「海藻パワー」でお正月太りを撃退 | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2022.01.12
「海藻パワー」でお正月太りを撃退

海藻類

食べては寝ての繰り返しで、 お正月太りをしてしまった方は多いのではないでしょうか。
短期間で急激に増えた体重は早めに手を打つのが肝心です! 本格的に体脂肪として定着する前に、 しっかりと対策してお正月太り解消に繋げたいものですね。

重くなった体やポッコリ出たお腹周りの脂肪が気になる時、 効果的且つスピーディーにスリムになるために 取り入れたい食べ物として、「海藻類」がお勧めです。 海藻類は低カロリーでダイエット向きのイメージはあるかと思いますが、 それだけでなく、ミネラルや食物繊維を多く含むなど、 栄養的にも健康的にスリムを目指すのに最適な食べ物なのですよ♪

そこで今回は、海藻類がダイエットに役立つ理由や、海藻類に含まれる栄養食べる際の注意点などについてご紹介します。

年末年始の暴飲暴食や寝正月による運動不足がたたり、 「体が重い」とお嘆きの方はこの時期多いはず。 是非、海藻類のダイエットパワーを活用して、 お正月太りの早めの解消に役立てましょう。


海藻類の栄養と働き


海藻類

海藻がダイエットや健康に良いと言うことはきっとご存知かと思います。 しかし、海藻がどのようにダイエットに役立つのか、どのような栄養が含まれるのか、 具体的にご存知の方は案外少ないのではないでしょうか。

ここでは海藻がダイエットに役立つ理由や、含まれる栄養、 食べる際の注意点など、海藻類の働きについて詳しくご紹介します。


ダイエットに海藻類がお勧めなのはなぜ?


ダイエット

豊富な食物繊維が糖や脂肪をブロック


海藻類には食物繊維が豊富に含まれています。 食物繊維には、糖や脂質の吸収を妨げてくれる働きがあります。 血糖値の上昇を緩やかにし、脂肪の蓄積を防いで、 ダイエットはもちろん生活習慣病対策としても役立ちます。


腸を健康に導く「水溶性食物繊維」が豊富


また、豊富な食物繊維の働きで便秘解消、スムーズなダイエットに繋がる他、 腸内の有害物質を包み込んで排出することから大腸がん予防にも役立ちます。

特に食物繊維の中でも、海藻類にはネバネバ食材に豊富に含まれる フコイダンやアルギン酸などの「水溶性食物繊維」が豊富です。 水溶性食物繊維は水を含むとゲル状になり、 便の水分を増やして柔らかくし、排泄しやすくする働きがあります。

食物繊維には水に溶けない「不溶性食物繊維」と、 この水に溶ける「水溶性食物繊維」の2種類がありますが、 水溶性食物繊維は食物を選んで摂取しないと十分に補うことが出来ません。 不溶性食物繊維ばかりに偏ると、 逆に便秘を悪化させる場合もあるので注意が必要です。

この点日本人になじみの深い海藻類は手軽にとれてお勧めです。 普段便秘がちな方は特に意識して、 海藻類など水溶性の食物繊維を補う様にしましょう。


自然と咀嚼回数が増え満腹感・満足感が増す


海藻類は、食物繊維が豊富な分歯ごたえがあり、 自然と咀嚼回数が増える点もダイエットにオススメの理由です。
咀嚼回数が増えればそれだけ体への吸収もゆっくりになり、 血糖値の急上昇を防いで脂肪の蓄積を予防できます。 噛む回数が増えることで満腹感、満足感が増し、 またお腹の中で膨らむので、少ない量でお腹を満たすことも可能。 食べ過ぎを予防し、ストレスの軽減にも役立ちます。


むくみをスッキリさせスリムに導く


海藻類には、カリウムが豊富に含まれています。 カリウムは体内の余分な水分を排出する働きがあり、 むくみを解消しすっきりとした体に導く効果があります。

お正月は、お餅におせち料理にと、糖分や塩分の多い食事が続く為、 どうしても脂肪やむくみを溜め込みがちになります。 こうしたむくみ対策として海藻類は役立ちます。


海藻類に豊富なその他の栄養


海藻の栄養

その他にも、海藻類には現代人に不足しがちが栄養が豊富に含まれています。

イライラを解消したり、骨や歯を強くし骨粗しょう症対策に繋がる「カルシウム」。
特に女性に不足しがちで、血液の元となり代謝の活性にも欠かせない「鉄」。
甲状腺ホルモンの材料で、3大栄養素の代謝を促し、 脂肪の燃焼や子供の体の発育を促す「ヨウ素」。
強力な抗酸化作用があり、老化やがん予防にも役立つ「βカロテン」等、 美と健康に導く栄養がたっぷりです。


海藻類を摂取する際の注意点


海藻類(特に昆布やワカメ、ひじき)に豊富に含まれる「ヨウ素」は、 健康に導く重要な栄養素ではあるものの、 過剰摂取してしまうと逆に甲状腺の機能を低下させてしまう可能性があります。
過剰摂取により健康を害してしまわない様、 ダイエット目的でそればかりを続けて食べたり、一度に大量に食べるなどせず、 適切な範囲で食事に取り入れる様にしましょう。


海藻類を気軽に補う方法


海藻類

海藻類を気軽に補う方法としては、乾燥わかめや乾燥ひじき、海藻ミックスなど、 乾燥した状態で売られている商品を活用するのがお勧めです。 みそ汁やカップ麺などに入れるだけで、 手軽に海藻類をちょい足し出来る優れモノですので常備しておくと良いでしょう。

また、スーパーなどで手に入るパックのもずく酢や、 味付きメカブ等も冷蔵庫に常備しておくと便利です。 一食分が小分けになっているので、野菜が足りない時などに 小鉢をプラスする感覚で手軽に海藻類を補うことが出来ます。

そして、忙しい時などに頼りになるのがコンビニご飯ではないでしょうか。 ダイエットではコンビニメニューはNGと言うイメージがありますが、 コンビニご飯も上手に選べば、痩せ体質に導くメニュー作りが出来ますよ。

例えば食事にプラス一品で海藻サラダを加えたり、 お湯を注ぐだけで飲めるわかめスープ、海苔の味噌汁などを加えるなど、 手軽に海藻類を取り入れることが出来ますね。
また、海苔と冷やご飯が組み合わさったコンビニおにぎりも、ダイエット効果抜群です。 冷えたご飯には、食物繊維と似た働きをするレジスタントスターチが豊富です。 この働きと海苔の食物繊維とのダブルの効果でダイエットを後押ししてくれます。

他にもコンビニには、おしゃぶり昆布などの海藻を使ったおやつも豊富です。
こうしたものをダイエット中のおやつとして活用してみるのも良いかも知れませんね。


栄養の宝庫”海藻パワー”でお正月太りもスッキリ


海藻類にはミネラルや食物繊維などの様々な栄養が含まれています。 低カロリーなだけでなく、こうした様々な栄養の働きによって、 ダイエットや健康に私達を導いてくれる素晴らしい食材です。

お正月太りの解消にも、そして日々の健康維持の為にも、 是非、普段の食事に海藻類を意識して取り入れてみてはいかがでしょうか。