頭皮のベタつきを解消してサラサラな毎日へ | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2017.06.01
頭皮のベタつきを解消してサラサラな毎日へ

頭皮トラブル
汗ばむ季節になりました。
汗をかく機会が増えてくると気になるのが…”頭皮のベタつき”

「毎日シャンプーをしているのにすぐにベタついてくる」
「頭皮に触れると指に油がべったり」
今頃そんな頭皮の不快感を抱え悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

暑くなると増えてくるのがこのような頭皮トラブルです! そんなトラブルの中でも「頭皮のベタつき」に悩まれている方は多くいらっしゃいますが、 頭皮がベタつくと、髪の毛も濡れたようになって見た目にも悪いし… ばっちり決めたはずのスタイリングも崩れてもくる。
なんだかそれだけでテンションが下がってしまいますよね。

不快な頭皮のベタつきの原因。 実はこれ、”暑さ”だけが理由だと思っている方は多いですが、そうではありません。 頭皮をベタつかせているのには様々な原因があるのです。 それを知らずに闇雲に対策をしても、解決できないばかりか 逆にベタつきが増し、不快感を助長させる結果になることも!

そこで今回は「頭皮のベタつきの原因と解消法」についてご紹介します。
頭皮の不快感を少しでも解消し、サラサラな毎日を過ごすためにもぜひお役立てくださいませ☆


なぜ頭皮はすぐにベタついてしまうのか?


「なぜ頭皮はすぐにベタついてしまうのか?」
それは体の中で、1番皮脂が多い場所が頭皮だからです。

そして、皮脂の多さは体質によっても変わります。 皮脂の分泌が多い脂性肌の方の場合、人よりもベタつきやすくなりますが、 これは生まれつきのものでもあるため、 ある程度は仕方がないことを前提として、以下に対処法をご紹介させていただきます。

「頭皮のベタつきの原因と対処法」是非参考になさってくださいね☆


頭皮のベタつきの原因と対処法


頭皮トラブル2
原因その1:シャンプーのしすぎ

頭皮は毎日しっかりと洗わないと不潔だと考え、 たっぷりのシャンプーで、毎日ゴシゴシと一生懸命洗っている方が多くいらっしゃいます。
しかし、皮脂は必要だから出るもの! 毎日のシャンプーで必要以上に落としすぎてしまうと、より分泌が盛んになり、 ベタつきを悪化させては、またゴシゴシ洗ってしまうという悪循環に陥ってしまいます。

ここを解決するためにも、まず、洗い過ぎないように気を付けましょう。

それでも、汗をかいたりしてどうしても毎日洗いたい場合、 シャンプーは1回おきに使用するようして、その間の一回はぬるま湯で洗うのもお勧めです。

頭皮についた汗や汚れは、お湯だけでも十分落とすことができます。
水ではなく、ぬるま湯を使用することで、 皮脂も適度に落とすことができますので、清潔も保たれ、皮脂の過剰分泌も抑えることができますよ♪

もちろん、この時には決してゴシゴシと頭皮を擦ってはいけません! こうした強い刺激と摩擦により、頭皮が傷つくこと、 また、ドライヤーの熱や熱いお湯によって乾燥が進むことでも皮脂の分泌が促され、 ベタつきを悪化させてしまいます。
なるべく刺激を与えないよう、頭皮はやさしく洗うのが鉄則ですよ。


▼原因その2:ホルモンバランスの変化

昔からの体質ではなく、「以前に比べて頭皮が急にベタつくようになった」 と言う場合に考えられるのが”ホルモンバランスの変化”です。

皮脂は男性ホルモンによって盛んに分泌されるため、 男性ホルモンが多いと必然的に皮脂が増えると言えます。

男性ホルモンを増やす原因としては、疲労やストレスによるものが大きいです。
また女性の場合は、老化や極端なダイエットによって 女性ホルモンが減ってしまうことも、原因としては大きいと言えるでしょう。

これは、女性ホルモンと男性ホルモンが、 どちらかが減ればもう一方が増えるという関係にある為です。

ホルモンバランスを正常に保って過剰な皮脂分泌を促さないためにも! ストレスはなるべく溜め込まないこと。 しっかり睡眠をとり、バランスの良い十分な量の食事を摂る、適度な運動を習慣にするなど、 健康的な生活習慣を心がけることが何より大切ですよ!


▼原因その3:脂っこいものの食べ過ぎ

私達の身体は私たちが普段食べているもので作られています。 脂っこい食品を多くとれば、それだけ皮脂の分泌も増え、 頭皮のベタつきを悪化させることは言うまでもありません。

脂質は3大栄養素の一つ。健康のために欠かせない栄養素ではありますが、 当然とり過ぎれば肥満の元にもなり、オイリー肌の原因にもなります。

揚げ物や炒め物、ファストフードなどをよく食べる。 アイスクリームやチョコレートなどの洋菓子に目がないなど、 もしお心当たりがあれば、こうした油ものはなるべく控えめにされることをお勧めいたします。


頭皮のベタつきを解消し爽やかな毎日へ


さて、頭皮のベタつきになる原因についてご紹介して参りましたが、 当てはまるものはありましたでしょうか?
これからもっともっと暑くなると、頭皮はさらにベタつきやすくなります。
ぜひ以上を心がけ、爽やかで快適な夏をお送りくださいませ♪