【7月号】ナッツとパプリカのガーリックシュリンプ | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2022.07.01
【7月号】ナッツとパプリカのガーリックシュリンプ

スタミナ満点!
ナッツとパプリカのガーリックシュリンプ

「にんにく」に含まれる アリシン は疲労回復の効果があります。
また「パプリカ」や「レモン」は、免疫力を高める ビタミンC が豊富です。
さらに、 ミネラル をバランスよく摂取できる「ナッツ」を加えたレシピです。

調理目安30分
1人前350kcal

材料(4人分)

  1. えび(バナメイエビ) …30尾
  2. 片栗粉        …大さじ2
  3. 塩          …小さじ1
  4. 赤パプリカ      …1個
  5. 黄パプリカ      …1個
  6. オリーブオイル    …大さじ1×2
  7.  A

  8. にんにく       …4片
  9. 玉ねぎ        …1/4個
  10. オリーブオイル    …大さじ3
  11. レモン汁       …大さじ4
  12. 仕上げ

  13. バター        …30g
  14. 塩          …小さじ1
  15. トッピング

  16. マカデミアナッツ   …適量
  17. 刻みパセリ      …適量

作り方

  1. えびは背中を包丁で開いて、背わたをとり、ボウルに入れて片栗粉と塩で揉んで水で洗い流し、ぬめりを取る。
  2. パプリカは種とヘタを取り、2cm角に切る。
    玉ねぎとにんにくはそれぞれみじん切りにし、 A の材料と合わせておく。
    マカダミアナッツは、大きめに砕いておく。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、パプリカに焦げ目がついて火が通るまでしっかり炒めたら、一度取り出す。
  4. 同じフライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、えびを炒め、色が変わったらパプリカと A を入れて混ぜながら炒める。
  5. さらに仕上げを入れて、全体を絡める。
  6. お皿に盛り付け、トッピングを振りかけたら完成!
ポイント!
・パプリカの水気はしっかり飛ばしておきましょう。
・あらかじめ、えびの殻を外すしておくと食べやすくなります。

管理栄養士:櫻井友紀子 監修