栄養の良いとこどり!肉好きに嬉しい「大豆ミート」の魅力 | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2020.12.02
栄養の良いとこどり!肉好きに嬉しい「大豆ミート」の魅力

大豆ミート

「お肉は好きだけど…動物性脂肪(飽和脂肪酸)やカロリーは極力摂りたくない」 と思う方は多いのではないでしょうか?

そんな方の食生活に嬉しい食品に「大豆ミート(ソイミート)」があります。

健康意識の高まりから 「大豆ミート」を普段の食事に取り入れる方が増えてきましたが、 聞いた事はあるけど使ったことはない、 どういうものか分からないと言う方もまだまだ多いかも知れませんね。

「大豆ミート(ソイミート)」は、 その名の通り大豆を原料として作られる大豆加工食品です。 大豆からタンパク質を取り出し繊維状に加工し、お肉そっくりに形成して作られます。 見た目や食感はお肉そのもの。 それなのに、低脂肪で低カロリーなのが嬉しいポイント! 使い勝手も良く、お肉と同じ様に調理に使えて、 美味しく大豆の栄養を取ることができる便利な健康アイテムです。

今回は、そんな大豆ミートを利用するメリットや特徴、 身体に嬉しい栄養についてご紹介します。

「天然のサプリメント」とも言われる程栄養価の高い”大豆”。 大豆から出来た大豆ミートの魅力を徹底解剖です♪


大豆ミート(ソイミート)とは?


大豆ミート

ベジタリアンやヴィーガンなど、 菜食主義者の方にはお馴染みの食品である大豆ミート。 大豆肉、大豆タンパク、ベジミートなどと呼ばれるものも 基本的には同じ大豆加工食品。大豆から作られた”お肉もどき”です。

元々は安価で手に入る代替え肉として流通していましたが、 健康維持やダイエットなど幅広い目的で使用されるようになり、 近年注目されています。


「天然のサプリメント」大豆の栄養がぎっしり


大豆

大豆ミートは、大豆の油分を絞った後、加熱、加圧してできる食品。 「畑の肉」「天然のサプリメント」とも言われる ”大豆の栄養”がギュッと詰まっています。

大豆は必須アミノ酸の占有量を表すアミノ酸スコアが100の優秀なタンパク源。 お肉と同じ様に健康な肉体の維持や筋肉作りに役立ちながらも、 それでいて低脂質でコレステロール0と嬉しいポイントが満載です。

低脂質な分、お肉と比べてもカロリーは半分から4分の1程度。 カロリーが気になるダイエット中の代替え肉としてもお勧め。 また、動物性脂肪に含まれる「飽和脂肪酸」を 体に取り込まなくて済む点も、健康を気遣う上では嬉しいポイントですね。


お肉にはない食物繊維が豊富に摂れる


一方、お肉には含まれていない「食物繊維」が大豆ミートには豊富です。

食物繊維はお腹の中で膨らみ時間をかけて消化する為、 満腹感が得られ食べ過ぎや間食を防ぐ効果が期待できます。 同時に食後高血糖を予防し、 脂肪の蓄積を予防する効果も期待できることから、 ダイエットや生活習慣病対策として役立ちます。


大豆オリゴ糖が腸内環境の改善に役立つ


また食物繊維が多いことに加え、 大豆に含まれる「大豆オリゴ糖」が腸内環境の改善に役立ち、 ダイエットはもちろん美肌や抵抗力強化にも繋がることが期待できます。


大豆イソフラボンが女性の美と健康をサポート


健康的な女性

更には、ビタミンBや鉄分などのミネラルも豊富なことに加え、 特に女性に嬉しい栄養を摂ることが出来ます。

大豆に含まれるポリフェノールの一種「大豆イソフラボン」は、 女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きをします。 更年期の不調を緩和したり、骨の健康維持に役立つ、 また髪の毛や肌のハリ艶を保つのに役立つなど、 美と健康をサポートしてくれる女性の強い味方です。


この様に、お肉の様な満足感がありながら、余分な脂肪はカット。 それでいて不足しがちなタンパク質や食物繊維、女性に嬉しい栄養が摂れる。 まさに”栄養の良いとこ取り”が出来るのが「大豆ミート」の魅力です。


種類が豊富で用途により使い分け可能


大豆ミートの種類

そんな「大豆ミート」には様々な種類があります。

開封してそのまま使える便利な「レトルトタイプ」と、 お湯で戻して使う「乾燥タイプ」。
そしてそれぞれに、ミンチタイプやフィレタイプ、ブロックタイプ、 スライスタイプなど様々な形状がある為、用途によって使い分け可能です。

お湯で戻すのが面倒な方は、その必要がないレトルトタイプを選ぶと便利です。
また、ハンバーグにはミンチタイプ、唐揚げにはブロックタイプなど、 使用する料理によって使い分け可能ですので、 様々なバリエーションの料理に活用できるのも嬉しいですね。

また、商品によって、大豆のみで作られたものや豆や穀物を混ぜたものなど、 使われる原料や味わいも変わってくるので、 色々使ってみて好みのものを選んでみると良いでしょう。


風味が苦手な方は味付けに工夫を


大豆ミートの料理

肝心の「味」に関しては、 油分が含まれない分淡白で、大豆特有の風味があるのが特徴です。
大豆の風味が苦手な場合は、 香辛料など香りの強い調味料を合わせたり、煮込み料理に活用する等、 味にパンチのある料理に使うことで食べやすくなります。


お肉と違い常温での長期保存が可能


生のお肉と違い常温での長期保存が可能な点も大豆ミートの魅力と言えます。
常備しておけば、おかずがもう逸品欲しいときにすぐに利用できるうえ、 手軽に栄養価をプラスすることが出来ます。

大豆ミートでおいしくヘルシーな毎日に


お肉そっくりだけど中身は大豆。
経済的で便利で栄養もたっぷり。
大豆ミートは、メタボが気になる男性にも、 いつまでも綺麗でいたい女性にも嬉しい魅力がたっぷりです。

是非、お肉が好きだけど脂肪やカロリーが気になると言う場合には、 大豆ミートを食事に活用して、 おいしくヘルシーな毎日に役立てみてはいかがでしょうか?