小さくても栄養満点「ホタルイカ」で旬を味わおう | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2021.04.28
小さくても栄養満点「ホタルイカ」で旬を味わおう

ホタルイカの栄養

ホタルイカがおいしい季節ですね。
蛍のように青白く発光することからこの呼び名が付いたホタルイカは、 3月から6月にかけての今が旬となります。 プリプリとした食感と肝の濃厚な味わいが魅力のホタルイカ。 食べ方は、ボイルして酢味噌和えなどでいただくのが一般的ですが、 天ぷらや煮物、ピザやパスタなどアレンジ自在で様々なメニューに活用できます。

また、丸々調理に使えるので手軽にレシピに活用できる点も嬉しい。 魚介類は下処理が面倒なイメージがありますが、その点ホタルイカは調理が楽! すでにボイルされたものが売られているので、 目玉を取り除く程度の下処理で後は料理に投入するだけ。 忙しい主婦の味方とも言える使い勝手の良い食材です。

そんな魅力たっぷりのホタルイカですが、 内臓も丸ごと食べられるだけに栄養が満点です。 美肌やアンチエイジング、ダイエット等、 春を味わいながらも身体が喜ぶ特典も満載なのですよ!

そこで今回は、旬のホタルイカの栄養とその働き、 またホタルイカの栄養を効率よく摂取するための食べ方などをご紹介します。

噛めば噛むほど濃厚なおいしさを味わえるホタルイカ。 是非旬の今食卓で味わってみてはいかがでしょうか。


ホタルイカの栄養と働き


ホタルイカ

5〜7.5センチ程しかない小型のホタルイカ。
あの小さな身の中にはどの様な栄養が含まれるのでしょうか?

主な栄養素とその働き、 栄養素をより効果的に取り入れる為の食べ方などをご紹介します。


タンパク質


ホタルイカの身の部分にはタンパク質が豊富に含まれています。
タンパク質は、皮膚や髪の毛、筋肉、内臓、ホルモン、免疫物質など 体を構成する主成分になる重要な栄養素です。 不足すると筋力の低下から疲れやすさを招いたり、免疫力が下がる、 肌のハリが失われるなど様々な悪影響が出る恐れがある為、 日々の食事から十分に補うことが大切です。


ビタミンA


ホタルイカにはビタミンAが100グラム当たり1500μgあり、 魚介類の中でもトップクラスに含まれています。

ビタミンAは、目や鼻、口などの粘膜を健康に保つ働きがあり、 美肌の維持や感染症対策として重要です。 またビタミンAは目のビタミンとも呼ばれ、疲れ目や眼精疲労対策、 視力回復に役立つ他、強力な抗酸化力で アンチエイジング効果や癌を予防する効果も期待できます。

ビタミンAが不足すると、光が眩しく感じたり、 暗い場所で目が見えにくくなる(夜盲症)のリスクが高まります。 また粘膜を保護する働きが低下することから感染症にかかりやすくなったり、 肌荒れやドライアイを引き起こす等のリスクがあります。

ビタミンAは脂溶性なので、脂質と一緒に食べると体への吸収率が良くなります。 炒め物やアヒージョなど油を使った料理にホタルイカを活用することで、 ビタミンAをより効率よく吸収することが出来ます。


ビタミンB2


ビタミンB2は、リボフラビンとも呼ばれるビタミンで 動物性食品に多く含まれています。 3大栄養素がエネルギーに変わるのを助け、 細胞の成長を促し健康な肌や髪を作ります。

また、口や目などの粘膜を保護するほか、 老化や癌の元となる過酸化脂質の害を防ぐ働きをします。

ビタミンB2が不足すると、ニキビや肌荒れ、口内炎、 眼精疲労などの症状が現れます。 症状がある方はビタミンB2不足のサインである可能性がある為 食事からしっかり補うようにしましょう。

ビタミンB2は熱に強いものの、 水溶性であるため茹でたり煮たりすると成分が流れ出てしまいます。 調理する場合は煮汁ごといただけるスープや鍋物でいただくのがオススメ! ホタルイカであれば炊き込みご飯などがオススメです。


ビタミンE


ホタルイカには、美肌のビタミンの1つであるビタミンEも 100グラム当たり4.4ミリグラムと豊富に含まれます。
ビタミンEは強い抗酸化作用があり、老化の元となる活性酸素を抑え アンチエイジングや生活習慣病の予防に役立ちます。

ビタミンEやAは、ビタミンCと一緒に摂ることで相乗効果が期待できます。 ジャガイモや菜の花などビタミンCが豊富な食品とともに食べることで 効果が高まりますので、調理の際には組み合わせてみましょう。



鉄は赤血球のヘモグロビンの構成成分です。 呼吸で取り込んだ酸素を体内の隅々まで運搬する大事な働きをしています。

鉄欠乏性の貧血や疲労感の予防、冷えの改善などの効果。 また、代謝の促進によりダイエットを円滑にする他、 肌のくすみを晴らし美肌に導く効果などが期待できます。

毎月生理のある女性に不足しやすい栄養素である為、 こちらも日々の食事から積極的に補いましょう。



ホタルイカには鉄の利用を促進して、 貧血予防や成長を助ける働きのある銅も豊富に含まれています。 コラーゲンやメラニン色素の生成にも働き、皮膚や骨を丈夫にする働きもあります。


タウリン


栄養ドリンクの成分として有名で、 疲労回復効果が期待できるタウリンもホタルイカには含まれています。
タウリンは肝機能を整えてコレステロールの分解を助けます。 アルコール分解を促進する効果もある為、お酒のあてとしてもピッタリですね。

タウリンは食事から摂った脂肪を乳化して 吸収しやすくする胆汁酸の分泌を促すことから、ダイエットにも役立ちます。


栄養満点なホタルイカで旬を味わおう


ホタルイカ

小さいながらも栄養が満点なホタルイカ。
タンパク質が豊富な割に低脂肪であることからダイエットにもお勧めです。

旬のホタルイカは身がぷっくりしていて柔らかく味も濃厚でおいしいです。 是非春の風物詩であるホタルイカを食べて、 旬の味わいを楽しむと共に美と健康にも役立ててみてはいかがでしょう。