憂鬱な梅雨を快適に過ごす8つの提案 | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2022.06.08
憂鬱な梅雨を快適に過ごす8つの提案

梅雨

梅雨になると何となく気持ちが憂鬱になりますよね。
日照不足や、気圧・気温の急激な変化など、 自律神経を乱す要素の多い梅雨は心身ともに不調が出がちです。 加えて、折角お洒落して出掛けても、雨で服が濡れたり湿気で髪がボサボサになる、 また洗濯物がなかなか乾かない等、テンションが下がることも多く、 益々気持ちがどんよりと塞ぎがちに…。 そうして心身ともに不調を悪化させる人も少なくありません。 だからこそ、気が滅入りがちな梅雨には、 梅雨ならではの楽しみを自分なりに見つけ、快適に過ごす工夫をすることが大切です。

そこで今回は、憂鬱になりがちな梅雨をハッピーにするヒントをご提案します。 雨が多い時期だからこその楽しみ方を工夫し、 どんよりの空に負けない晴れやかな心でこの梅雨を乗り切りましょう。


梅雨時期をハッピーにするお勧めの過ごし方


梅雨のどんよりとした空の様に、なんとなく憂鬱に感じる心。 そんな梅雨時期のモヤモヤは、梅雨ならではの楽しみで吹き飛ばしましょう。
以下では、梅雨時期をハッピーにするお勧めの過ごし方をご紹介します。


雨音に耳を澄ませて癒しを得る


梅雨の雨音

雨音などの自然が発する音には、脳がα波を発する高周波が含まれます。 川のせせらぎやクラシック音楽を聴いた時と同様にヒーリング効果が得られ、 自律神経を整えリラックス状態に導いてくれる効果が期待できます。 憂鬱になりがちな雨も、ちょっと視点を変えれば癒しになります。 気が滅入りがちな梅雨こそ、ぽつぽつと落ちる雨音に静かに耳を傾け、 心を落ち着かせてみてはいかがでしょうか。


梅雨ならではの花を観賞する


紫陽花

太陽の光をいっぱい浴びて咲いている花も綺麗ですが、 どんよりとした空の下、雨粒に揺られる花々もまた綺麗なものです。 特に梅雨の時期には紫陽花があちこちで咲き誇ります。 曇天の中に存在感を発する色とりどりの紫陽花を楽しめるのは、 梅雨ならではの醍醐味。お散歩がてら紫陽花観賞に出掛けてみるのはいかがでしょうか。

ちなみに、紫陽花には青色の花が多いですが、 青色には心を落ち着かせる作用があると言われます。 梅雨時期の憂鬱な気持ちを癒すのにも紫陽花はピッタリです。
また、雨でお家時間が増える梅雨時には、お部屋に花を飾ってみるのも素敵です。 花があるだけで部屋がぱっと華やぎ、目に入る度に心が癒されます。


お気に入りのレイングッツでテンションUP


梅雨を快適に

空がどんよりする梅雨時期には、テンションの上がる お気に入りのレイングッツで雨の日を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

雨の日に使う傘やレインブーツ、ビニールバックなど、 お気に入りのカラーや柄、機能などで揃えれば 雨の日が楽しみになるかも知れません。
ただ何となく使っている、いつもの透明ビニール傘や黒い長靴など、 ちょっと変えるだけでも見える景色が驚くほど変わってくるものです。


部屋の掃除や模様替えで気分転換


梅雨の掃除

雨で出かけるのが億劫なら、お家時間を利用して、 排水溝や窓のサッシ、ベランダなど、いつもできない場所の掃除をしたり、 気分転換の為に部屋の模様替えをしてみるのはいかがでしょうか。

「部屋の乱れは心の乱れ」とはよく言います。 ストレスや多忙により心が乱れていると、 部屋の片づけにまで気が回らなくなり、部屋が乱れやすくなります。 逆もまた然りで、部屋が散らかっていると、それ自体がストレスになり、 また周りへの配慮や気遣い、注意力が散漫になる等心の乱れに繋がるとされます。
お家時間の増える梅雨時期こそ、部屋の掃除や模様替えをして、 環境を整えることから心を整えて行きましょう。


料理やお菓子作りに挑戦!お家カフェで梅雨を楽しむ


雨でお出掛けが中止なら、家で料理やお菓子作りに挑戦してみるのはいかがでしょうか。 普段仕事などで忙しいと、なかなか凝った料理を作ることが出来ないと思います。 ましてやお菓子作りなどは手間がかかる為、もっとハードルが上がりますよね。 そんなお料理に、梅雨のお家時間を利用して取り組んでみましょう。

凝った料理を綺麗なお皿に盛り付けて、 カフェ風のおうちごはんなんてのも楽しいですよね。 いつものお茶やコーヒーをハーブティーに変えてみたり、 食卓に花やキャンドルを飾ってみる。コースターやトレー等、 テーブルウェアを変えて気分を変える等、 ちょっとした工夫で気分転換が出来ますよ。


お気に入りのルームウェアや香りを楽しむ


レイングッツ同様に、雨で家にいる時間が増える時期だからこそ、 お気に入りのルームウェアを揃えて、 お家時間を快適なものにしてみるのはいかがでしょうか。
自分が気持ち良いと思える素材のものに包まれているだけでも気持ちが落ち着くものです。 サラサラしたものやフワフワした生地のもの、好きな色、テンションの上がる形等。 また、お気に入りのルームフレグランスで香りを楽しむのも良いでしょう。
お家時間を気持ちの良いものにして、 出かけられないストレスを癒しの時間に変えちゃいましょう。


無理のない運動でリフレッシュ


ストレッチ

天気が悪いと心も体もどんよりしてだるく感じることから、 動きたくないと思うことも多いかも知れません。
そんな時には無理してハードな運動はせず、 ストレッチやヨガなどの室内でゆったりと行える運動で、 体と心をリフレッシュさせてはいかがでしょうか。

ストレッチやヨガは深い呼吸を取り入れながら行う為、 高ぶった神経を落ち着かせ、心を鎮静化する効果が期待出来ます。 梅雨のどんよりした心を癒し、湿気で溜め込みがちなむくみ対策としても効果抜群です。


湯船に浸かって心身を癒す


梅雨時期のモヤモヤした心をほぐすには、 湯船に浸かって一日の疲れをゆっくりと癒すのがとてもお勧めです。 心地の良い温度のお湯にじっくり浸かることで、 梅雨時期に乱れがちな自律神経を整える効果が期待できます。

また入浴は、梅雨に溜め込みがちなむくみの改善や、質の良い睡眠にも繋がります。 深い呼吸を意識たり、好きな香りの入浴剤を楽しむ、 ヒーリングミュージックを聴くなどでもより一層のリラックス効果を得られますので、 一日の終わりには是非湯船に浸かることを習慣にして、心身の疲労を癒しましょう。


梅雨ならではの楽しみでモヤモヤを吹き飛ばそう


さていかがでしたか?
雨でも充実した時間を過ごせる方法は沢山あります。 「雨だから」とネガティブに捉えず、 「雨だからこそ」とポジティブに考えれば梅雨も楽しく過ごせるはずです。
是非梅雨ならではの楽しみを自分なりに見つけ、 上手に気分をリフレッシュさせることから、憂鬱な気持ちを吹き飛ばしましょう。