【3月号】ココナッツオイルでダイエット!はまぐりのうま味が広がる豆乳クリーミーパスタ | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]

すこやか塾 コラム 美ごはん

2019.03.01
【3月号】ココナッツオイルでダイエット!はまぐりのうま味が広がる豆乳クリーミーパスタ
はまぐりのうま味が広がる豆乳クリーミーパスタ ダイエットしたいけど、我慢はしたくない!この思い、一度は経験しているのではないでしょうか。
食材の選び方で、ダイエット中でも美味しく食べられるものは数多くあります。
そこで、うま味で満足度UP、脂肪燃焼でダイエットが期待できる食材を使用したレシピをご紹介します。

材料(4人分)
パスタ(乾麺)   400g
はまぐり     8個(260g)
菜の花      200g
酒        大1
だし汁(昆布等)  150cc
みそ       大1と1/2
塩        少々

【クリームソース】
ココナッツオイル 大1と1/2
小麦粉      大1
豆乳       200cc

作り方
【クリームソース】
1.小麦粉に少量ずつ豆乳を加え混ぜ合わせる。
2.フライパンにココナッツオイルを入れ、1.を入れてよくかき混ぜながらトロミがつくまで煮詰める。
①菜の花は3等分に切り、はまぐりは殻をこすり合わせて洗い、砂抜きをする。
②熱湯を沸かし、塩(分量外)を入れ、パスタを推奨時間よりも約2分茹でる。茹で上がる2分前に菜の花を入れて一緒に茹でて、ざるにあげておく。
③フライパンに水(分量外200cc)、酒 とはまぐりを入れて、はまぐりの口が開くまで蒸す。
④③にクリームソースとだし汁、みそを加え、軽く混ぜ合わせる。
⑤④に②を入れて、塩を加えて味を整えながら混ぜ合わせる。

ポイント
・クリームソースを作る際には、冷たい豆乳を使って少量ずつ混ぜていくとだまになりにくいです。
・みそを入れるときは、だし汁で溶かしながら入れるようにしましょう。
・はまぐりからの塩分があるので、塩は味を見ながら調整してください。