香りや辛みで食欲増進「薬味パワー」で夏バテ撃退 | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2022.07.27
香りや辛みで食欲増進「薬味パワー」で夏バテ撃退

薬味で夏バテ対策

暑さのせいで食欲が減退気味の方は多いのではないでしょうか。
食欲の低下による栄養不足は、体のだるさや気力の低下、 胃や腸の不快感など、体に変調をきたす「夏バテ」の原因になります。 夏の不調に負けない元気な体を維持する為にも、 暑くてもしっかり食べ、必要な栄養素を補うことが大切です。

食欲の低下から、あっさりとした食事になりがちな 夏の食事にお勧めなのが、「薬味」を活用することです。
薬味と言うと、料理のおまけのイメージがありますが、 実は、夏バテの原因になる食欲減退や体の機能向上、 この時期特に注意が必要な食中毒対策など、 様々な効果が期待できる”陰の主役”なのですよ。

そこで今回は、【夏バテ対策に役立つ薬味の力】をご紹介します。
過酷な夏を乗り切る効果の高い薬味を是非食事に活用し、 暑さに負けない強い身体作りに役立てましょう。


夏の食卓に活用したいお勧めの薬味


お勧めの薬味

暑さで体力が奪われる夏場は、 栄養満点な食事を意識してスタミナをつけることが大切です。

暑さから、簡単なものやあっさりとした食事に偏り、 栄養が不足しがちな夏場の食事ですが…そんな時には「薬味」を活用するのがお勧め。 夏バテを引き起こさない為にも、薬味の香りや辛みをアクセントに、 食欲アップ!スタミナアップに役立てましょう。

以下では、夏の食卓に活用したいお勧めの薬味をご紹介します。
薬味パワーで暑い夏を元気に乗り切りましょう。


シソの葉(大葉)


シソ

爽やかな香りで食欲をそそるシソの葉。
シソの香りには消化液の分泌を促進させる効果があり、夏場の食欲減退に役立ちます。 また、濃い緑色からも分かるように、シソの葉にはβカロテンが豊富に含まれています。 βカロテンには強力な抗酸化作用があり、夏場に増えやすいシミやしわの予防、 アンチエイジングや免疫強化としても役立ちます。

シソの葉はお刺身の付け合わせとしてよく活用されますが、 これは、シソに含まれるポリフェノールが、魚の臭みを防いでくれるからです。 また殺菌作用・抗菌作用があり、生魚による食中毒を予防する目的もあります。


みょうが


みょうが

独特な香りとほのかな苦み、シャキシャキ食感が特徴のみょうが。
みょうがに含まれるα-ピネンという精油は、 胃のはたらきを活発にし、夏場の食欲減退に効果を発揮します。 またピリリとした辛みが特徴でもあるみょうがには、 発汗作用や血行を促進する効果があり、夏のむくみや疲れ対策としても効果的。 辛みには殺菌作用もある為、食中毒対策、風邪予防としても役立つほか、 体の熱を取り夏バテ予防に繋がる等、様々な効果が期待できます。

*αピネンは揮発性なので、切ってから時間が経つにつれ失われてしまいます。 食べる際には直前に調理するのがお勧めです。


葉ネギ(青ネギ)


冷ややっこや蕎麦の薬味として欠かせないネギ。
ネギの辛み成分となっている硫化アリルには、 消化を促進して食欲アップに役立つ効果や、血行促進効果、 解毒・殺菌作用など様々な効果があります。

特に夏場は葉ネギが旬を迎えます。緑色の濃い葉ネギは、 白いネギと比べβカロテンが5倍以上、ビタミンCは2倍と豊富。 アンチエイジングや免疫強化をはじめ、 夏の強い日差しに負けない強い肌作りにも効果的です。

*硫化アリルはネギを細かく刻むことで沢山作られます。 切ってから時間をおいてしまうと栄養成分が失われてしまう為、 食べる直前に調理するのがお勧めです。


しょうが


しょうが

爽やかな香りと辛みが特徴の生姜。
生姜に含まれるショウガオールやジンゲロールといった辛味成分には、 胃液の分泌を促進して消化吸収を助ける効果があります。 冷たい物の食べ過ぎ飲み過ぎでお疲れ気味の胃腸の負担を減らしてくれます。 また、血管を拡張する作用や発汗作用があり、 血流を促進し体内の不要な水分や老廃物の排出に役立つ他、 代謝アップによりダイエット効果も期待できます。

暑い夏は冷えたジュースやアイスなど冷たいものを多く取ったり、 エアコンの効いた部屋で長時間過ごす等で体を冷やしがちです。 そうした冷えや、冷えからくる浮腫対策としても、しょうがはぴったりです。


梅干し


梅干し

梅干しには、夏の疲れた体を元気にしてくれるクエン酸が豊富に含まれています。 クエン酸には殺菌作用もあり、夏場に増える食中毒対策としても有効です。 また梅干しの酸味により唾液の分泌を促し食欲を増進してくれます。


ニンニク


スタミナアップに役立つ薬味として、ニンニクは欠かせませんね。
ニンニクの独特の香りは食材の旨みを何倍にも引き立たせてくれ、食欲を刺激します。 滋養強壮に優れ、夏バテや疲労回復に役立つだけでなく、 血行促進効果で代謝アップ、 そして殺菌作用による食中毒対策など様々な効果が期待できます。

ニンニクは、肉・魚・豆腐・野菜とどんな食材とも相性が良いので、 様々な料理に活用して夏のスタミナアップに役立てましょう。


パクチー


独特な香りが特徴のパクチーにはβカロテンが大変豊富です。 βカロテンは体内でビタミンAに変換され、皮膚や粘膜の健康維持に役立ちます。 強力な抗酸化作用があり、夏場の強い日差しに負けない強い肌作りや、 アンチエイジング、免疫強化など様々な効果が期待できます。

パクチーはアジアン料理には欠かせない存在。 料理にパクチーを加えるだけでもアジアンテイストになり、 いつもと違った味わいを楽しむことが出来ますよ。 ワンパターンになりがちなおうちごはんに、 アクセントとして加えてみてはいかがでしょうか。


薬味パワーで夏を元気に乗り切ろう


薬味は風味が豊かで、肉や魚などの重い料理もさっぱりとした味わいに仕上げてくれます。
薬味を加えるだけで、暑い日の食事が食べやすくなったり、食欲の増進が期待できる、 また栄養価がアップすることから体の調子を整えてくれる等、 夏バテ対策にはうってつけです。

是非厳しい暑さで食欲が落ちがちな夏こそ、薬味のパワーを利用して、 元気な毎日に役立ててみてはいかがでしょうか。