豆腐の栄養が凝縮「高野豆腐」のダイエットパワー | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2024.02.07
豆腐の栄養が凝縮「高野豆腐」のダイエットパワー

高野豆腐

心身共に健康的にダイエットに取り組むには、”食べて痩せる”ことが大前提です。 私達の体は私達が口にしたもので出来ています。 無理な食事制限によるダイエットなどで、 健康に生きる上で必要なエネルギーや栄養素が不足すると、 美容や健康はおろか、メンタルの不調に繋がる危険があるため注意しましょう。

食べながら健康スリムを目指せるお勧め食材の1つに「高野豆腐」があります。
今回は、脂肪燃焼を手助けしてくれる 【高野豆腐のダイエットパワー】についてご紹介します。

日本の伝統食材である高野豆腐は、高タンパク、低糖質の優秀なダイエット食材です。 脂肪燃焼を促す働きのあるアディポネクチンなど、 痩せホルモンを促す効果も期待出来ます。
使い勝手が良くアレンジ自在の高野豆腐を利用して、健康痩せに役立てみませんか?


日本の伝統的な保存食「高野豆腐」


高野豆腐は、木綿豆腐を凍らせて熟成させ、乾燥させて作られたものです。 地方によっては「凍豆腐」「しみ豆腐」「こごり豆腐」とも呼ばれ、 大昔から食卓に役立てられてきた日本の伝統的な保存食です。


豆腐の栄養がギュッと凝縮


高野豆腐には、豆腐の栄養が濃縮されている分、栄養も豊富です。
腸内環境を整える働きがある「食物繊維」や、 貧血対策に効果的な「鉄」、骨や歯を丈夫にする「カルシウム」、 タンパク質の合成や免疫の調節などに作用する「亜鉛」、 更年期の症状を和らげる効果が期待できる「大豆イソフラボン」、 強い抗酸化作用がある「大豆サポニン」、動脈硬化対策に効果的な「レシチン」等、 美容や健康、エイジング対策に役立つ様々な栄養素が含まれています。

また、糖の吸収を緩やかにしたり、脂肪燃焼を促す成分も多く含まれるなど、 ダイエット向きの食品でもあります。
以下では、高野豆腐がダイエットにお勧めとされる理由をご紹介します。


高野豆腐がダイエットにお勧めの理由


高野豆腐の栄養

高野豆腐がダイエット向きの食品であると言われるのには次の様な理由が挙げられます。


低糖質で高たんぱく


高野豆腐を水で戻したものの場合、 糖質は100gあたり約0.6gとほとんど含まれていません。 また木綿豆腐100g当たりのたんぱく質量と比べても、 木綿豆腐が6.7gであるのに対し10.8gと豊富に含まれています。

タンパク質は、食べると腹持ちが良く、筋肉の形成や代謝の促進にも関与します。 その為、高野豆腐を食事に取り入れることで、満足感を得ることができ、 さらには筋力アップを図ることで基礎代謝を高めることに繋がります。
高野豆腐は低糖質、高タンパクの優秀なダイエット食品と言えるでしょう。


レジスタントプロテイン


高野豆腐は、食後の血糖値の急上昇を抑えてくれる 優秀なダイエット食材として知られています。
これは高野豆腐に含まれるタンパク質である「レジスタントプロテイン」によるものです。 高野豆腐には植物性タンパク質が豊富ですが、そのうちの3割に、 結合が強化されたレジスタントプロテインが含まれています。

レジスタントプロテインは食物繊維に似た働きをし、 消化されにくい上に、脂肪と糖を吸着して排出を促すように働くことが知られています。 食後の血糖値の急上昇を抑えて内臓脂肪の蓄積を防いだり、 中性脂肪の上昇を抑制する効果が期待できます。


β-コングリシニン


高野豆腐に含まれる大豆タンパク質の「β-コングリシニン」には、 中性脂肪や内臓脂肪の低減効果や、 食べ過ぎを抑制する働きがあることが知られています。
β-コングリシニンを摂ると、膵臓からFGF-21と言う物質が分泌されます。 FGF-21は脂肪組織に働き脂肪分解を促す働きが知られているホルモン様因子であり、 代謝の促進や生活習慣病対策への効果が期待できます。


痩せホルモン「アディポネクチン」


β-コングリシニンやFGF-21の働きで内臓脂肪が減ると、 反比例して「アディポネクチン」と言うホルモンの分泌量が増えます。
アディポネクチンは、別名「痩せホルモン」や「長寿ホルモン」と呼ばれます。 脂肪細胞から分泌される善玉ホルモンの1種で、脂肪燃焼を促す働きがあり、 相乗効果で更に脂肪燃焼を促すことができます。

また、アディポネクチンは血管のメンテナンスをする働きもあります。 インスリンの働きを正常にして糖尿病を防いだり、動脈硬化を予防するなど、 生活習慣病対策にも役立つほか、細胞の再生を促しエイジング対策としても役立ちます。


便利でアレンジ自在、様々な料理に活用できるのも魅力


高野豆腐アレンジ

高野豆腐を調理で扱ったことがない場合、 カチカチに乾燥した高野豆腐を戻す必要があることから、 調理工程が難しく取り扱いにくいイメージをお持ちの方も多いかも知れません。 しかし、実はとても便利で使い勝手の良い食材です。

高野豆腐の戻し方は簡単で、お湯に浸すだけです。 お湯に浸すとぐんぐん水を吸って1〜2分もすれば柔らかくなります。 中心の硬い部分がなくなるまで戻したら、 手で軽く水を絞って後は料理に合わせてカットするだけです。 (熱湯で戻す場合はやけどに注意しましょう。)

戻した高野豆腐は、とても使い勝手が良く、パンやパスタの代わり、 肉の代用など様々なレシピで楽しむことができます。
例えば、ひき肉の半量をみじん切りにした高野豆腐を加え、 ハンバーグやつくねにしたり、 薄切りにしてトースターで焼いた高野豆腐に、 ピザの材料をのせて焼いたピザ風おつまみ。 鶏肉を高野豆腐で代用した唐揚げなど、 様々な料理にアレンジすることが出来ます。 和洋中、スイーツにもアレンジが効く万能選手ですので、 是非食卓に活用してみましょう。


高野豆腐を利用して健康痩せに繋げよう


高野豆腐に対し、「煮物に入っている素朴な食材」 と言うイメージしか持たれていなかった方も多いかも知れません。 しかし、実はアレンジ自在な使い勝手の良い食材なんですよ。

また、栄養が豊富でダイエットに嬉しい成分が含まれる点も魅力。 1日1〜2枚を目安に主食やおかずの代用として適切に利用することで、 いつものメニューをヘルシー料理に変身させることができます。 バリエーションが豊富で栄養たっぷりの高野豆腐を、 食べて痩せるダイエットのサポーターとして役立ててみてはいかがでしょうか。