と痩せやすい体が出来るのも嬉しいポイントですね。

体内時計のリズムが整えば夜の快眠にも繋がる為、 不眠の解消や、疲労回復も早まり夏バテ予防にも繋がります。

朝の爽やかな空気の中体を動かすことで気分もリフレッシュでき、ストレスの解消にもつながるほか、 幸福ホルモンであるセロトニンを活性化させ、イライラの軽減、鬱予防としても役立ちます。


早朝に取り組むなら軽めの運動がオススメ


早朝に運動する女性
この様に、美容と健康に嬉しい効果が期待できる早朝の運動ですが、 とは言え、起床後すぐに激しい運動を行うのは危険です。

朝起きてすぐに激しい運動を行うことで血圧が上昇し、 心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まるなど、体への負担が大きくなるため、 早朝に運動を行う場合は、起床後少し時間をおいてから。また、 ゆっくりと呼吸を整えながらできる軽めの運動に取り組むのがオススメです。


ラジオ体操は優れた全身運動


そんな夏の早朝にお勧めの運動と言えば、やはりこれ!「ラジオ体操」です。

あの軽快な音楽が流れてくると、自然と体が動いてしまうほど誰もがなじみのあるラジオ体操。

そんなラジオ体操は、短い時間で誰もが簡単に取り組める内容でありながら、 第1第2と合わせて正しい姿勢で行うことで、全身の血行を促進させ、 肩こりの改善や腰痛の改善、呼吸器や消化器の動きを改善する他、 全身のあらゆる筋肉にアプローチすることができる優れた運動法となります。

そんな計算され尽くした全身運動であるラジオ体操は、インターネット上にも沢山の動画が上がっており、 いつでもどこでも、そして立っていても座りながらでも、 それぞれのライフスタイルや体調に合わせて取り組むことができますので、 是非朝活の一環として取り組んでみてはいかがでしょうか?


早朝に運動する際の注意点


軽めの朝食 ただし、注意点として、起床してすぐは体が水分不足に陥っているため、 早朝に運動に取り組む際にはしっかりと水分補給をしてから行いましょう。

また、脂肪を燃焼するのにもエネルギーが必要です。
エネルギー源が枯渇したままでは故障のリスクも高まる可能性がありますので、 朝ごはんを食べる前に行う場合は、エネルギー不足を補うためにもフルーツなどを軽めに食べてから行いましょう。


早朝の運動はメリットがいっぱい


「早起きは三文の徳」と言いますが、朝早く起きて体動かすことで様々なメリットを得ることができます。

ラジオ体操以外にも、ストレッチやウォーキングなんかもオススメですよ!
ダイエットやボディーメイクだけではなく、美容と健康、夏バテ予防や夏冷え対策としても運動は大事ですので、 早速明日からでも早朝の運動に取り組んでみてはいかがでしょうか?