【10月号】ほくほくかぼちゃのキッシュ | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2021.10.01
【10月号】ほくほくかぼちゃのキッシュ

現代病ともいえる“疲れ目”。パソコン、スマートフォンを使う多くの方が経験されているのでしょうか。ブルーライトカットのメガネやホットアイマスクを使用したりするのと同じく、食事からも目を守りましょう!
そこで目の保護作用のある食材を使用したレシピをご紹介します。

目の働きを助けるビタミンAを多く含む「かぼちゃ」「にんじん」と、ビタミンAの吸収率を高める「バター(油)」を使用した疲れ目にお悩みの方におすすめのレシピです。

調理目安60分
1人分340kcal(8等分)

材料(4人分)

  1. パイシート(20×20cm) ・・1枚
  2. かぼちゃ・・・・・・・・200g
  3. にんじん・・・・・・・・50g
  4. 塩・・・・・・・・・・・少々
  5. コショウ・・・・・・・・少々
  6. 牛乳・・・・・・・・・・大さじ1
  7. 玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
  8. ブロッコリー・・・・・・50g
  9. ベーコン・・・・・・・・50g
  10. バター・・・・・・・・・大さじ1(12g)
  11. チーズ・・・・・・・・・100g
  12.  A

  13. 卵・・・・・・・・・・・3個
  14. 生クリーム・・・・・・・200ml
  15. 塩・・・・・・・・・・・小1/2
  16. コショウ・・・・・・・・少々

作り方

    下準備 オーブンを220℃に予熱する
  1. パイシートを室温で解凍し、めん棒などで型よりひと回り大きくのばす。
    型に敷き詰め、縁に合わせて端を切り落とし、まんべんなくフォークで刺す。
  2. かぼちゃの半量は皮を切り落として3cm角程度に切り、半量は薄切りにする。
    にんじんは皮をむき、3cm角程度に切る。
    玉ねぎは薄切り、ブロッコリーは小房に分ける。
  3. 耐熱容器に3cm角に切ったかぼちゃ、にんじんを入れ、ラップをして600Wの電子レンジで約3分加熱する。
    塩、こしょうを加えて熱いうちにマッシャーでつぶし、牛乳を入れてよく混ぜる。
  4. フライパンにバターを入れて、火にかけ、バターが溶けたら玉ねぎ、ベーコンを入れて炒める。
    玉ねぎに軽く火が通ったら、残りのかぼちゃ、ブロッコリーを入れてさらに炒める。
  5. ➀に➂、➃の順に入れて、 A の材料を混ぜて流し入れる。
  6. ➄の上にチーズをのせ、予熱したオーブンで15~20分焼く。
  7. 粗熱をとり、お好みの大きさにカットして、お皿に盛りつける。
ポイント!
・ブロッコリーの軸は房下まで切り落とすと仕上がりがきれいになります。
・電子レンジでの加熱時間は竹串等で確認しつつ、調整してください。

管理栄養士:矢島美咲 監修