スマイル習慣で得られる「笑顔」の効果 | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2021.03.24
スマイル習慣で得られる「笑顔」の効果

笑顔

長引くマスク生活で、笑顔の回数が少なくなっていませんか?

「マスク老け」と言ったワードがある様に、 人との会話が減ったことや、マスク着用で表情が乏しくなった結果、 表情筋がゆるみ、顔のシワやたるみが気になりだしたと 訴える方が増えています。

こうしたマスク老けを助長させない様、日頃からマスク下でも口角を上げ、 なるべく笑顔を作ることが予防の上では大切! 見えていないからと油断せず、見えていないからこそ、 普段以上に表情を豊かにしてエイジングケアに繋げたいものですね。

また、「笑う門には福来る」と言われるように、 笑顔でいることには、アンチエイジング以外にも 人生に福を呼び寄せる素晴らしい効果が沢山あります。

そこで今回は、マスク下でもなるべく笑顔でいられる様に、 笑顔が引き寄せる様々なメリットをご紹介します。


笑顔で得られる様々な効果


笑顔

人間は歳を重ねるごとに笑う回数が減る傾向にあると言いますが、 「笑っていなきゃ損」と言えるほど、笑顔には様々な効果があります。


体の抵抗力を強める


例えば、笑うことが免疫細胞を活性化する事は 世界中の多くの研究で明らかになっています。 笑うことで心身がリラックスしNK細胞を活性化させるほか、 免疫の過剰反応によって起こるアレルギー反応を抑制するのです。

ちなみに健康な人であっても、 日々3000〜5000ものがん細胞が発生するとされます。 こうしたがん細胞や体に侵入してくる菌やウィルスなどの外敵を、 体の中で退治してくれるのがNK細胞(ナチュラルキラー細胞)。 笑う事は、免疫の要であるNK細胞を活性化させ、 健康な毎日を送るための援護になるのです。

「笑いたくても笑う機会が無い。」と言う場合でも大丈夫。 声を出して笑う以外にも、口角を上げ笑顔を作るだけでも効果があるとされます。

特に今はマスク生活で笑顔が減りがちですが、 人と話をしないくても、ただ笑顔でいることで効果を得られます。 菌やウィルス、病気に負けない体を維持するためにも、 常にマスク下は笑顔を意識して強い体を維持したいですね。


幸福感・メンタルの安定


セロトニン

笑顔の効果として、 幸福感を得られる点も大きなメリットの一つです。

笑うことや笑顔でいる事は、 脳内に幸福ホルモンである「セロトニン」を多く分泌させます。 またリラックスする神経である副交感神経を優位にさせ、 不安な気持ちやストレスを緩和させる効果もあり、メンタルの安定に繋がります。

生きていればストレスは常につきものですよね。 しかし、過剰なストレスは免疫力を低下させたり、 食欲を増加させ肥満に繋がるなど悪影響を与えることから、 定期的に発散するなどしてうまく付き合っていく必要があります。

こうしたストレスを笑顔でいることで緩和できるとしたら、 こんなお手軽な方法は無いですよね。
特に今はコロナ渦で気分が落ち込むことも多いかもしれません。
そんな時こそ意識して笑顔を作り、ストレスの軽減に努めましょう。


コミニケーションを円滑にする


笑顔でいる事は人とのコミニケーションも円滑にします。

例えば街中で人に道を聞こうとする場合、 ムスッとして無表情の人と笑顔の人がいたら、 やはり笑顔の人に声をかけたくなりますよね。 また、お店で物を買う時も、 無表情の店員さんと笑顔が素敵な店員さんでは、 笑顔の人から買いたくなりませんか?

この様に、笑顔でいると人から「優しい人」「親しみやすい人」 「信頼できる人」と言った良い印象を抱かれやすくなります。

笑顔は仕事のチャンスを増やしたり出会いを増やすなど、 人生の幸福度を上げる大きな武器になります。


アンチエイジング


美肌

そして冒頭でも申し上げた通りで、 笑顔を作る事は顔の表情筋のトレーニングに繋がります。

顔には筋肉を支えている関節がほとんどないため、 表情筋が衰えると重力に負けて、 シワやたるみなどのエイジングサインが出やすくなります。

筋肉は使わなければ衰えていく一方です。 日ごろから笑顔を作って表情筋に刺激を与えることで 若々しさを保ちましょう。

笑顔で表情筋が鍛えられると、 血流やリンパの流れも良くなり美肌にも繋がりますよ♪


ポジティブ思考・幸福の伝染


笑顔を作る顔の表情筋は、感情を司る脳の神経とつながっており、 笑顔になると脳も連動して楽しくなりポジティブな思考になります。

また、誰かが笑っているのを見るとついつい笑ってしまう様に、 笑顔は伝染し人々をハッピーにします。
これはミラーニューロンと言う神経伝達物質によるもので、 他者の行動やその意図を理解し自分の事のように感じるために起こります。 つまり、自分がいつも笑顔でいることで周りの人を笑顔にし、 「楽しい」「幸せ」といったポジティブな気持ちでみんながハッピーになれる、 そしてまた自分も周りの笑顔に影響されハッピーになれるといった 好循環が生まれやすくなるのです。


笑顔は様々な角度から人生の幸福度を上げる


笑顔の効果

笑顔は様々な角度から人生の幸福度を上げるのに役立ちます。

無表情で過ごすか?笑顔で過ごすか?
このちょっとした心がけや行動で、 心身の健康や周りを取り巻く環境が大きく変わるかも知れません。

笑顔は今すぐ誰でも取り組める最高のアンチエイジング法であり、 免疫アップ術、幸福術です。 是非、マスク下でもなるべく笑顔でいることを心がけ、 笑顔の効能を実感してみてはいかがでしょうか。