くるみとレーズンがアクセント!満足チーズケーキ | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]

すこやか塾 コラム 美ごはん

2019.01.11
くるみとレーズンがアクセント!満足チーズケーキ
くるみとレーズンがアクセント!満足チーズケーキ バレンタインがあるこの季節!美味しいスイーツが食べたくなりませんか?
でも、カロリーや糖質も気になる。そこで、低糖質スイーツのレシピをご紹介します。
糖質制限は体内に中性脂肪をためない働きがあるので、美味しいスイーツを我慢せず食べられます。

材料(18㎝型1つ分)
クリームチーズ  200g
ラカント(甘味料) 大4/3
ヨーグルト    70g
ゼラチン     5g
メープルシロップ 大1/2
レモン汁     大1
コーンスターチ  大1
全卵       1個
素焼きくるみ   120g
ココナッツオイル 15g
レーズン     50g

作り方
①くるみをビニール袋に入れて麺棒でたたき、ココナッツオイルを入れてよく揉み込み全体を馴染ませる。
②①を型に入れて平らにし、冷蔵庫に入れておく。
③ボールにクリームチーズと甘味料を入れてよく練り混ぜる。
④③にAを入れて混ぜ、溶いた卵を少しずつ入れて、さらに混ぜる。
⑤②に④を流し入れ、160℃に予熱したオーブンで、150℃に下げて約30分湯煎焼き※をする。
※鉄板にコップ1杯分のお湯を入れてその上に型をのせる
⑥粗熱をとり、人数分に切り分けて盛り付ける。

ポイント
・型の底に合わせて切ったクッキングシートを敷いておくと取り出しやすいです。
・卵は一気に入れるとだまになるので注意してください。
・粉ゼラチンは寒いとすぐに固まってしまうため、混ぜる前に溶かしてください。