大人女子にこそ「プロテイン」がお勧めの理由 | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2022.04.06
大人女子にこそ「プロテイン」がお勧めの理由

プロテインを摂る女性

健康やダイエットへの意識の高まりから、「プロテイン」の需要が増えています。
プロテインと言うと、プロのアスリートや筋肉隆々の逞しい男性が摂るもの とイメージする方はまだまだ多いと思います。 しかし、プロテインを摂る目的は筋肉の強化の為だけに留まりません。 背筋のピンと伸びた若々しい姿勢、元気でハリのある肌や髪・爪の維持など、 より健康で美しくあるために活用する大人女子も増えているのです。

そこで今回は【大人女子にこそプロテインがお勧めの理由】について解説します。

プロテインを上手に活用することができれば、 美と健康のための栄養管理を大分楽にすることが出来ます。
「日々の食事できちんと栄養が摂れているか不安。」 「最近肌や髪に元気が無く、年齢を感じる。」こうした方は是非、 プロテインをうまく取り入れて日々の元気と若々しさに役立ててみてはいかがでしょうか。


タンパク質の重要性をご存知ですか?


私達の身体はそのほとんどがタンパク質で構成されています。 タンパク質=筋肉のイメージがありますが、筋肉だけじゃなく肌や髪の毛、 爪や内臓、血管、そしてホルモンや免疫に至るまで、 大部分がタンパク質で作られているのです。

健康な体を維持する上で欠かせない重要な栄養素であることから、 タンパク質は、糖質、脂質と並ぶ「3大栄養素」の一つと数えられます。 健康で美しくある為には、日々の食事で必要なたんぱく質をしっかり補うことが大切です。


タンパク質が不足するとどうなる?


老化

タンパク質が不足すると、筋肉量が減り代謝の低下から太りやすくなるばかりか、 姿勢や体型の崩れを招く。体力が落ち疲れやすくなる。 肌や髪、爪がもろくなり、免疫の低下から病気にかかりやすくなるなど、 美と健康に悪影響を及ぼす恐れがあります。

特に女性は大人になるにつれ外見を気にする人が増えます。 ここでダイエットの為にと無理な食事制限をすると、 タンパク質が不足し、筋肉量が減少し、代謝も低下してダイエットに逆効果になることも。 と同時に肌や髪の健康も失われ、女性らしさや若々しさまで失うリスクが高まります。

更に、高齢になれば、タンパク質不足が「フレイル」のリスクを高めることに直結します。
高齢になると食が細くなり、食事も簡単なもので済ませがちになります。 更には老化によって栄養の吸収も悪くなりますから、益々タンパク質不足に…。 すると筋力が低下し、活力も低下して虚弱の状態に。 そして要介護となる危険性が高い「フレイル」の状態へと進みやすくなるのです。

この様なリスクを負わない為にも、美しく健康でありたい大人女子こそ、 日々の食事からしっかりとタンパク質を補うことが大切です。


忙しい現代人はタンパク質不足に陥りがち


たんぱく質

しかしながら、忙しい毎日の中で、栄養バランスを整えながら、 必要なタンパク質を適切に摂取していくことはなかなか困難なものです。

タンパク質の摂取量の目安は、 成人では1日に(体重×1~1.5g)程度。 例えば体重が50㎏であれば、50~75g程、 体重70キロなら70~105g程度の摂取が目安量とされています。 筋肉を強化する為にトレーニングをされている場合では、 更に増えて(体重×2g)程度が目標とされますからこれはなかなかの量です。

例えば、最低ラインの50グラムのたんぱく質を摂取するには、 具体的な食品に換算してどれぐらいの量になるかと言うと、 卵なら8個程度。納豆なら10パック。豆腐なら大パック(300g)で3.4丁。 コンビニなどで手に入るサラダチキンなら2個程度が最低限必要な量となります。
こうして考えると、自身の食生活を振り返った時に、 十分なタンパク質量を満たすことが難しい人も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

もちろん主食や野菜などからもタンパク質は補える為、 きちんとバランスの良い食事を3食摂れていればクリアできる数字ではありますが、 忙しい毎日の中で太らない様にある程度カロリーもコントロールしつつ、 必要なたんぱく質をしっかり補っていくことは、 なかなか難しい場合もあるかと思います。

そんな時に、日々の食事で不足しがちな栄養の”補助”として役立つのが「プロテイン」です。


プロテインとは?


プロテイン

プロテイン(protein)とは日本語でタンパク質を表します。 ただ日本では、タンパク質そのものを表すのではなく、 タンパク質を摂取するためのサプリメントとして使われるのが一般的です。

プロテインは、乳製品や大豆などタンパク質を含む食品から余分な糖質や脂質を取り除き、 ビタミンやミネラル等の栄養を添加して作られる加工食品です。
筋力アップや肉体改造が目的でなくとも、プロテインをうまく活用することで、 不足しがちなたんぱく質を補い美容や健康に役立てることが出来ます。


プロテインのメリット


プロテインを飲む女性

プロテインの魅力は何と言ってもその手軽さです。 毎日の食事で卵や肉、魚などを調理するのは時間も手間もかかって面倒なものですが、 プロテインなら水などを混ぜるだけで簡単に摂取することが出来ます。

またお肉などからタンパク質の必要量を満たそうとすると、 一般的に脂質の摂取も増え摂取カロリーが増えてしまいます。 血液をドロドロにする飽和脂肪酸も気になるところですよね。 しかし、プロテインには余分な脂肪が含まれず低脂肪のため、 食事で気になるカロリーを心配する必要も少なくて済みます。

更にはタンパク質は食事の満足感を高めます。 プロテインは腹持ちが良く過食を予防できる点もメリットの一つです。

手軽に不足しがちなたんぱく質を補うことが出来るプロテインは、 多忙な現代人の強い味方と言えます。 たんぱく質不足が心配な方、また効率よく体作りをしたい方は是非、 自分がおいしいと感じるもの、続けやすいコストのプロテインを選び、 栄養補助として役立ててみてはいかがでしょうか。


美と健康維持の為にタンパク質をしっかりと補おう


体形維持の為に食事量を減らしている方、 忙しいことを理由に朝食を抜くなど、欠食をしてしまう方、 栄養バランスの良い食事を意識して摂れていない方などは たんぱく質が慢性的に不足しているかも知れません。

特に、美容を気にされる大人女子はタンパク質が不足しがちです。 是非日々の3食の食事でタンパク質をしっかり摂ることを意識したり、 プロテインを上手に活用する等して、健康的で美しい肉体の維持に努めましょう。