【10月号】さばのポテトミルフィーユ | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2022.10.01
【10月号】さばのポテトミルフィーユ

運動時に摂取したい たんぱく質、鉄 を豊富に含む「さば」と、たんぱく質の働きを助ける ビタミンB6 を含む「にんにく」を使用した運動時にピッタリなレシピです。

今回使用した「さば」にはたんぱく質だけではなく、不飽和脂肪酸であるDHA・EPA、ビタミンD、ビタミンB6、鉄、亜鉛が多く含まれています。なかでも、EPAは血液の流れをスムーズにしてくれるため、運動パフィーマンス向上や疲労軽減に対する効果が期待されます。また、は、運動することで日常生活より体内で消費されやすため摂取が必要です。

健康のために運動することと同時に運動するときの食事内容もぜひ考えてみてはいかがでしょうか。

調理目安50分
1人分260kcal

材料(4人分)

    さばのトマト煮

  1. さば(水煮缶) …200g
  2. にんにく   …1片
  3. オリーブオイル…大さじ1
  4. 玉ねぎ    …100g
  5. トマトホール缶…200g
  6. 白ワイン   …大さじ2
  7. コンソメ顆粒 …小さじ2
  8. マッシュポテト

  9. ジャガイモ  …3個
  10. 牛乳     …50ml
  11. バター    …10g
  12. 塩      …小さじ1/3
  13. こしょう   …少々

作り方

  1. 玉ねぎとにんにくをみじん切りにする。
  2. マッシュポテト じゃがいもはよく洗って芽をとり、じゃがいもを皮ごと蒸す。
  3. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火をつけ、玉ねぎをしっかりと炒める。
  4. ➂にさばを入れて炒め、トマト缶、白ワイン、コンソメを入れて水分がなくなるまで煮る
  5. マッシュポテト じゃがいもが柔らかくなったら、皮をむき、マッシャーで潰す。
  6. マッシュポテト なめらかになるまで潰したら、牛乳、バター、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。
  7. 深めの耐熱皿に、マッシュポテト、さばのトマト煮の順に交互に敷き詰める。
    (マッシュポテト→さばのトマト煮→マッシュポテト→さばのトマト煮→マッシュポテト)
  8. オーブントースターで10分焼く。
ポイント!
・じゃがいもは熱いうちに皮をむいて潰してください。
・たんぱく質をさらにUPするために、チーズをのせても焼いてもGOOD!
・お好みでハーブなどをトッピングしてもおいしく召し上がれます!

管理栄養士/矢島美咲 監修