【1月号】柔らか角煮風!肉 巻き 豆腐 | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2021.01.01
【1月号】柔らか角煮風!肉 巻き 豆腐

年末年始はクリスマス、お正月と美味しく楽しい料理が盛りだくさん!コロナ禍で例年通りの年末年始を過ごすことができず、家で過ごす時間が多く、食べ過ぎてしまった方も多いのではないでしょうか。そこで、ダイエット中でも満足できる低カロリーかつ栄養満点のレシピをご紹介します。

「豆腐」のエネルギーは普段角煮に使用される「豚バラ肉」の約1/5倍※。また、豆腐には肥満予防効果が期待できるサポニンが含まれます。“がっつり食べたい”と“ダイエットしたい”を叶える欲張りダイエットレシピです。

※日本食品標準成分表2015年版のエネルギー比較 (豚バラ肉:ばら,脂身つき,生 / 豆腐:木綿豆腐)

調理目安60分
1人分560kcal

材料(4人分)

  1. 豚バラ肉・・・・16枚
  2. 豆腐・・・・・・2丁
  3. 片栗粉・・・・・大2
  4. 油・・・・・・・大1
  5. にんじん・・・・1/2本
  6. ごぼう・・・・・100g
  7. レンコン・・・・100g
  8.  A

  9. 酒・・・・・・・大3
  10. 砂糖・・・・・・大2
  11. みりん・・・・・大2
  12. しょうゆ・・・・大3
  13. 豆板醤・・・・・小1
  14. 鶏ガラ出汁・・・小1/2
  15. 水・・・・・・・200ml

作り方

  1. 豆腐をキッチンペーパーで包み、重しを置いて、一晩冷蔵庫でしっかりと水切りをしておく。にんじん、ごぼう、れんこんは乱切りにする。
  2. 水切りした豆腐に豚バラ肉を巻き、塩(分量外)をふる。
  3. ➁に片栗粉をまんべんなくまぶす。
  4. 深めのフライパンに油をひき、余分な片栗粉をはたいてから焼き色がつくまで全面焼く。
  5. 一度お皿に取り出して余分な油をふき取り、 A 、れんこん、ごぼうを入れて沸騰するまで強火で煮る。沸騰したら落し蓋をして➃、にんじんを入れ、弱火で約30分煮る。
  6. お皿に盛りつける。
ポイント!
・工程4で焼く際は豚肉の巻き終わりから焼いてください。
・片栗粉をまぶしているので調味液にとろみがつきますので、煮ている途中で調味液が少なくなったら加水してください。

管理栄養士:矢島美咲 監修