心身のゆらぎを整える!秋にお勧めのストレスマネジメント術 | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2023.09.13
心身のゆらぎを整える!秋にお勧めのストレスマネジメント術

ストレスによる不調

9月は夏の猛暑疲れがどっと出てくる時期です。 また季節の変わり目で気温の変化が大きい上に、 頻繁にやってくる台風や日照時間が短くなるなど、 環境の変化が激しい時期でもあります。

体はこうした変化にうまく対応できず、 「疲れているのに眠れない」など不眠に繋がるケースも少なくありません。 環境の変化や不眠などのストレスから、頭痛やめまい、肩凝り、 鬱など、心身の不調を引き起こすることも…。

またストレスはダイエットの大敵でもあります。 ストレスが溜まると、食欲の増加や代謝の低下を招き太りやすくなることから、 特にこの時期、ストレスをしっかりマネジメントして心身を整えていくことが大切です。

そこで今回のコラムでは、ヨガやアロマテラピーなど、 秋にぴったりなリラックス法をご紹介します。
自分なりのストレス解消法を見つけ、ストレスからくる秋の不調に対抗しましょう。


我慢ばかりでストレスを溜め込まないことが大事


ストレス

現代社会を生きる上で、ストレスは誰にでもあるものです。 しかし、ストレスを放置し我慢する状態が続くと、 頭痛やめまい、肩こりなど、自律神経失調症のような身体症状や、 イライラ、集中力の低下、やる気が起きない、鬱と言った精神症状が 現れやすくなることから、十分な注意が必要です。

我慢ばかりでストレスを溜め込まないように、 自分なりのストレス解消法を見つけておく等、しっかりマネジメントすることが大切です。


秋におすすめのリラックス方


秋のリラックス法

ストレス解消法は1つに絞る必要はありません。 その時の状況や気分に合わせて様々な対処法を設けておくと自分の助けになります。
以下では、秋におすすめのリラックス方をご紹介しますので、是非参考にしてみて下さい。


リズム運動でストレス発散


ウォーキングやジョギング、縄跳びやダンスなどのリズム運動は、 幸福ホルモンである「セロトニン」の分泌を促すことが知られています。 こうしたリズム運動を習慣にし、継続して行うことで、 体はセロトニンの分泌が促されやすくなり、ストレスに強い体作りに繋がります。
また軽い運動を行い血流が促されることで、 体に蓄積した疲労物質が排泄されやすくなり、疲労回復にも役立ちます。

気温が低下し、過ごしやすくなる秋は、運動を始めるのにもぴったりのシーズンです。 または、外に出たくない場合でも、家の中で足踏みするだけでも効果はあります。 是非、心身の健康維持を目的に、リズム運動を習慣にしてはいかがでしょうか。


イライラしたらまず深呼吸


深呼吸には、興奮した気持ちを沈める作用があります。 イライラしたり不安な時など、ストレスを感じた時には深い呼吸を意識してみましょう。

ちなみにヨガには、心身ともにリラックス状態へ導く 呼吸法や瞑想が取り入れられています。 意識的に深い呼吸を繰り返すことや、瞑想を行うことで、 ストレスで高まった交感神経を沈め、 副交感神経を優位にして心のバランスを整えることができます。

同時にストレッチや体幹のトレーニングも兼ねており、 血流の改善から疲労回復にも効果的。ヨガ教室などに通わなくても、 無料動画で沢山やり方が紹介されていますので、 朝ヨガ、就寝前のヨガなど、時間を見つけて取り組んでみましょう。


好きな香りを嗅いでリラックス


良い香りで癒しを与えてくれるアロマテラピーも、ストレス軽減には効果的です。
例えば、緑の多い公園での散歩や森林浴をする時などに気持ちがリフレッシュされるのは、 自然が持つ香りの作用によるものです。 香りは自律神経を司る脳下垂体や視床下部に直接作用します。 花の香りや木の香りなど、自分が好きな香り、心地良いと感じる香りを嗅ぐ事は、 気持ちを落ち着かせてストレス解消にとても効果的です。

そのまま香りを楽しむだけでなく、入浴剤で楽しんだり、 マッサージに使用するなど、日々の癒しとしてアロマテラピーを取り入れてみましょう。


サウナで心身をととのえる


最近ブームのサウナにもリラックス効果があり、ストレス解消に役立ちます。
サウナ好きの方の中でよく使われる、「ととのう」と言う言葉は、 副交感神経が優位になり、心身ともにリラックスした状態を指します。 サウナと水風呂を繰り返して入る温冷交代浴には自律神経を整える働きがあり、 睡眠の質の向上や、ストレス解消、 自律神経の乱れからくる様々な心身の不調の改善に役立つのです。

またサウナで大量に汗をかくと爽快感があり、すっきりとした気分になります。 血流を促し身体に溜まった疲労の回復を促す効果もあり、 疲労回復の手段としてもサウナはお勧めです。


模様替えで部屋も心もリフレッシュ


心をリフレッシュさせたい時には、部屋の掃除や模様替えをするのもお勧めです。 特に夏から秋に変わるタイミングは、部屋の模様替えをするにはぴったりの季節です。 季節感を取り入れた模様替えを行えば、部屋のイメージもガラッと変わり 気分を一新させることが出来ます。

カーテンを秋らしく温かみのある色に換えたり、家具を換えたりしても良いですが、 クッションカバーを換えたり、小物の配置を換えるなど小さなことでも気分が違うと思います。
季節の変わり目には部屋の模様替えをして、部屋も心もリフレッシュしてみませんか?


ストレスをマネジメントして秋の不調に対抗しよう


ヨガでストレス発散

ストレス解消には、自分が楽しいと思えることをするのがお勧めです。
バッティングセンターやゴルフの打ちっぱなしで思いっきりボールを打つ、 好きなフレーバーのお茶を楽しむ、花を飾る、カラオケで歌う、 読書や映画鑑賞、ショッピング、メイクなど何でも構いません。

また秋は行楽のシーズンですので、今までに行ったことのない場所に旅行してみたり、 旅行好きならば、実際に行かなくても旅行のガイドブックを眺めて 計画を立てるだけでも楽しいのではないでしょうか。

現代人にストレスはつきものです。 心身の疲れを癒す、自分なりの方法に取り組み、 ストレスにはその都度対処しながらうまく付き合っていきましょう。