【原因不明の体調不良】その原因は背中のコリにあった? | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2017.02.23
【原因不明の体調不良】その原因は背中のコリにあった?

桜の蕾が膨らみ始め、かすかに春の気配が感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

桜は本当にきれいですよね!
先日外出した際には、寒桜と言うのでしょうか? 8部咲き位に花開いた桜の木を1本だけ見かけましたが、ついつい立ち止まって見とれてしまいましたよ♪

桜も「春が来た」と勘違いするほど暖かい日もあり、かと思えば真冬の寒さもまだまだ厳しく、寒暖差の激しい日々が続いておりますが、これを超えれば本格的な桜の季節がやってきます!
今から花見に行くのが楽しみですね♪

ちなみに、桜を見上げる…。この「見上げる」と言う動作は、 スマートフォンやパソコンなどの作業・また、冬の寒さで凝り固まった首や背中の筋肉を伸ばす良い”ストレッチ”になります。

しかも、首や背中のストレッチが実は、健康を考える上でとても重要な働きをしていたりもするのですよ!

背中のストレッチ

首や背中のストレッチが大事な理由


と言うのも、冬の時期は、寒いからと無意識に背中を丸めてしまったり、首をすくめてしまいがちです。
こうして常に緊張状態になった首や背中は血流が滞り、コリの悪化や痛みの原因、 顔のむくみやたるみなどを助長させる原因にもなってしまうからです。
美容にも悪影響を与えると思うと、たかが「コリ」と放っては置けませんよね!

また、首や肩、背中のコリや不調は、 ”自律神経の不調をきたす”原因にもなるからもっと恐ろしい!
なぜなら自律神経は、背骨と背骨の間から全身に広がっているからであり、 背中のコリが自律神経を圧迫し、体調不調に直結してしまうからです。


背中の不調が健康に与える影響とは?


自律神経は体の様々な機能を調節している神経。
この神経が正常に働かなければ、体中の様々な機能に支障を来すことは言うまでもありません。

頭痛・めまい・ふらつき・倦怠感・やる気が出ない・気分の落ち込み・体の痛み・冷えの悪化など、 不定愁訴(ふていしゅうそ)と言われるはっきりした原因が分からない症状を引き起こし、 これらをまとめて自律神失調症とまとめられます。

こうした自律神経の乱れは、生活習慣の乱れやストレスなどの影響も大きいですが、 「背中のコリ」が原因でも起こることを、是非覚えておいていただければと思います。


背中の不調は自律神経の不調に直結している


以上のことからもお分かりいただける様に、背中の不調は自律神経の不調に直結しています。
つまりは、そんな自律神経を整えるためには、背中の筋肉をほぐしてあげることが大変有効なのです。

長い間苦しんだ原因不明の不調が、背中をほぐすことで解消されることはよくあること。
ですので、桜を見上げながら、ぐーっと背中を延ばしストレッチをしてあげることもそうですが(笑) 日ごろからこまめに首や肩、背中を伸ばすストレッチを取り入れ、 自律神経を背中から整える意識を持っておくことをお勧めいたします。


自律神経を整えるヨガ


ここで一点!そんな自律神経をより効果的に整えることが出来る 「ヨガ」の動作をご紹介したいと思います♪

ヨガと言うと…色々準備してスタジオに出向いてやるイメージもあり、 敷居が高いと感じられる方もいらっしゃるかも知れませんが、全くそんなことはありません。

ここで紹介するものは、初心者向けで、 自宅でもすぐに実践出来る内容となっていますので、是非今日からでも取り入れてみてくださいね!


今回紹介してくださるのは、都内パーソナルトレーニングジム「EZIL」で、 トレーナーとして数々の俳優・モデル・スポーツ選手のトレーニング指導をしている飯塚果林さんです。

果林さんは、もともとは「外側の美」を追求し、プロのヘアメイクとしてご活躍されていましたが、 次第にボディメイクで身体だけでなく心もキレイに変えていく「内側の美」の力に魅了され、 現在はパーソナルトレーナーとしても多くの方に美しく、健康になれる喜びを届けています!

そんな才能と美貌を兼ね備えた果林さんが女性の身体の悩みを解決してくれる、 本当は教えたくない極秘ヨガ・トレーニング法を、 医食同源ドットコムのFacebookページにてご紹介してくださいました。

是非こちらからご覧ください。

自律神経を整えるヨガの動作


今回ご紹介してくださったヨガの動作は
CAT & COW
☆…─☆

【効果】
・背骨をほぐし、自律神経を整える
・代謝アップ
・女性のホルモンバランスが良くなる

自立神経を整える効果の高い動作になりますので、 就寝前、起床後等に取り入れると良いですよ。

私も早速取り入れていますが、パソコン作業で縮まった背中の筋肉がのびてとっても気持ちがいいです。
ヨガのゆったりとした呼吸法もまた、自律神経を整える働きがありますので効果てきめん!
背中がほぐれるとともに、体の調子も整いますよ☆


果林さんには、今後も定期的に効果的なヨガの動作を発信していただく予定です。
と言うことで、今後の配信も楽しみにされていてくださいね♪
同時に、イイネやシェア、皆様からのコメントもお待ちしております!


背中の柔軟性を高め自律神経を整えよう


背中のストレッチ
いかがでしたか?
もし何かしら原因不明の体調不良を抱えていた場合、 それはもしかすると、背中のコリ→自律神経の乱れが原因でおこっていることかも知れません。
背中の痛み、コリを自覚していなくても、背中が固まっていれば自律神経に悪影響を与えます。
是非、背中をほぐすことから、美容やダイエット、健康維持に繋げてみてはいかがでしょうか?