「ピンチの時こそ笑顔」笑いがもたらす健康への効能 | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2023.08.30
「ピンチの時こそ笑顔」笑いがもたらす健康への効能

笑いの効能

本日8月30日は、「ハッピーサンシャインデー」。 数字の語呂合わせで「8」をハッピーのハ、「30」をサンシャインと読み、 太陽のような明るい笑顔で過ごせば、ハッピーな気分になれるとした日です。

「笑う角には福来たる」と言うように、笑顔には幸福を引き寄せる力があります。 最近では、高校野球でピンチの時に、「笑顔笑顔!」と皆で呼びかけるシーンがよく見られましたが、 笑顔には副交感神経を優位にして脳をリラックスさせ、緊張を和らげる効果があります。 ピンチの場面で敢えて笑顔を作り冷静になることで、本来の力が発揮できる訳ですね。

また笑顔には、ストレスを和らげる効果、免疫の向上など様々な効果があります。 心身の健康とも大きく関わっていることから、 心に余裕がない時ほど笑顔を意識して過ごしたいものですね。

そこで今回は、【笑うことで得られる心身への様々な効能】をご紹介します。 笑顔が心身に与える様々なメリットを知り、笑う機会を作ることから、 健康でハッピーな毎日に役立てましょう。


笑う角には福来たる


笑顔の効能

子供は1日に300~400回笑って過ごすのに対し、大人は10~20回しか笑わないと言います。 改めて振り返ると、最近あまり笑っていないことを実感される方も多いのではないでしょうか。

しかし、「笑う角には福来たる」「笑うと健康によい」とは良く言うもので、 笑顔には体を健康に導いたり、幸福を引き寄せるパワーがあります。 手軽に始められる健康法ですので、是非普段から笑顔を意識してみましょう。


笑いがもたらす健康への効能


では具体的に、笑うことにはどの様なメリットがあるのでしょうか。 笑うことで得られる心身への様々な効能を以下にご紹介します。


NK細胞を活性化


笑うことは、白血球の一つであるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させる他、 免疫の過剰反応によって起こるアレルギー反応を抑制することが知られています。 笑うことで、脳から神経ペプチドという免疫機能活性化ホルモンが大量に分泌されます。 このホルモンによって、免疫の要とも言えるNK細胞の活性化に繋がるのです。

ちなみに健康な人であっても、日々3000〜5000ものがん細胞が発生するとされます。 こうしたがん細胞や体に侵入してくる菌やウィルスなどの外敵を、 体の中で退治してくれるのがNK細胞です。
笑う事は、病気に負けない強い体づくりを強力に後押ししてくれます。


不快な「痛み」を和らげる


リウマチや癌等、疾病による痛みを抱える患者さんに対し、 笑いによって症状が緩和したとの実験報告が多数あります。 笑うことにより、脳内にβーエンドルフィンというモルヒネに似た物質が分泌されます。 βーエンドルフィンは、鎮静効果や幸福感が得られる物質で、 不快な痛みを和らげてくれます。


パフォーマンスの向上


脳がリラックス状態にある時や、 集中力が高まっている時などに出る脳波に「α波」がありますが、 α波は笑うことでも大量に発生します。
α波は集中力、記憶力を高い状態に保つ働きがある為、 緊張する場面やピンチの場面などに笑顔を作ることは、 パフォーマンスの向上や実力を発揮する上で有効に働きます。


腹筋や表情筋が鍛えられる


大笑いした時に、お腹が痛くなる経験を誰もがしたことはあると思います。 笑うと呼吸が大きくなり、自然と腹筋が鍛えられます。 また、笑顔を作る事は顔の表情筋のトレーニングにも繋がる上、 血流やリンパの流れも良くなり美肌にも繋がります。

顔には筋肉を支えている関節がほとんどないため、 表情筋が衰えると、重力に負けてシワやたるみが現れやすくなります。
笑うことはエイジング対策としても有効です。 日ごろから意識して笑顔を作ったり、笑う機会を作ることから、 若々しい見た目を維持して行きましょう。


自律神経のバランスを整える


笑う時には、下腹部の筋肉を使って強い呼吸を繰り返しています。 これは、腹式呼吸と同じ呼吸法です。 腹式呼吸には心身をリラックスさせる効果があります。 またその効果には即効性があります。

笑いは、笑い始めてすぐの段階から副交感神経を優位にすることが報告されています。 リラックスする神経である副交感神経が優位になることで、 ストレスを軽減し、自律神経のバランスを整えることに役立ちます。

自律神経は、胃腸や心臓、肺、血管など多くの機関に関わっており、 バランスが崩れると身体に様々な不調が現れます。 自律神経を乱す原因の1つにストレスが挙げられますが、 これに対抗する強力な武器になるのが、笑いなのです。


メンタルの安定


笑うことや笑顔でいる事は、 脳内に幸福ホルモンである「セロトニン」を多く分泌させます。 不安な気持ちやストレスを緩和させる効果があり、メンタルの安定に繋がります。

ストレスは人間生きていれば誰にでもあるものです。 しかし過剰なストレスは、免疫力の低下や睡眠障害、 食欲の乱れや鬱など、心身に様々な悪影響を与えることから、 定期的に発散するなどしてうまく付き合っていく必要があります。
こうしたストレスを、笑顔でいることで手軽に緩和することが出来ます。


「笑い」は手軽に始められる健康法


笑顔

大人になるに連れ笑うことが少なくなると言いますが、 普段から意識して笑う機会を増やすことや、笑顔でいることは、 それだけで心身に多くのメリットをもたらしてくれます。

お笑い動画を見たり、楽しい歌を歌うこと、美味しい食べ物を食べること、 または意識して笑顔を作ることから始めてみても良いでしょう。

笑顔は、いつでもどこでもすぐに始められる手軽な健康法です。 日々の生活で意識することから、 心身共に健康な毎日に役立ててみてはいかがでしょうか。