「推し活」が心身や生活に与える好影響とは? | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2024.02.14
「推し活」が心身や生活に与える好影響とは?

推し活のメリット

2月14日はバレンタインデーです。

欧米などでは、花束やメッセージカード、お菓子など、 それぞれが思い思いの贈り物を大切な人に贈る「愛を祝う日」 として定着しているバレンタインデーですが、 日本ではお菓子メーカーが仕掛けたキャンペーン等により独自の文化が根付き、 女性が男性に対してチョコレートを贈る日として広く認知されてきました。

そうした文化は年々進化を遂げ、 今では女性が男性に送る「本命チョコ」「義理チョコ」だけでなく、 自分へのご褒美として買う「ご褒美チョコ」、友達同士で送り合う「友チョコ」など、 用途は多岐に渡り、イベントとして益々盛り上がりを見せています。

そんな中、好きな芸能人やアイドル、スポーツ選手、 アニメキャラクターなどの、「推し」に捧げるチョコレートを買ったり自作して、 心の中で愛を捧げる「推しチョコ」が、新たに広まっていることをご存知でしょうか。

「女性は恋をすると綺麗になる」と言わますが、推し活も同様、 好きの力は心と身体に様々なメリットを与えてくれます。
そこで今回は、【推し活が心身や生活に与える好影響】についてご紹介します。


推し活のメリット


推し活の効果

皆さんには「推し」がいますか?
最近では、若い人から年配の方まで、幅広い年代の方が「推し活」をされ、 癒しや元気、生きがいを得ているとされています。

好きな芸能人やアイドル、アニメキャラクターなどの「推し」がいることは、 私たちの体や心、また生活に様々な好影響を与えてくれます。 元気がない時に、推しが歌う姿を見て元気が出たり、その歌詞に励まされる。 家事や育児で疲れている時に、好きなアイドルの笑顔を見て癒される。 海外のアーティストの言葉を理解したくて、近づきたくて語学を学ぶ。 大好きなスポーツ選手に影響を受けて体を鍛える等、 人生に癒しや彩りを与えてくれる推しの存在は非常に尊いものです。

以下ではそんな推し活のメリットについてご紹介します。


新たな刺激で脳を活性化


マンネリ化した生活に、新たな刺激を与えてくれるのが推しの存在です。 脳は、新しいことを見たり聞いたりする、新しい経験をすることで活性化します。 同じ推しを応援する「推し仲間」がいれば、会話も脳への刺激になるでしょう。 こうした刺激を得られる「推し活」は、中高年の認知症対策にも有効であるとされています。


「愛情ホルモン」オキシトシンが分泌


大好きな推しのことを見たり思ったりしている時、 脳内にはオキシトシンが分泌されると言います。
オキシトシンは別名「愛情ホルモン」と言われます。 幸せホルモンの1つで、リラックス効果からストレスが軽減されたり、 寝付きが良くなる、前向きな気持ちにさせてくれなどの効果があります。 推しが頑張る姿を見て、自分も頑張ろうと励まされたり、 新たなことに挑戦してみようという意欲が沸いたことがある人も多いはず。 これは、オキシトシンの影響によるものです。


「ドーパミン」で高揚感や満足感を得られる


推しが頑張って目標を達成したり、喜んでいる姿を見たりすると、 感情移入をして脳内ではドーパミンが放出されます。
ドーパミンは快感や喜びをもたらす神経伝達物質であり、 推し活をすることで高揚感や満足感を感じることができます。 自己肯定感が上がり、自信が持てるようになることも。


「セロトニン」で心の安定や幸福感が向上


推し活を通じてアイドルやアーティストのファンコミュニティに参加したり、 仲間との交流、共有をすることで、「幸福ホルモン」のセロトニンが分泌されます。
セロトニンは心の安定や幸福感に関与しており、 推し活を通じて繋がりを感じることで心地よい気分になることができます。 心が安定し、メンタルの強化にも役立ちます。


安眠効果


またセロトニンは、睡眠ホルモンであるメラトニンの材料になることから、 安眠にも繋がりやすくなります。睡眠の質が向上すると、 成長ホルモンの分泌も正常になり、 肌質が良くなったり疲れにくくなる等のメリットが見込めます。
自律神経も整うことから、 メンタルだけでなく美容と健康の面でも様々なメリットが得られます。


外見が磨かれる


推し活で外見が磨かれる

舞台やライブ、コンサート、握手会や試合など、推しに会える日には、 「最高に綺麗な自分でありたい」と思うのが心情ではないでしょうか。 ときめく相手がいると、相手に認識してほしい、相手にもっとよく見られたい、 もっときれいな自分を見て欲しい、といった心理的な影響が無意識に働くものです。

また、女性が女性アイドルを推す場合など、 推しのメイクやファッションを参考にして、推しに近づきたいと思う方も多いでしょう。
こうした影響から、推し活がきっかけでダイエットをしたり、 ヘアメイクやファッションを勉強するなど、外見が磨かれるケースが多くあります。


活動的になり人生が彩る


推し活で驚くほど活動的になったと言う声が多くあります。 推し活で幸せホルモンの分泌が増えることで、行動に対してポジティブになる為と考えられます。

推しに会いにコンサートやライブに出向いたり、肉体改造や語学の取得に励む、 仲間とのコミュニティに出向く、 ドラマやアニメの舞台となった土地に聖地巡礼に行く、 推しの素晴らしさを多くの人に伝えたくて、SNSで積極的に発信するなど、 自分一人では出来なかったことも、 推しの為なら楽しく取り組めると言う人も多くいます。

また、推しの存在があるからこそ、仕事や勉強を頑張れるとの声も。
活動的になり人生が彩ることは、推し活の最大のメリットと言えるでしょう。


「推し活」で人生に彩りと活力を


「推し活」の形は人によってそれぞれですが、好きの力は絶大です。 好きなもの、好きな人のことを考えている時間は癒しになったり、 ストレス解消になるなど心身に良い影響が沢山あります。 生活に彩りが生まれ、人生に活力を与えてくれます。

ときめくことや夢中になれることがあることは、幸せな事ですよね。 是非、自分の「推し」を見つけて、日々の活力に繋げてみてはいかがでしょうか。