【1月号】新年会のお供に!しじみのカレーコロッケ | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2023.01.01
【1月号】新年会のお供に!しじみのカレーコロッケ

肝機能を助ける働きのあるオルニチンを含む「しじみ」と、ターメリック(ウコン)を含む「カレー粉」を使用した、お酒を飲む方にピッタリのレシピです。

調理目安60分
1人分395kcal

材料(4人分)

  1. じゃがいも …3個
  2. しじみ …250g
  3. 合い挽き肉 …100g
  4. 玉ねぎ …1/2個
  5. カレー粉 …大さじ1
  6. しじみの煮汁…大さじ5
  7. 薄力粉 …適量
  8. パン粉 …適量
  9. 揚げ油 …適量
  10. せん切りキャベツ…お好みで
  11.  A

  12. 塩 …小さじ2/3
  13. 卵 …1個

作り方

  1. じゃがいもはよく洗って芽をとり、玉ねぎはみじん切りにする。
    しじみは0.5 %程度の塩水で砂抜きする。
  2. じゃがいもを皮ごと蒸して、マッシャーで潰す。
  3. 鍋にしじみ、しじみが浸る程度の水(100ml程度)を入れ、口が開くまで煮たら、しじみを取り出す。
  4. フライパンで油を引かずにひき肉を炒め、ひき肉の油で玉ねぎを炒める。
    玉ねぎがしんなりしてきたら、しじみ、カレー粉を入れて炒め、冷ましておく。
  5. ボウルに②、④、 A を入れてよく混ぜ合わせ、8等分の小判形に成型する。
  6. 卵を溶きほぐし、⑤に薄力粉、卵、パン粉の順に衣をつける。
  7. 揚げ油を中火で熱し、2分ほど揚げて油を切る。
  8. お皿にキャベツ、コロッケを盛り付ける。
ポイント!
・じゃがいもは熱いうちに皮をむいて、潰してください。
・フライパンの材質によっては、ひき肉がフライパンにつく可能性があるため、その場合は油を引いてから炒めてください。

管理栄養士/矢島 美咲 監修