【8月号】コク深くほのかな甘み!はちみつチーズケーキ | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2022.08.01
【8月号】コク深くほのかな甘み!はちみつチーズケーキ

風邪予防や保湿効果などうれしい効果が期待される「はちみつ」を使用した夏におすすめのさっぱり食べられるスイーツレシピです。

はちみつのカロリーは、 砂糖の約15%程度!
また、栄養素の約80%を占めている糖質は、ほとんどが 単糖類(ブドウ糖、果糖)のため、すばやくエネルギーに代謝され、疲労回復や夏バテへの効果も期待できます。
その他、たくさんの栄養素が含有されているはちみつで、この暑い夏を乗り切りましょう!

調理目安60分(冷やす時間除く)
1人分352kcal(1/8カット)

材料(22cm丸型)

  1. ビスケット    …100g
  2. 無塩バター    …70g
  3. チーズケーキ生地

  4. クリームチーズ  …200g
  5. はちみつ     …50g
  6. レモン汁     …大さじ1
  7. ヨーグルト(無糖)…100g
  8. 生クリーム    …200ml
  9. ゼラチン     …5g
  10. 水        …大さじ3
  11. ゼリー

  12. レモン汁     …大さじ1/2 A
  13. はちみつ     …大さじ3 A
  14. 水        …60ml A
  15. ゼラチン     …2.5g

作り方

    準備
    ・型にクッキングシートを敷く。
    ・クリームチーズを常温に戻す。
    ・バターを600Wの電子レンジで約20秒加熱して溶かす。

  1. ビスケットを袋に入れて麺棒で細かく砕き、ボウルに移して、バターを入れて混ぜ合わせる。
    クッキングシートを敷いた型の底に敷き詰め、冷蔵庫で冷やし固める。
  2. ゼラチンを水でふやかす。
  3. ボウルにクリームチーズとはちみつを入れ、混ぜ合わせる。
    レモン汁、ヨーグルトは3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  4. 別のボウルで生クリーム150mlを7分に泡立てる。
  5. 鍋に残りの生クリーム50mlを入れ、沸騰直前まで温める。
    火からおろし、➁を加えて混ぜながら溶かす。
  6. ➄を➂のボウルに少しずつ入れながら混ぜ、➃を加えてさらに混ぜる。
  7. ➀に➅を流し入れ、表面を平らにして、冷蔵庫で2時間冷やし固める。
  8. ゼリーを作る。
    ❶ゼラチンをお湯(分量外30ml)で溶かす。
    A を加えて混ぜ、ゼラチンを加えてさらに混ぜる。
  9. ➆が固まったら、➇を上から流し込み、冷蔵庫でさらに2時間冷やし固める。
ポイント!
チーズケーキ生地を冷やし固める際、梱包用のプチプチなどを使用してはちの巣に見立ててもGOOD!

管理栄養士:矢島美咲 監修