運動不足の梅雨にオススメ!家の中でできる運動6選 | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]

すこやか塾 コラム 健康

2019.07.17
運動不足の梅雨にオススメ!家の中でできる運動6選
梅雨
悪天候が続く梅雨時期の懸念と言えば”運動不足”ではないでしょうか。

日照時間が短いことや気圧の問題などで梅雨は気持ちが鬱々としがちです。 やる気が落ちる上に外は悪天候と言うことで、外出が減り運動不足に陥りやすくなります。

また、折角習慣になっていた運動習慣も雨天のために断念。 ウォーキングやジョギングも最近さぼりがちと言う方も多いのでは?

そこで今回は、【梅雨の時期に家の中でも出来るお勧めの運動】をご紹介します。

筋力の維持・強化には運動を継続することが何より大事です。
梅雨の間さぼってしまうことで徐々に筋力は低下してしまうので、 是非悪天候に負けず、しっかり体を動かして肉体の強化に努めましょう!


梅雨こそ積極的に体を動かそう


運動習慣を継続することは、筋肉の維持、そして心身の健康を維持するうえでも重要です。
日照不足により気持ちが沈みがちになる梅雨こそ、積極的に体を動かしましょう!

適度に体を動かし、筋肉にいい刺激を与えてあげることは、 適度な疲労感から睡眠の質の向上に繋がり、自律神経を整えるのにも役立ちます。 また、運動することで、幸福ホルモンである「セロトニン」の分泌を促すことが出来る為、 精神面の安定にも繋がります。

以下では、天気に左右されず、自宅にいながら気軽に取り組めるお勧めの運動を紹介します。
雨天で外に出るのが億劫な時などに是非取り入れてみてください。


家の中でできるお勧めの運動


エア縄跳び


その場スキップ
「エア縄跳び」とは、実際には縄を持たずに縄跳びの動作を行う運動のことです。
道具も不要なのでとっても手軽。
どこでも立てるスペースがあればすぐに取り組めるお勧めの有酸素運動です。

実際に縄跳びを家の中でやるには、 家具に縄がぶつかったり床を傷つけたりが心配ですが、エアならそのような心配はありません。

また、実際の縄跳びはしっかり飛ばないと引っかかる為、 その度にいちいち中断されることがありますが、エアではその心配もありません。
縄跳びが苦手だった方でも長く継続することが出来、気軽に脂肪を燃焼できます。


その場スキップ


その場でスキップをするだけの「その場スキップ」もまた、 道具を使わず少しのスペースで出来るお勧めの有酸素運動です。

なるべく腕を上下に大きく動かし、 ももを高く引き上げる意識で行うと、より高い運動効果を得られます。

エア縄跳びもそうですが、その場スキップを繰り返すことでふくらはぎの筋力アップ、 血流促進を促し血管力の向上にも効果てきめんです。

座りっぱなしや立ちっぱなしの姿勢が多い方など、 梅雨時期の辛いむくみ対策としても役立ちますよ。


ラジオ体操


家でできる運動
誰もがご存知「ラジオ体操」。音楽が流れれば自然と体が動いてしまうのでは? と言うほどなじみの深いラジオ体操は、全身をくまなく使える素晴らしい運動です。

ラジオ体操第一、第二に含まれる運動には、 関節の曲げ伸ばしなどのウォーミングアップの要素から、 肩こり・腰痛の改善や呼吸器や内臓機能の強化など、 健康増進に繋がる運動がバランスよく組み込まれています。

「ラジオ体操は小学校以来やっていない」と言う方は多いかと思いますが、 やらなきゃ勿体ない老若男女誰でも取り組める最高の運動ですので、 是非運動不足の方は日々の日課にしてみてはいかがでしょうか?


スクワット


「スクワット」もまた、家の中の少しのスペースで出来るお勧めの運動です。
体の中でも一番大きな筋肉のある太ももや臀部の筋肉にアプローチ出来、 効率よく代謝アップを図れる筋トレの王道です。

スクワットする際に重要になるのは、 正しい姿勢で行いしっかりと筋肉に負荷をかけることです。

足は肩幅に開き、背筋を伸ばし胸を前に向けたままゆっくりと腰を落としていきます。
なるべくつま先よりも膝が前に出ないように意識しながら、 床と太ももが平行になるまで腰を落としてキープ。
ゆっくり戻すを12〜15回。
一日に3セット程行うと効率よく筋肉を鍛えることが出来ます。


踏み台昇降運動


椅子や階段などの段差を利用して、 一定のテンポで登ったり降りたりするだけの「踏み台昇降運動」。

こちらも段差さえあれば家の中で気軽に出来る有酸素運動で、 ジョギングに近いエネルギーを消費できるお勧めのトレーニング法になります。

段差を登ったり降りたりするだけですので運動が苦手でも簡単! その上、衰えやすい下半身の筋肉を効果的に鍛えることができます。

「老化は足腰から」と言うように、下半身の筋肉は加齢や運動不足で衰えやすいもの。 テレビを見ながらでも出来るので是非取り組んでみましょう。


ダンス・ヨガ・エアロビクスなど


一定の動きに飽きてきた場合には、ダンスやヨガ、エアロビクスに挑戦してみましょう。

インターネット上にある動画やDVD見ながら、 家の中で沢山汗を流せば気分もリフレッシュします!

ジムのスタジオレッスンやヨガ教室などに雨の中わざわざ出向かなくても、 家にいながら誰にも見られることなく気兼ねなく運動が出来ます♪

その日の気分によって取り組むジャンルを変えれば、 飽きっぽい方でも楽しく続けられますよね?
運動は継続が命ですから、色々なものに挑戦して飽きない工夫をしながら取り組みましょう。


自宅トレーニングで梅雨の運動不足を解消


悪天候が続く梅雨の時期は、どうしても外出が減り運動不足に陥りがちです。
いつもの運動もサボりがちになり、夏を前に太ってしまう方も多いものです。

しかし、外に出なくても家の中でできる運動は探せば無限に見つかります。
中でも上記でご紹介したものはどれも簡単ですぐにでも取り組めるものですから、 是非悪天候を言い訳にせず、本格的な露出のシーズンに向けて身体を鍛えて参りましょう。