鍋に入れたい!美と健康に役立つ「オススメ食材」7選 | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2019.11.06
鍋に入れたい!美と健康に役立つ「オススメ食材」7選

鍋
日に日に寒さが増し、おが恋しい季節になりました。

鍋料理は、普段不足しがちな野菜をとるのに最適な料理です。
煮ることで野菜のカサが減る為、サラダなどで生で食べるよりも多くの野菜を効率よく摂ることができます。
また、たんぱく質に、ビタミン、ミネラル、食物繊維など、 豊富な具材によって栄養バランスが整いやすい鍋料理は、美容にもダイエットにも最適です。 体の芯から温まるので、これからの冷える季節にもってこいですよね!

そこで今回は、そんな寒い時期に大活躍のお鍋に入れたい 「美と健康に役立つオススメ食材7選」をご紹介します。

これからどんどん寒くなり、鍋が食卓で大活躍する時期になります。
栄養豊富な食材を沢山投入して、美味しく健康に役立てましょう!


鍋に入れたいオススメ食材7選


どんな食材でもおいしく食べれるのがお鍋の醍醐味ではありますが、 ここでは寒さが増してくるこの時期に特にお勧めの食材をご紹介します。


食物繊維の宝庫【きのこ】


きのこ
秋の味覚の代表ともいえるきのこ類には、代謝に必要なビタミン、ミネラルが大変豊富に含まれています。

免疫力を高め、がん予防にも効果的とされる成分である「β‐グルカン」なども豊富に含まれており、 「食物繊維」はサツマイモに匹敵するほど豊富で、便秘にも効果的です。
また、脂肪を撃退する作用が知られる「キノコキトサン」も含まれダイエットにもおススメです。

低カロリーなので、旬の今こそどんどん食事にとり入れて、体に良い栄養を吸収したいですね。
そんなきのこ類を沢山食べられると言う意味でも鍋料理はオススメです。


風邪や美肌対策に【ネギ】


ねぎ
お鍋の具材と言えばネギは欠かせませんよね。 寒くなるにつれ甘みや栄養価も増すので是非この時期取り入れたい食材の一つです。

ネギには体温め成分である硫化アリルが豊富です。
寒さで体が冷えるこの時期にぴったりの食材で、冷え予防に繋がる他、 血液サラサラ作用で血管と血液を健康に保つのにも役立ちます。

またネギの白い部分にはビタミンCが豊富。 ビタミンCは粘膜を強め、風邪対策や美肌作りに役立ちます。


畑のお肉【豆腐】


鍋の具材
豆腐の原料である大豆は、必須アミノ酸が豊富なことから「畑の肉」と言われています。
筋肉や皮膚など体を作る材料となる重要な栄養素であるため、日々の食事からしっかり補うことが大切です。

また、豆腐などの大豆製品に含まれる栄養素と言えば「イソフラボン」が有名ですね。
「イソフラボン」は、女性ホルモンと似た働きをし、更年期障害やがん予防に効果があるとされます。

また渋み・苦味の主成分である「大豆サポニン」には、血圧低下やこちらもがん予防効果が。
不飽和脂肪酸である「レシチン」には、記憶力の向上や、 老人性認知症の予防など、様々な効果があることが知られています。


海のミルク【牡蠣】


牡蠣
海のミルクと呼ばれる牡蠣にも、体を正常に機能させるために欠かせない ビタミンやミネラルがたっぷりと含まれています。

中でも新陳代謝や成長に欠かせない「亜鉛」の占有量は抜群! 食事から不足しがちな「鉄」も豊富なので、 毎月の月経から鉄不足になりやすい女性には特にとりたい食品となります。

また疲労回復に効果的な「グリコーゲン」も牡蠣には豊富ですが、 グリコーゲンは冬に捕れるものと夏に捕れるものでは10倍ほども変わってくる為、 旬を迎える冬に食べるのが時期としてもオススメとされます。


美肌やダイエットにオススメ【白菜】


白菜
スープの染み込んだトロトロの白菜は、甘みがあっておいしいですよね!
そんな鍋料理の定番でもある白菜には、ビタミンC・カルシウム・カリウム・鉄・カロテンなど、 様々な栄養素がバランスよく含まれ、美肌効果や風邪予防に効果的です。
また、食物繊維が豊富で糖質も少ないので、便秘解消やダイエットにもお勧めですよ。

白菜は味にクセがないので、他の具材との相性も良くお鍋の具材としては最適です。
冬の健康維持に欠かせない冬野菜の代表格の一つですので、 積極的に食べて寒い季節を元気に乗り切りましょう!


便秘対策に【しらたき】


しらたき
しらたきはには、水溶性食物繊維である「グルコマンナン」が豊富です。
グルコマンナンには、コレステロールを低下させる働きや、血糖値を正常化する働きなどがあり、 高脂血症や糖尿病対策として効果的です。

水溶性食物繊維は余分な脂肪を吸着して体外に排出してくれる働きがあるため、 こちらも便秘対策や美肌効果、ダイエット効果が見込めます。


老化や冷えの予防に【ニラ】


にら
濃い緑色と強い香りが特徴のニラには、老化予防になる「β‐カロテン」や 冷え性予防に効果的な「アリシン」が豊富に含まれています。
また、骨や歯を丈夫にする「カルシウム」や、 美肌のビタミンとも言われる「ビタミンC」も豊富に含み、スタミナ野菜の代表格とされます。

風邪をひきやすくなる冬の寒い時期にこそ、ニラを食べてスタミナ強化に繋げましょう。


中からぽかぽか!栄養豊富な鍋を食べて健康に


トマト鍋にキノコ鍋、水炊きにしゃぶしゃぶ、海鮮鍋に火鍋などなど… ベースになるスープの種類や入れる具材も無限にある美味しいお鍋♪
お鍋はおいしく健康になれる素晴らしい料理です。

また一つの鍋に具材を入れて煮るだけのお鍋は、 準備も片付けも楽ちんで、忙しい主婦やビジネスパーソンにも嬉しいですよね。

大きな鍋を皆で囲めば会話も弾むし、一人鍋だって体も心も温まる。 まさに誰にとってもいいことづくめの素敵なお料理ではないでしょうか。

と言うことで、様々なメリットがある鍋料理。
これからの寒い季節を元気に乗り切る為に、是非積極的に活用してみてはいかがでしょうか。