【美ごはん】見た目も楽しい まるごとかぼちゃグラタン | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2017.10.19
【美ごはん】見た目も楽しい まるごとかぼちゃグラタン



かぼちゃを器にしたグラタンは、全部食べられて見た目も華やかな一品です。
凝った様に見えて簡単ですのでおもてなし料理にもご活用ください。。



材 料<4人分>
坊ちゃんかぼちゃ・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
マカロニ・・・・・・・・・40g
小麦粉・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
牛乳・・・・・・・・・・・150ml
オリーブオイル・・・・・・大さじ1
顆粒コンソメ・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・適量
胡椒・・・・・・・・・・・適量
とろけるチーズ・・・・・・1枚



作り方
①マカロニを茹でておく。
②かぼちゃを洗い、水がついた状態でラップを巻き600wの電子レンジで2~4分程加熱する。柔らかくならなければ様子を見ながら再度加熱する。
③かぼちゃが柔らかくなったら上部を切り、中の種とワタを取り出して器にする。実の部分も少し削り、取っておく。
④玉ねぎを薄切りにする。
⑤フライパンにオリーブオイルをしき、中火で玉ねぎを炒め、火が通ったら③で削り取ったかぼちゃも入れて全体になじませる。
⑥弱火にして小麦粉を入れ、全体に混ざったら牛乳を2、3回に分けて入れダマができないようによく混ぜる。
⑦とろみがついたらマカロニを入れよく混ぜ、コンソメ・塩・胡椒で味を整える。
⑧③のかぼちゃの器に⑦を入れ、上にチーズをのせて220℃に予熱したオーブンで10分焼いたら出来上がり。




ポイント

・牛乳を豆乳に変えても美味しく仕上がります。
・かぼちゃをレンジにかけるとき、上下入れ替えるなどして角度を変えて何度か加熱するとムラなく柔らかくなります。