【7月号】見た目も涼やか!まぐろの生春巻き | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2020.07.01
【7月号】見た目も涼やか!まぐろの生春巻き

運動したくてもできなかったり、体を動かす時間が減ったりと体型管理が思うようにいかない方も多いのではないでしょうか。そんな時は、お家での筋トレ、ストレッチ、ランニングやウォーキングなど今からでも初めてみませんか。食事もしっかりとって暑い夏に負けないように、エネルギーをつけつつ理想の体を目指しましょう!そこでアミノ酸含有の食材を使用したレシピをご紹介します。

運動、筋肉に欠かせないアミノ酸であるロイシン含有の「まぐろ」と、抗酸化ビタミンの一種であるビタミンE含有の「アボカド」を使用した、夏の暑い日にもさっぱりと食べやすいレシピです。

調理目安30分
1人分190kcal

材料(4人分)

  1. ライスペーパー・・・8枚
  2. まぐろ・・・・・・・200g
  3. アボカド・・・・・・1個
  4. ライム果汁・・・・・大2
  5. レタス・・・・・・・2~3枚
  6. たまねぎ・・・・・・1/2個
  7. トマト・・・・・・・1/2個
  8.  A

  9. オリーブオイル・・・大1/2
  10. マヨネーズ・・・・・大1
  11. 柚子胡椒・・・・・・小1
  12. 塩・・・・・・・・・少々

作り方

  1. アボカドは半分に切って種を取り、皮をむく。玉ねぎ、トマトはみじん切りにする。まぐろは1cm角の棒状に切る。
  2. ボウルにアボカドとライム果汁を入れて、なめからになるまでつぶす。
  3. ➁に A を入れて混ぜる。
  4. 生春巻きの皮をさっと水にくぐらせ、ぬれ布巾の上に広げる。
  5. 皮の手前(下図参照)レタス、玉ねぎ、トマト、➂、まぐろの順に並べる。手前から巻き、左右を折り込みキツめに巻く。
  6. (半分に切って)盛り付ける。
ポイント!
・ライスペーパーは乾きやすいので、巻く直前に水にくぐらせてください。
・水を吸いすぎてしまうと破れやすくなってしまうので、固さが少し残るくらいで引き上げてください。

管理栄養士:矢島美咲 監修