【在宅トレーニング動画No.7〜8】プランク・ラットプルダウン編 | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2020.06.24
【在宅トレーニング動画No.7〜8】プランク・ラットプルダウン編

空がどんよりする梅雨は、なんとなく出かけるのが億劫になりますよね。 運動しようにも雨ではなかなかしずらいし、 この時期はどうしても運動不足に陥りがちです。

そんな梅雨の運動にこそ「宅トレ」がお勧め! 雨で外に出ずらい今こそ、宅トレで肉体と精神を鍛えはつらつと過ごしましょう!

そこで今回も自宅でできるトレーニング動画をご紹介します。

5週に渡りお届けしています在宅トレーニング動画。
第4回目となる今日は、 プランク・ラットプルダウン(チューブダンベルトレーニング)のご紹介です。 是非動画を見ながら実践してみてくださいね♪


【BMS×COCORO FITNESS】在宅トレーニング No.07


まずは【No.07 プランク】です。
姿勢を維持するだけの簡単なトレーニングですが効果は抜群! お腹・背中・ヒップと「体幹」を一気に鍛えることが出来ます。

体幹を鍛えることで体のバランスを整え、姿勢の改善やけがの予防、 体力の向上など様々なメリットが得られます。

また、お腹の正面と横にあたる腹直筋・腹斜筋へのアプローチで、 割れた腹筋やくびれたウエストをメイクします。 お腹周りの筋肉は美ボディの要! 女性らしい魅力的なくびれや男らしい腹筋をプランクで目指しましょう。

また、後半の足を上げ下げする動作では、 通常のプランクよりもバランスがとりにくいことで、 更に体幹への負荷を増やすことが出来ます。 ヒップアップ効果も高く効率よく美ボディを目指せます。




【BMS×COCORO FITNESS】在宅トレーニング No.08


次にご紹介するのは【No.08 ラットプルダウン(チューブダンベルトレーニング)】です!
こちらはチューブを使用して行うトレーニングですが、 自宅にチューブがない場合はタオルでも代用可能です。

この動画でご紹介しているラットプルダウンでは、 普段の生活ではなかなか鍛えることが難しい「広背筋」を鍛えることが出来ます。 「広背筋」は背中の中心をⅤ字に覆う筋肉です。 広背筋を鍛えることで、逆三角形のかっこいいボディラインをメイクします。 また広背筋は背中を覆う大きな筋肉であるため、 筋肉量を増やすことで代謝を向上させダイエットを有利にします。

ラットプルダウンは肩甲骨を動かす動作であるため、 肩甲骨周辺に集まる「褐色脂肪細胞」に刺激を与えることも出来ます。 「褐色脂肪細胞」は通常の脂肪とは真逆で”脂肪を燃やす”働きがあります。 刺激を与えることで脂肪が燃えやすくなり痩せやすい身体作りに役立ちます。

更に後半部分では、バストアップに効果的なトレーニングもご紹介♪ 上向きな美バスト作りに効果てきめんです。



「後ろ姿には年齢が出る」と言われます。
背中は意識していないとなかなか鍛えにくい部分ですが、 チューブやタオルがあればどこでも簡単に鍛えることが出来ます。

普段見えずらい分トレーニングもおろそかになりがちな背中…。
鏡や写真で自分の後姿を見てギョッとしない為にも、 背中を鍛えて若々しい後ろ姿の維持・強化に努めましょう。