梅雨のイライラや気の滅入りを解消する裏技とは? | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]

すこやか塾 コラム 健康

2019.06.12
梅雨のイライラや気の滅入りを解消する裏技とは?
梅雨
梅雨のどんよりした天気やじめじめした空気はそれだけで心身にダメージを与えます。
その上、カフェや電車では冷房がキンキンに。 外との温度差が5度以上になる事でも体には大きな負担がかりますから、 この時期の体へのストレスは相当なものです。

また、梅雨の時期は晴れ間も少なく洗濯物も溜まりがちに。 部屋干しすれば生乾きの嫌な臭いが立ち込めたり、 家の中が湿ってダニやカビの温床になることも!
高温多湿のせいで、折角作り置きした料理もすぐにダメになるなど…ストレスの元は後を絶ちません。

どんよりとした梅雨空と同様に、気持ちも滅入ってしまう人は多いのではないでしょうか?

ただでさえストレスの多い世の中で、こうしたストレスの積み重ねが、 精神面だけでなく、体の健康にもマイナスに働くことがあります。 そうしたストレスに負けない為にも、イライラしがちな梅雨の時期こそ、 メンタルの強化に役立つ術を身に付けておくことは大事ですよね。

そこで本日は、そんな”梅雨のイライラや気の滅入りを解消する裏技”をご紹介します。

何かと気持ちがどんよりしがちなこの時期。
更に過酷な環境になる夏に備えるためにも是非ご覧くださいませ。


ストレスは美と健康の大敵


ストレス
肉体的なストレス、精神的なストレス、自覚のあるものとないものなど、 ストレスにも違いがありますが… 寒暖差が激しく、気圧の変動も大きい梅雨の時期は、 あらゆるストレスを体が感じやすくなっています。

慢性的なストレスや強いストレスを受けることで、体の中では様々な変化が起こります。
例えば私たちの健康を守ってくれている免疫細胞の一つ。 NK細胞(ナチュラルキラーさいぼう)の働きが弱まり、 老化の元となる活性酸素を増やしてしまいます。

これによって免疫力が低下し、 体を錆びつかせて老化を早め、美容面でマイナスになるばかりか、 様々な病気を引き起こすリスクを高めてしまいます。

だからこそ、その様なリスクを高めてしまわない為にも、 日ごろから生活習慣を正し、栄養バランスの取れた食事を心掛ける必要があるのですが… とは言っても、なかなか規則正しい生活をするというのも、 忙しい毎日の中では難しいのが現状かも知れませんね。


梅雨のストレス解消には「リズム運動」がお勧め


リズム運動
そんな時にお勧めしたいのが”ストレス軽減の薬”となる「リズム運動」です。

リズム運動とは、「リズム」と言うぐらいですから、 ダンスなどを思い浮かべる方が多いかも知れませんが、それに限ったことではありません。

例えば、私たちが毎日食事の度に行っている咀嚼(そしゃく)もそうですし、 呼吸、歩行、ジョギング、サイクリングと言った運動もリズム運動となります。

要するに、”一定のリズムで行う運動”であり、 いつでも誰でもすぐに取り入れることができるのが「リズム運動」なのですね。


「リズム運動」で幸福ホルモンを活性化


何ら難しいことはありません。

食事はしっかりとよく噛んで食べる。
ガムを噛む。
普段歩くときには、一定のリズムでテンポよく歩く。
深呼吸を意識して行う。
時間の取れる方は、ウォーキングやジョギング、サイクリングを趣味にする。

こうした運動を意識して積極的に行うことで、 幸福ホルモンである脳内物質「セロトニン」が活性化し、 ストレスからくるイライラや、 日々の生活の中で生まれる不安などを軽減・解消することが出来るのです。

この様に、リズム運動は、イライラや不安を軽減するだけでなく、 前向きな気持ちになれるということで、 メンタル面の強化にとてもお勧めなのですよ♪

是非、気持ちがふさぎがちになる梅雨こそ意識して取り入れてみてください。
リズムに乗るほど気持ちもスーッと軽くなるはずです。


いつも以上にたんぱく質を摂る意識を持とう


タンパク質
もう一点、食事からしっかりとタンパク質を補うことも、メンタル面の強化には重要です。

「トリプトファン」という必須アミノ酸は、 幸福ホルモン「セロトニン」の材料となる為、 肉や魚、卵、乳製品等のたんぱく質は積極的に摂る必要があります。

日差しの強いこの時期、日焼けによる皮膚細胞の修復にもタンパク質は不可欠。

タンパク質は1度に大量に摂取しても体に貯めておくことができません。
毎回の食事からしっかりと補い、梅雨のストレスに負けない強い体作りに役立てましょう。


梅雨の食卓に旬のアジがお勧め


旬のアジ
たんぱく質の豊富な食材で、特にこの時期お勧めなのは「アジ」です。
5月〜7月に旬を迎えるアジは、血液をサラサラにするDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が豊富。
良質な脂質とタンパク質を同時に補うことが出来、 イライラの予防・生活習慣病を予防する特効薬となります。

またアジには「タウリン」も豊富。 急な温度変化で疲れやすくなっている体の疲労回復にも役立ちますよ。

アジは通年スーパーに並んでいますが、 旬のこの時期は脂がのっていて特においしく健康効果も高いです。 是非積極的に食事に取り入れ健康づくりに役立てましょう。


メンタル強化で梅雨を元気に乗り切ろう


猛暑の夏を元気に過ごすためには、その前の梅雨をどう過ごすかが大事です。

何かとイライラしがちで気持ちもふさぎがちになる梅雨ですが、 「リズム運動」を取り入れたり、 いつも以上に「タンパク質」の摂取を意識することでメンタルの強化に役立ちます。

これから梅雨本番。益々厳しい環境になります。
是非これらを心掛け、強いメンタルでこの梅雨を元気に乗り切りましょう!