猛暑疲れを「お茶」の香りでリフレッシュ | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2023.09.06
猛暑疲れを「お茶」の香りでリフレッシュ

夏にお勧めのお茶

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。 今後も厳しい残暑が続くことが予想されることから、 引き続き水分補給を十分に行い、熱中症対策に努めなければなりません。

暑い日には、冷たいお茶で水分補給をしている人も多いと思いますが、 昔から夏場に良く飲まれているのが、「麦茶」ではないでしょうか。 香ばしくスッキリとした味わいが特徴の麦茶には、 ナトリウムやカリウム、カルシウムなどのミネラルが含まれています。 汗を沢山かく夏場に失われがちなミネラルを補うことが出来、 体の調子を整えてくれることから、暑い夏にぴったりの飲み物と言えます。

また麦茶だけでなく、お茶には美容や健康、ダイエットに効果的な成分が含まれています。 香り高いお茶を効果的に取り入れれば、猛暑で疲れた体をリフレッシュしながら、 暑さに負けない元気な毎日に役立てることが出来ます。
そこで今回は、数あるお茶の種類の中でも、暑い夏にお勧めのお茶をご紹介します。


夏におすすめのお茶の種類


お茶

お茶には様々な種類があり、それぞれに香りや味など特徴の違いがあります。 以下では、猛暑で疲れた体と心をリフレッシュさせてくれる、 夏場にお勧めのお茶をご紹介します。


煎茶


爽やかな香りと上品な渋みが特徴の煎茶。 緑茶の中で最も飲まれているのが煎茶ですが、 清々しい香りと体を冷やす作用で、暑い夏場に飲むのにぴったりです。

緑茶に多く含まれるポリフェノールの一種であるカテキンには、 食後の血糖値の急上昇を抑え、脂肪の蓄積を防いだり、 強力な抗酸化作用で老化を予防するなど様々な効果があります。 また、緑茶のうまみ成分であるテアニンは、 自律神経の副交感神経に作用することが知られています。 暑さによって高まった交感神経を沈め、体をリラックスさせてくれます。
ビタミンCも豊富に含まれており、ストレスに強い体作りや美肌にも効果的です。


ジャスミン茶


華やかな香りと、すっきりと爽やかな味わいが特徴のジャスミン茶。 ジャスミンの強い香りが暑さを吹き飛ばしてくれるとして、 古くから人々に愛されてきたジャスミン茶は、暑い夏場にぴったりのお茶です。 花茶の生産量の80%以上を占める人気から、「花茶の女王」とも呼ばれています。

ジャスミン茶は、中国の緑茶やウーロン茶などの茶葉にジャスミンの香りを写したお茶のこと。
ジャスミンの華やかな香りはリナロールと言う香り成分によるもので、 心をリラックスさせたり、集中力を高める効果があるほか、 女性ホルモンを調節する働きを持つとされます。
胃腸に働きかけて消化機能を高める効果もあり、 暑さで疲れた胃や腸の働きをサポートしてくれます。
ミネラルやビタミンも含まれ、美肌やダイエットにも役立てることが出来ます。


ルイボスティー


独特の風味の中に甘みが感じられるのが特徴のルイボスティー。 ノンカフェインなので、小さなお子様から妊娠中の人まで、誰でも安心して飲むことが出来ます。 カフェインによる利尿作用もないため、脱水予防になり夏の水分補給にぴったりです。

ルイボスティーには、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウムなど、 夏場に失われやすいミネラルが豊富に含まれており、 熱中症対策や夏バテ対策としてもお勧めです。 また、鉄や亜鉛など女性が不足しがちなミネラルも補うことが出来ます。

強力な抗酸化成分として知られるポリフェノールも豊富に含み、 紫外線による肌へのダメージを防いだり、老化対策としても役立つなど、 夏に嬉しい効果を取り入れることが出来ます。


セイロンティー


セイロン島(現在のスリランカ)で作られる紅茶である、セイロンティー。 芳醇な香りとスッキリとした味わいが特徴で、世界中で愛されている紅茶です。
紫外線から肌を守る働きがあるアンチオキシダントが豊富に含まれており、 夏場の紫外線対策として役立ちます。 また、リラックス効果があるテアニンが含まれ、 ストレス解消や集中力アップにも効果的です。


ハイビスカスティー


爽やかな酸味と赤い色が特徴の、ハイビスカスティー。 酸味の元になる「クエン酸」や「リンゴ酸」には疲労回復効果があり、 夏の疲れた体をリフレッシュしてくれます。

またお茶の赤い色は、ポリフェノールの一種であるアントシアニンによるものです。 強い抗酸化作用を持ち、老化予防や目の健康維持に役立ちます。 ビタミンCやカリウムも含まれ、シミやそばかすの予防や、 夏場に気になるむくみ対策にも効果的です。


ミントティー


清涼感のある香りが特徴のミントティー。 爽快感の強いスッキリした香りが、暑い夏を爽やかな気分にしてくれます。

ミントに含まるメントールには、殺菌作用や抗ウィルス作用があり、 夏場に増える食中毒対策としても役立つ他、口臭対策としても役立ちます。 胃腸の働きを整える効果もあり、暑さで疲れた胃や腸の働きをサポート。 また、香りのリラックス効果から自律神経を整え、安眠効果が得られるなど、 暑さで崩しがちな夏の体調を整えるのに役立ちます。


お茶を効果的に取り入れて美と健康に役立てよう


ミントティー

お茶には様々な種類があり、香りや味わいも様々です。 沢山あるお茶の種類の中から、自分好みのものを探してみるのも楽しいと思います。

お茶は、豊かな香りと味わいで心を癒してくれるだけでなく、 豊富な成分で、美と健康に役立てることも出来ます。 暑くてバテバテの体をリフレッシュするのにお茶はピッタリ。 是非ティータイムを美味しく楽しみながら、残りの夏も元気に駆け抜けましょう。