なぜ今「プロテイン」が女性に支持されるのか? | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2021.03.10
なぜ今「プロテイン」が女性に支持されるのか?

プロテインを飲む女性

最近「プロテイン」を日々の生活に取り入れる方が増えています。

プロテインと言うと強靭な肉体を持ったボディービルダーやアスリート、 肉体改造に勤しむ人が筋トレのお供として飲むものと 認識している人が多いと思います。 しかしそうした常識は今や過去のもの。 ボディメイク目的ではもちろんですが、 最近では、若さをキープしたり、美容や健康維持の目的で、 運動の有無にかかわらず活用する方も増えてきているのです。

とは言え、筋トレをしたことが無い方や、 プロテインを飲んだことが無いプロテイン初心者さんからすると、 そもそもプロテインとは何か?どうして美容や健康に役立つのか?等、 全く知識がない方も多いことでしょう。

そこで今回はプロテインの正体や活用するメリットなど、 初心者さんに役立つプロテインの取り入れ方をお届けします。

コロナ渦での運動不足やストレスにより、 体力の衰えや肌の衰えを感じている方は多いはず。 プロテインはそうした悩みを内側からケアしてくれるアイテムとして、 美容や健康意識の高い方から指示されています。

是非プロテインを活用して内側からの美と健康に役立てませんか?


プロテインとは?


プロテイン

プロテインとは「タンパク質」のことです。

人間の体は10万種類以上のタンパク質で構成されており、 常に合成と分解を繰り返しています。

タンパク質は、3大栄養素の一つ。 筋肉作りに役立つ栄養素であるだけでなく、 髪の毛や肌、臓器や血管を構成したり、ホルモンや酵素、免疫の材料になる等、 私たちの健康な体を維持する上で欠かせない栄養素であり、 エネルギーの源です。

たんぱく質が不足すると筋肉量が減り体力が落ちるだけでなく、 疲れやすくなったり脳の働きを低下させる。 また免疫力の低下を招き病気にかかりやすくなるなど 美と健康に多大なるリスクがあることから、 不足しないよう日々の食事でしっかり補うことが大切です。

そのタンパク質を多く含み、効率よく手軽に補給するために作られたのが、 プロテイン飲料やプロテインバー、プロテインゼリーといった製品です。


タンパク質の摂取量の目安


食事

タンパク質は生きる上で欠かせない重要な栄養素ですが、 一日にどの程度摂取すべきかをご存知でしょうか?

タンパク質の摂取量の目安は、 成人では1日に(体重×1~1.5g)程度。 例えば体重が50㎏であれば、50~75g程、 体重70キロなら70~105g程度がタンパク質摂取の目安量とされています。 (筋トレなど運動している人はその2倍程度が目安)

タンパク質は通常の食事から摂取するのが理想ではありますが、 運動をしない人でも必要最低限のタンパク質を 食事だけで補うのは意外と難しいものです。 ましてや忙しかったり外食が多いなど、食事の栄養バランスが崩れがちな場合や、 ダイエット等でカロリーをコントロールしている場合には タンパク質が慢性的に不足している可能性も。

そうした際に栄養の補助として役立つのがプロテインなのです。

筋トレ目的でなくとも、プロテインを活用することで、 不足しがちなたんぱく質を補い美容や健康に役立てることが出来ます。


プロテインのメリット


プロテインはその手軽さが魅力です。
食事で十分なタンパク質が補えるのであれば理想的ですが、 肉や魚を毎回食事で用意するのはなかなか手間がかかるものですよね。 その点プロテインなら水などを混ぜるだけで簡単に摂取することが出来ます。

また食事だけでタンパク質の必要量を満たそうとすると、 一般的に脂質の摂取も増え摂取カロリーが増えてしまいがち。 しかし、プロテインには余分な脂肪が含まれず低脂肪のため、 食事で気になるカロリーの心配も少なく済むと言ったメリットもあります。

手軽に不足しがちなたんぱく質を補うことが出来るプロテインは、 多忙な現代人の強い味方となる賢い選択肢の1つと言えるのではないでしょうか。


プロテインを摂るタイミング


プロテインを飲む女性

プロテインを摂取するタイミングとしては、 タンパク質は一気に摂取したからと言って溜めておくことが出来ない為、 こまめに摂取するのがポイントです。 その上で、3食の食事の中で不足しやすいタイミングや、 目的に応じたタイミングで補うと良いでしょう。

例えば就寝中は食べることが出来ません。 栄養が枯渇し栄養の吸収が良い朝(就寝後)は特にオススメの摂取タイミングです。 また、朝食をパンやおにぎり、野菜ジュースなどで済ませている場合には、 プロテインを摂取することで栄養バランスが整いやすくなります。

仕事などで食事と食事の間が空いてしまう場合にも、 間食としてプロテインを取り入れれば、 手軽に小腹を満たしながら栄養を補うことが出来ます。
空腹時間が空かないことで血糖値も安定し、 筋肉からのエネルギー分解も少なくて済むことから、 ダイエットやボディメイクにもプラスになります。

運動習慣がある場合には、運動の前後に摂るのがお勧め。 特に運動後のプロテイン摂取で筋肉を効率よく育てつつ、 筋疲労の早い回復にも役立ちます。

美容目的なら、寝る前に飲むことで成長ホルモンの働きを促す上、 睡眠の質を向上させることで肌の修復をサポートするなど 美肌効果も期待できます。


プロテインで理想の身体作りを


ボディメイク

プロテインはそれぞれの目的にあったタイミングで取り入れることで、 効率的に理想の身体作りに役立てることが出来ます。

プロテインには様々なものがありますが、 始めに取り入れるのであれば、おいしいと感じるものを選ぶと続けやすいです。 まずは自分に合ったものをチョイスして、 食事の栄養補助としてプロテインを上手に活用してみてはいかがでしょうか。