【7月号】トマトとモロヘイヤのさっぱりそうめん | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2021.07.01
【7月号】トマトとモロヘイヤのさっぱりそうめん

美肌作りに必要な リコピン を含む「トマト」や、ダメージを受けた肌をサポートするビタミンA、肌のターンオーバーを整えるビタミンC、肌の生まれ変わり必要なビタミンEを含む「モロヘイヤ」を使用!
さらに、鶏ささみで肌を作るのに欠かせないたんぱく質も摂取し、日差しに負けない食生活を!

調理目安15分
1人分400kcal

材料

  1. そうめん・・・・・400g
  2. トマト・・・・・・120g
  3. モロヘイヤ・・・・120g
  4. 鶏ささみ・・・・・80g (茹でる用の塩 少々)
  5. 小ねぎ・・・・・・20g
  6. めんつゆ

  7. 白だし・・・大さじ4
  8. 水・・・・・600㏄
  9. いりごま・・少々
  10. わさび・・・少々

作り方

    下処理
    ・モロヘイヤをゆで水にさらし、1㎝角に切る。
    ・トマトも1㎝角に切る。
    ・塩(小さじ1)を入れた水を沸騰させる。鶏ささみを入れ、再び沸騰するまで待つ。
    ・火を消し、そのまま余熱で10分程度置く。冷めたら食べやすい大きさに割いておく。

  1. 切ったモロヘイヤ・トマト・ささみをすべて合わせて混ぜる。
  2. そうめんを茹で、できあがったら水でしめる。
  3. ➁の上に➀の具をのせる。
  4. 小ねぎを上から散らす。
  5. つゆは、調味料などすべて混ぜておく。
  6. 食べるときに、めんつゆをかけて完成!
ポイント!
・トマトは沸騰したお湯に、10秒間程度さらすことで食感がより良くなります。
・白だしはメーカーによって、比率が異なりますので味を見ながら調整してください。
・ワサビの量も、お好みで調整してください。

管理栄養士:桜井有紀子 監修