「オートミールはなぜ人気?」メリットや食べる際の注意点を紹介 | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2022.05.25
「オートミールはなぜ人気?」メリットや食べる際の注意点を紹介

オートミール

健康食として人気の「オートミール」。
オートミールとは…オーツ麦(燕麦)を脱穀して 食べやすいように加熱加工して作られた食品のことです。 その栄養価の高さから、健康やダイエット、 アスリートのボディーメイクなど幅広く活用され、近年大変注目されています。

オートミールと言うと「なんとなく体に良さそう」「ダイエットに良い」 といったイメージをお持ちの方は多いと思います。しかし、 どの様に体に良いのか、何故人気なのかについて、 詳しくご存じでない方もまだまだいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、健康食としてオートミールが人気の理由について、 そのメリット取り入れる際の注意点をご紹介します。 調理が手軽で、朝食やおやつ、おつまみにもぴったりのオートミール。 簡単ヘルシー、大注目のオートミールについて理解を深めましょう。


オートミールが人気の理由


オートミール

オートミールに特化したレシピ本が出たり、雑誌で特集が組まれるなど、 近年大注目のオートミール。 穀物の中でも健康に役立つと一目置かれているオートミールについて、 そのメリットや取り入れる際の注意点等をご紹介します。


豊富な食物繊維で腸活に役立つ


オートミールには、食物繊維が大変豊富に含まれています。 しかも食物繊維には、水に溶けるタイプの「水溶性食物繊維」と 水に溶けにくいタイプの「不溶性食物繊維」の2つのタイプがありますが、 オートミールにはこのどちら共がバランスよく含まれています。

白米と比べた場合、その含有量はおよそ20倍、玄米と比べても3倍と大変豊富。 この食物繊維の効果で、血糖値の急上昇を防ぎ余分な脂肪の蓄積を防いたり、 食事の満足感を高めダイエットに役立つ、便通改善から、 美肌や免疫強化に繋がる等、体に嬉しい様々な効果が期待できます。

食物繊維の豊富なオートミールは、キムチや納豆、 ヨーグルトなどの発酵食品と一緒に食べることで、 相乗効果で腸内環境を整える効果を一層高めることが期待できます。 より腸活効果を高めたい場合には、 調理の際にこうした食品を組み合わせてみると良いでしょう。


健康な体作りに役立つビタミン・ミネラルが豊富


また、丈夫な骨や強いメンタルの維持に欠かせない「カルシウム」や、 女性に不足しがちで、冷え予防や貧血予防として役立つ「鉄分」。 代謝に不可欠なビタミンB1やB2を始め、ビオチン、亜鉛、マグネシウムなど、 美容やダイエット、健康維持に欠かせないビタミン・ミネラルが 豊富に含まれる点もオートミールの嬉しいメリットです。


タンパク質の含有量が穀物ではトップクラス


オートミールには「タンパク質」も豊富に含まれており、 筋肉の維持・強化に繋がるなど、健康で強い体作りをサポートしてくれます。 その量は、一食分約30グラム程度で約4グラムのタンパク質と、 穀物の中でもトップクラスの含有量を誇ります。

タンパク質は重要な栄養素にも拘わらず、 意識して摂らないと不足しがちな栄養素でもあります。 また、焼肉などで一食に沢山のたんぱく質を摂ったからといって 体に貯めておくことが出来ない為、日々の食事からこまめに補うことが重要です。 その点、手軽にタンパク質を補えるオートミールは便利です。


幸福ホルモンの材料になる「トリプトファン」が豊富


オートミールには幸福ホルモンと呼ばれる「セロトニン」の材料として働く 「トリプトファン」も含まれ、ストレスに強い体作りに役立ちます。
トリプトファンは、睡眠ホルモンであるメラトニンの原料にもなるため、 メンタルの強化だけでなく睡眠の質の向上にも役立ちます。 質の良い睡眠を取ることは、健康な生活習慣の基本です。 心身ともに健康である為に、トリプトファンの摂取は必須です。


調理も簡単で色々な料理に活用できる


オートミールアレンジ

オートミールは、シリアルなどの様に牛乳や豆乳をかけて 手軽に食べることもできますが、甘みなどが加えられておらず、 そのままでは味がしないことから「美味しくない」と感じる方も多いようです。 食事は美味しくないとなかなか続けられません。 このせいでオートミールから疎遠になってしまう方も多いのですが… そこでオススメなのが、オートミールを加熱調理して、 お米や小麦粉の代わりとして食すことです。

例えば、調理しやすいように細かく砕かれたタイプの 「インスタントオーツ」や「クイックオーツ」であれば、雑炊やリゾットで。 または粒の大きいタイプの「ロールドオーツ」の場合には、 お湯で戻した後に、チャーハンや混ぜご飯の要領で 具材と混ぜたり炒めたりして食べるなど、工夫すると美味しく頂けます。 オートミールの種類は主にこの2種類ですので、調理によって使い分けてみましょう。

オートミールは水と一緒に電子レンジで加熱するだけで食べやすくなり、 調理の際のアレンジも効きやすくなります。 お米を炊くとなると少し面倒ですが、 そうした手間が不要なのもメリットの1つですよね。
調理が簡単、また味に癖がないからこそ、様々な調理に活用できる点も人気の理由です。 (中には味が付けられた商品もあります。購入する際にはチェックしましょう)

ご飯や小麦の代用として、またはいつもの主食に加えたり、 お肉やパン生地のカサ増しに使ったりと、自由にアレンジして楽しんでみましょう。


オートミールを取り入れる際の注意点


オートミール

健康に役立つとして人気のオートミールですが、 取り入れる際には注意した方が良い点もあります。

食物繊維が豊富で消化に負担がかかることから、体調が悪い時や、 胃腸が弱っている時には控えた方が良いでしょう。 またオートミールには、便のカサを増やし蠕動運動を促す働きのある 不溶性食物繊維が多く含まれますが、不溶性食物繊維の取りすぎは逆に便を詰まらせ、 便秘やお腹の張りを悪化させる場合もあることから、食べ過ぎには注意が必要です。

こうしたリスクを極力減らす為にも、水をたっぷりと飲み、 1日3食の内、オートミールを主食とするのは2食までにする、 またはいつもの白米にオートミールを少し加える程度から取り入れ始めるなど、 心配な方は体調を見ながら量を調節していくと安全です。

またオートミールにタンパク質が含まれるからといって、 肉や魚・卵などのタンパク質を摂る必要がない訳ではありません。 いくら栄養が豊富でも、オートミールだけですべての栄養が整うはずはありませんので、 様々な食品を組み合わせ、しっかりと食事のバランスを摂る様にしましょう。
タンパク質のおかずはもちろん、色の濃い野菜や果物を加えて ビタミン類を補うと栄養バランスが整いやすくなります。 是非この点も意識して取り入れてみましょう。


人気のオートミールで美味しく健康に


ご飯や麺類などの他の主食と同様に、オートミールに含まれる主な栄養素は「糖質」です。 しかし他の主食と比べて、一食分のカロリーや糖質は控えめ。 にも拘らず、ビタミン・ミネラル・食物繊維、そしてタンパク質など、 健康な体づくりに必要な栄養素が豊富な点が、 ヘルシー志向の多くの人にオートミールが選ばれている理由です。

腸内環境の改善や美肌にダイエット、強い体作り等など、 様々なメリットが期待できるオートミール。
手軽に健康づくりに役立てられるオートミールは忙しい現代人の強い味方です。 アレンジ自在のオートミールを、是非色々な調理で楽しんでみてはいかがでしょうか。