ヘルシー美脚を目指す「脚やせの心得」6選 | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2023.06.28
ヘルシー美脚を目指す「脚やせの心得」6選

脚痩せ

薄着になるこの季節、体のラインが気になりダイエットに励む人は多いですよね。 しかし、いざダイエットを始めても、「上半身は痩せるのに下半身が痩せない。」 「足だけが太いまま」等、”脚やせ”に苦戦される方は多いのではないでしょうか。

心臓から遠い足は重力の影響を受けやすく、 生活習慣の良し悪しがダイレクトに現れやすい部位となっています。 気を抜くとすぐにむくんで太くなりやすい為、 日々の習慣によるケアの積み重ねが大事になります。

そこで今回は、ヘルシー美脚を目指す「脚やせの心得」6選をご紹介します。
しなやかで引き締まったボディラインは誰もが憧れるものですが、 脚やせにはちょっとしたコツあります。 脚やせのポイントとなる習慣を心掛け、目標達成に役立てましょう。


足痩せ・下半身痩せのポイントは”むくみケア”


脚痩せのポイント

脚を太くする原因、脚やせを阻む原因…それは「むくみ」によるものがほとんどです。 体のむくみは脚を太くする原因になります。脚は重力の影響を受けやすい部位。 体に溜まった水分が重力の影響で脚に溜まりやすく、 脚を太くする原因となってしまうのです。

「ダイエットをしているのに、脚だけが痩せない。」 「上半身は華奢なのに脚だけが太い。」など、 こうした悩みがある場合、浮腫が影響している可能性が高いです。 脚を太くする最大の原因、むくみをケアすることから下半身痩せを目指しましょう。

以下では脚を太くする原因、むくみを呼ぶ悪習慣や対策の心得についてご紹介します。


筋力の低下


体をむくませて、脚を太くしない為には、 リンパの流れを良くしてあげることが大切です。 リンパの流れが滞ると、体の余分な水分や老廃物を運び出すことができず、 むくみがちになるからです。そして、このリンパの流れを良くするのに重要なのが、 運動習慣を身に付け筋肉を維持、強化することです。

筋肉は、血流やリンパの流れを促すポンプの役割を果たします。 その為、デスクワークや在宅ワーク、また運動習慣が無いなどで筋肉が衰えると、 体がむくみやすくなり足を太くする原因となります。 リンパをスムーズにし、巡りの良い体を維持する為にもある程度の筋肉は不可欠。 日ごろから運動習慣を身に付けたり、日常でできるだけ体を動かすなど、 筋肉を維持することから、むくみにくい体、脚痩せに繋げましょう。

特に、下半身のむくみ対策にはふくらはぎの筋肉を良く動かすことが効果的です。 歩く、走る、階段の上り下り、踵の上げ下げなど、 普段からふくらはぎを意識的に鍛えると、脚痩せに繋がります。


水分の摂り過ぎ・がぶ飲みはむくみの元


暑い夏に、ついついやってしまいがちな「がぶ飲み」ですが、 一度に吸収しきれなかった分の水分はむくみとして体内に溜まりやすくなります。 また、一日に2リットルも3リットルもと無理して飲むなど、摂り過ぎもむくみの原因となります。 水分は不足しても摂り過ぎても良くありません。 正しい水分摂取は、喉の渇きを感じる前のこまめな摂取、そして適切な量を守ることです。 体が求める適切な水分補給を心掛け、間違った水分補給によるむくみを予防しましょう。


塩分を摂り過ぎない


塩分の摂り過ぎは、体をむくませる原因となります。 体には体内の塩分濃度を一定に保とうとする働きが備わっています。 塩分を摂りすぎると、そのナトリウム濃度を薄めるために、 水分を溜め込もうと働くため、体がむくみやすくなってしまうのです。 加工食品やインスタント食品、また外食が多い人や味付けの濃いものを好む人は、 塩分を摂り過ぎているかも知れません。 高血圧対策だけでなく、脚やせの意味でも、日ごろから減塩を心掛けましょう。


むくみの大敵「冷え」を予防する


エアコンの使用や、冷たい物の飲食など、夏でも体は冷えやすくなっています。 体の冷えは血流の悪化を引き起こします。 血流の悪化は、同時にリンパの流れを滞らせ、体をむくませることから、 冷房使用時にはカーディガンやストールを着用する。 冷えた飲み物や食べ物を食べすぎない等、体を冷やさないように気を付けましょう。


悪い姿勢が脚を太くする


片足に重心をかけて立つ癖があったり、座る際に足を組む癖がついていませんか? 悪い姿勢が習慣になると、体に歪みが生じ美脚を遠ざけてしまいます。 また歪みが生じることで血流やリンパの流れを滞らせて、体をむくませる原因にもなります。 正しい姿勢を習慣にする事は美脚への第一歩。 普段から良い姿勢を心がけ、歪みのない美ボディを目指す事から脚やせに繋げましょう。


むくみケアはその日の内に


むくみは放置すると足を太くする原因となります。また慢性化するため、 むくみを感じたら、その日の内にリセットすることを心がけましょう。

リセットにおすすめなのが湯船に浸かることです。 1日の最後に湯船に浸かることで、心身の疲れをリセットでき、 また血流やリンパの流れが促進されることでむくみケアにも繋がります。 水圧が程よくかかることでも血流やリンパの流れを押し流してくれます。

また湯船に浸かりながらマッサージをしたり、 お風呂上がりにストレッチすることもむくみケアとして大変効果的。 体が温まっている時に取り組むことで、より効率的に流すことができます。 その日のむくみはその日のうちにオフすることから、めぐりの良い体を維持しましょう。


日々のむくみケアでヘルシー美脚に


脚痩せ

食事制限など、これまでのダイエットでなかなか効果が出ない場合には、 むくみが足を太くしている原因かも知れません。

脚やせの極意はむくみをためないこと。 普段から上記に挙げたむくみ対策を心がけ、 しなやかで引き締まったヘルシー美脚を目指してみてはいかがでしょうか。