【4月号】クリームチーズとバナナのパウンドケーキ | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2022.04.01
【4月号】クリームチーズとバナナのパウンドケーキ

くつろぎ時間に!クリームチーズとバナナのパウンドケーキ

季節の変わり目である春先、気圧や気温、環境の変化によって寝つきが悪くなることがあります。
スッキリした新生活をはじめるためにも、質の良い睡眠に効果的な食材を使用したスイーツを食べながらリラックス時間を設けてみてはいかがでしょうか。

睡眠ホルモンをつくる トリプトファン が含まれている「チーズ」や「バナナ」と、そのトリプトファンの脳への移行を助けてくれる 糖(砂糖) を使用した睡眠対策レシピです。
さらに、付け合わせの「ナッツ」にもトリプトファンや神経の興奮を抑える マグネシウム が含まれています。

調理目安90分
1人前335kcal(1/8切れ)

材料(22cm×8cmパウンド型1台分)

  1. クリームチーズ・・・・・100g
  2. バター・・・・・・・・・60g
  3. グラニュー糖・・・・・・80g
  4. 卵・・・・・・・・・・・2個
  5. バナナ・・・・・・・・・2本
  6. 薄力粉・・・・・・・・・150g A
  7. ベーキングパウダー・・・小1 A
  8. 付け合わせ

  9. お好みのナッツ・・・・100g
  10. 砂糖・・・・・・・・・大1
  11. はちみつ・・・・・・・大1
  12. 水・・・・・・・・・・大1
  13. 塩・・・・・・・・・・少々

作り方

    下準備
    ・クリームチーズ、バターは室温に戻す
    ・オーブンは180℃に予熱する
    A を合わせて2回ふるう
    ・卵は卵白と卵黄に分ける

  1. バナナをフォークの背でつぶす
  2. ボウルに卵白を入れて、少量ずつグラニュー糖(材料の1/2量)を加えながらメレンゲをつくる。
  3. 別のボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状にし、クリームチーズを入れてさらに混ぜる。卵黄、グラニュー糖(材料の1/2量)を順に加えてよく混ぜ合わせる。
  4. ➂にバナナを加えてさらに混ぜ合わせる。
  5. ➃に A とメレンゲを3回に分けて交互に加え、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。
  6. 型に流し入れ、180℃のオーブンで約45分焼く。

  7. 付け合わせ
    1.フライパンに砂糖、はちみつ、水を入れ、砂糖が溶けたらナッツを加える。
    2.焦げ付かないように炒める。
    3.クッキングシートに広げて、塩を振り、固まるまで冷蔵庫などで冷やす。

ポイント!
オーブンで焼き始めてから10分程度(表面が乾燥したら)で一度取り出し、包丁で真ん中に縦の切れ目を入れてから再度焼くと出来上がりがきれいに仕上がります。

管理栄養士:矢島美咲 監修