おからパウダーの栄養と期待できる健康効果 | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]

すこやか塾 コラム 健康

2019.01.23
おからパウダーの栄養と期待できる健康効果
おからパウダー
今「おからパウダー」が人気なのをご存知ですか?

おからパウダーとは…豆腐を作る際にできるおからを乾燥させて粉末状にした食品です。
日本人になじみのある原料であることや、その調理のしやすさ、 そしてあらゆる健康効果が期待出来ることから、幅広い年代の方から注目を集めています。

メディアでも多く取り上げられ、売り場で品薄になる程話題のおからパウダー。
一体その栄養には、どのような魅力が詰まっているのでしょうか?

そこで今回は【おからパウダーの栄養と期待出来る健康効果】についてご紹介します。
是非ご覧いただきまして、日々の健康づくりにお役立てください。


おからパウダーが人気の理由は栄養の豊富さにあり


栄養満点のおからパウダー
おからパウダーが人気の理由は、その栄養の豊富さにあります。

私たちが健康に生きるために欠かせない栄養素である、ビタミン、ミネラル、食物繊維、 不足しがちなタンパク質も補えるおからパウダーは、まさに日本を代表するスーパーフード! 積極的に取り入れて美と健康に役立てたいですね!

以下では具体的にどのような栄養と効果があるのかをまとめています。
「おからパウダーの何が凄いの?」「どんな栄養があるの?」と、 気になっていた場合には是非参考にしてみてください。


おからパウダーの栄養と効果


筋力アップに大事な「ロイシン」が豊富


おからパウダーには、筋肉の元となるタンパク質が豊富に含まれています。
中でも筋力アップに大事なアミノ酸である「ロイシン」の量は、 植物性タンパク質の中でもトップクラス!

また糖質も少ないため、効率良く筋肉をつけて代謝アップを図りたい方、 引き締まった美ボディーを目指す方の後押しをしてくれます。


おからパウダーは食物繊維の宝庫


おからパウダーには食物繊維も豊富です。
重量の役半分を食物繊維が占めており、 大さじ3杯程で、成人女性が1日に必要な食物繊維の不足分を補うことができます。

中でもおからパウダーには不溶性食物繊維がたっぷり!
不溶性食物繊維は便のカサ増しになり、腸の蠕動運動を促します。
また、大豆オリゴ糖が腸内細菌を活性化させる効果もあり、便秘解消に役立ちます。

*オススメはおからパウダーヨーグルト*
便秘解消食材の代表とも言えるヨーグルトにおからパウダーを混ぜただけの、 「おからパウダーヨーグルト」は、便活食材として大変優れています。

メディアでも多く紹介され、日々の健康習慣として取り入れて、 スムーズな排便を実感されている方も増えていますので、 便活を意識されている場合には、是非取り入れてみてはいかがでしょうか。


ダイエット効果に優れた栄養が豊富


食物繊維には、食事による血糖値の上昇を緩やかにし、 脂肪の蓄積を抑える効果があり、ダイエットや生活習慣の予防に役立ちます。

また代謝を上げて痩せやすい体を作るためには、筋肉が不可欠です。
減量中はどうしても食事が減るため、筋肉の元となるタンパク質が不足しがちです。
そんなタンパク質をヘルシーに補えるのも、おからパウダーの大きなメリットです。

おからパウダーは水分と一緒に食べることで胃の中で何倍にも膨張するため、 少ない量でも満腹感を得られます。
空腹によるダイエット中のストレスを軽減してくれる点や、 食欲抑制に役立つ点もダイエットには嬉しいメリットですね!


ポリフェノールで認知症予防!がん予防にも


他にも血中の脂肪を減らす効果がある「大豆サポニン」も含みます。
これはポリフェノールの一種です。抗酸化作用もあり、アンチエイジング効果も見込めます。

また血中のコレステロールを調整して動脈硬化を防ぐ。 記憶力の向上や認知症の予防などの効果のある「大豆レシチン」も含まれています。

「大豆イソフラボン」もまたポリフェノールの一種ですが、 女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをし、 更年期障害の予防やがん予防にも効果があります。


手軽においしく取り入れられるおからパウダー


おからパウダーコーヒー
何でもそうですが…面倒臭かったり美味しくないと続けることは難しいですよね!
その点、匂いや味に癖がなく、料理にふりかけるだけ、混ぜるだけ、 小麦粉の代用として使用するなどと、手軽に取り入れられるのもおからパウダーの人気の理由です。

そんなおからパウダーには粒子の細かいタイプと荒いタイプの2種類があります。
ドリンクやスープに混ぜる、小麦粉の代用として使用するには、 サラサラ食感の粒子の細かいタイプがオススメ。 炒め物やサラダにかける場合は、食感のある荒いものが食べ応えもあってオススメですので、 購入する際はこうした違いがあることを踏まえ、目的に合ったものを選んでみて下さいね。


おからパウダーでおいしく健康に


美容に健康にダイエットにと、おからパウダーには沢山の効果が期待できます。
美味しく食べて健康になれるなら、こんなに嬉しい事はないですね♪

いくら面倒臭がりでも、かけるだけなら誰でもすぐに実践できるはずです。
おからパウダーはあらゆる料理と相性が良いですから、 食卓に常備して、健康で美しい毎日に役立ててみてはいかがでしょうか。